「しゃくり」について

本日今年最初の練習でした。

新しい方々も加わりました。
少しずつ慣れていただければ幸いです。

で、今日の練習の中で、若干話題になったのが
「しゃくり」です。

文章で表現すると、しゃくりは、ちょっと低い音から始めて
目的の音を出すことです。
gospelやsoulではごく普通のことのように、どの曲にも大体
しゃくりのニュアンスはあります。

最近はカラオケの採点でもしゃくりを表示します。

ただ、意外とまだまだ知らない人も多いですね。

こぶしとどう違うの?とか。
チューリップをしゃくりで歌ってみて、とか。

少しずつこの辺のこともお伝えしてまいります。



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS