あと10日を切りました

気がつけば、あと9日です。

でもこの段階に来て、実はまだ自信を持って仕上がったと思えないのが、クワイアのメンバーの本音だとたぶん思います。
私もそう感じてます。

でもこつこつと練習するしかないのです。

練習で大事なことは、問題を認識することと、その問題点を修正することの2点セットです。
この問題を認識しないこと、気づかないことが一番怖いのです。

「自分は大丈夫」と思ってしまうことが、一番危険です。
進化しなくなってしまいます。

昔、教えてた人たちに「前回のコンサートの反省点は何でしたか?」とよく聞いてました。
そして、反省点を言えない人、私は良かったですという人、何とも思わなかった人、こういう方は正直伸びない傾向にあります。
なぜなら、うまくなる余地がもう全くないのです。

歌や演奏がうまくなる第一歩は、自分の歌や演奏を録音・録画して、客観的に「お客様から見た自分」を聞くこと・見ることです。
まずい点にいっぱい気づかされます(少なくとも私はいつも赤面しながら聞いたり見たりしています)。
そして大事なのは、まずい点を放置しないで、しっかり書き出してメモをして、そこを修正するために自分と向き合うことです。

エラそうなことを書いている私ですが、一番イケてないのは私なのです。
そこを認識しているので、残りの日々で、空いている時間(夜中しかないのですが)頑張って前へ進めて、当日までに仕上げていきたいと存じます。

by Shinshi



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS