歌の練習場所について

たまに聞かれることがあるのですが、
「どこで歌う練習をすればいいですか?」
というご質問をいただきます。

家で歌うと、家族の耳が気になったり、
隣近所に聞こえないか心配したりするので、
みんなどこで歌っているの?というお話です。

そこで、私が過去のボーカルの方や、
クワイアの方に伺った中で、いくつかを
ご紹介します。

1.カラオケ屋
真っ先に思いつく選択肢ですね。
友達を誘ったり、最近は一人カラオケも
ありで、自分の声を思いっきり出せる
環境の一つです。唯一の課題は毎日やるには
コストがかかる点です。

2.海・川・山
ちょっと離れた自然の場所だと、大声を出しても
迷惑になりません。

私もお休みの早朝に隅田川のほとりや、
たまにお台場の砂浜を歩いていると、
クラシックを歌ってたり、楽器の練習をしている方を
見かけます。

そういえば私が学生の頃、隣の学校のO黒さんという方が
毎朝、うら山に向かって大きな声で歌を練習していたという
話が有名だったのですが、なんと彼女はその後メジャーデビュー
して、いまや大物アーティストになりました。

歌う環境と、たゆまぬ努力って大事ですね。

しかもこれならコストもかからずいいですね。
でも、都心だとなかなかないのが難点です。

3.お風呂
これは、最近伺った中で目からウロコだった場所です。
※もちろんAJCの方に伺ったお話ですが。

天然のエコーがかかっていることが心地よいというのと、
自分の声の「返し」が確認できて良いという、なるほど感
がありました。

これなら家の中だし、お金もかからず良いのですが
最大の課題は「勇気」です。

※ご近所には聞こえてない、と自信を持って歌うか、
 むしろ自分が人に聞かせるくらいの気持ちで歌うこと
 ですね(上手な方だからこそなせる業です)。

さて、皆さんの練習場所はどこですか?

by Shinshi


PS.私は深夜の帰り道です。
車通りの多い道路で人がいないのを
確認しながら練習してます。

まさに今?(笑)



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS