イベント当日に備えること~その1 バックアップ

皆さんはライブやコンサート当日に備えていることはありますか?

私は、もし自分の身に万が一のことが起きた事態に備えて、必ず
当日歌う曲が入ったtrack CD(伴奏のみ)を、事前にAJCのメンバー
お二人に渡してます。

例えば、もし私が本番当日に、ギックリ腰だとか、高熱だとかで、
立てなくなったり、あるいは事故やアクシデントで行けなくなる
ことだって可能性は0ではありません。

そんなときに私が不在のせいで、ステージに穴をあける訳には
絶対にいかないので、常にバックアップのために、2人にCDを
渡してます(1人だけだと、渡した人にも何かあったら終わりなので)

事実、私も少なくとも20年以上、ライブやコンサートを経験
してますが、約700~800回の中で、以下のようなアクシ
デントを経験してます。一例ですが。

〇エピソード1:
 ギターとボーカルが渋滞にハマって、本番に間に合わなかった
 →私が代わりに鍵盤+歌でしのぎました(笑)。

〇エピソード2:
 ドラムの人が当日朝にギックリ腰になって会場に来れなかった。
 →残りのメンバーでやりましたが、イマイチでした。
 (昨年くらいの話です)

※ちなみに別なバンドで、ドラムの人が当日足をケガして、
 私が代わりに叩いた、というのもあります。
 鍵盤楽器はあまり重要ではなかったようで(苦笑)

〇エピソード3:
 ボーカルの人が骨折(つい先日のLadyCube Tomicaさんは、
 プロ魂が素晴らしいので出演されてましたが、他のケースでは
 そのまま完全に欠席されたケースがあります)
 →他の歌える楽器側のメンバーで、必死に覚えてしのぎました。

※番外編
 私たちの師のGさんも、本番の日の集合時刻に来ない、という
 アクシデントがありましたね。さすがに本番には間に合って
 ましたが。

などなど、ケースをあげればキリがありません。
この手のエピソードはまだまだあります。

ちなみに仕事でも、大事な書類(提案書、入札、契約書)を
お客様に直接お持ちする際に、途中でカバンを盗まれたり、
アクシデントでお届けできないようなことがないように、
二手に分かれてタクシーで届けるようなことがあります。

このように、アクシデントに備えて、バックアップの手段を
事前に用意しておくことを、『コンティンジェンシープラン』と
呼びますが、私は個人的に常に心がけてます。

でも、何事もなくイベント当日を迎えて、無事に終わるのが一番です。
6月22日も、そう願っております。

by Shinshi


PS:
バックアップを用意するだけで、アップアップなこともあります。



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS