God Will Take Care Of You (コラムその12-1)

イベントの翌日はゆっくりお休みしたいところですが、昨日からAJCメンバーも
いつもの生活に戻っていると存じます。

さて、今日は曲の紹介です。
実は先週「2曲紹介していない曲がある」とこのブログで書いていたのですが、
その最後の1曲、万を持してご紹介するのは「God Will Take Care Of You」です。
この曲、AJCの中でもおそらく人気の高い曲の一つです。

実はこの曲名、一般的には別な曲を思い浮かべる方が大半だと思います。
全く同じタイトルでCivilla D. Martin(1904)が作った賛美歌があるのです。
 ↓  
〇God Will Take Care Of You/Civilla D Martin(1904)

ちなみにWhitney Houstonも教会で歌ってます。
God Will Take Care Of You/Whitney Houston


しかし、私たちが歌っているのは「Oh Happy Day」の作者でもあるゴスペル界の重鎮
あのEdwin Hawkinsが作った方です。

〇God Will Take Care Of You/Edwin Hawkins

ダブルシャッフルのリズムに乗って、とてもソウルフルで力強いです。
特に後半のGod Will Take Care Of You.God will see you throughの部分は
ハーモニーとリズムが心地よく、聴いていても歌っていても楽しいです。

実は2曲とも、出だしの歌詞「Be not dismayed~」は全く同じです。
恐らく聖書の引用なのかな、と思われます(調べてみます)。
明日、少し歌詞を深堀りしてみたいと思います。

そして、この曲も既にAJCのキラーチューンの中に入ってきています(と個人的に思ってます)。
先日の銀座教会で歌ったところですが、以前よりAJCの成長を感じる
1曲となってます。

ぜひSummer Gospelでも披露させていただきたいと考えてます。

by Shinshi


PS.
個人的には、私たちが歌っているEdwin Hawkinsの曲の方が好きです。
もちろん、Gregに教えてもらってなじみ深いのもありますが、
曲を聴くと元気が出てくる気がします。



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS