これからレコーディングです

仕事をやっと片付けたらもう日付が変わってて、
とぼとぼと帰るところですが、今日レコーディングをする
予定だったことをふと思い出し、さてこれからスタジオに
寄るかどうか、と迷っているところです(笑)。

で、結局寄ることにしました。
たぶん深夜のスタジオが好きだからかもしれません(笑)。

たまに知らないミュージシャンと、ロビーで盛り上がったり、
焼きそばでも食べながら、次の録音の段取りを話すのが結構楽しいです。

さて、今回何をレコーディングするのかというと、
アルトさんのパートの音を私が原曲にそってやろうとしてたら、
実は師のGreg先生がパート別の録音で異なって(アレンジして)
歌ってたことが発覚して、一つの音をめぐって、
Greg先生の音で練習をきっちりされていたアルトの皆さんを
私が混乱させてしまったのです。

ということで償いに、もう一回録音することとあいなりました。

他のクワイアさんは、こういうことはよくあるのでしょうか?
聞いてみたいかも。

ちなみにバンドでは"しょっちゅう"あります。

レコーディングが終わった後で、やはりあそこはこの音が
良かったとか、で実際やってみたら元の方がいいとか(笑)。
結局、take10くらいまでやったあげく、翌朝になるまで
何も食べずにやってたりとか、平気であります(苦笑)。

なので、レコーディングは神経を使います。
本当に地道な作業です。
レコーディングは忍耐です。

個人的にはライブの方が好きです。
迫力もあるのはもちろん、そこでしか味わえない一回だけの音を、
ミュージシャンが全力で魂を投入するところがライブの醍醐味です。

ぜひ皆さん4/13はライブにいらしてください。

ということで、そろそろ準備ができたらしいので、
ちょちょっと弾いてきます。

by Shinshi



コメント
[3] Y.Shinshi | 2014/03/26 21:33
いえいえ、こちらこそかえってご心配おかけして恐縮です。
深夜にスタジオにいるのが好きなので、気になさらないで下さい。
ぽつねんと夜中に一人で、音の空間につつまれているのも悪くないのです。
今日は早く帰れたので、もう1回スタジオに寄ってノイズなく
録り直しができました。これでちょっとは良くなったと思います。
[2] K.Magae | 2014/03/26 13:20
Shinshiさま
頭が下がります。下がりっぱなしです。
平日のど真ん中にそんな時間まで。。。
本当にありがとうございました。
新しい音源でしっかり覚えますね。
[1] Y.Shinshi | 2014/03/26 03:14
報告です。
さきほど終わりました。結局いいだけ準備してTake1だけで終わりました。
準備に1時間以上、実際にピアノ弾いたの5分です(笑)。
機材がイマイチでノイズが気になったのですが、人脈の力で
スタジオ代を無料にしてくれたので、とりあえずよしとします。

終わったら、急に眠くなってきたので、帰ってすぐねます。皆さんおやすみなさい。
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS