昨日・本日の練習

昨日はクワイアとバンドの初の合同練習でした。
やはり覚悟していたとおり、課題が満載でした。
ここまで日程を引っ張ってしまった私の責任だと思います。

でも、むしろうみを出すことが目的だったので、
課題を把握できたことは良かったと思われます。

課題のうちいくつかを挙げると、
・初めてソロをする方が、ちょっと慣れていない感が明らかに見て取れたこと
・バンドと一緒にやることに慣れていなくて大ボリュームで戸惑っている方々がいること
・指揮の私がバンド側に回ったことで、どこから入っていいのか
 判らなくなってしまった方々がいること
・前回のコンサートの反省点の一つだった音のバランスの補正
・ピッチ(音程)やコーラスパートの補正

などなど課題が見えてきました。

そしてバンドも11/17に初めて集まって、その場で話を始めたので、昨日の時点ではまだまだ手探り感満載でした。

・曲の構成が全員同じ認識ではない(把握できていない)。
・そもそも楽譜を渡すのを忘れていた(私が書くのを忘れていた)

でも、まだ13日間あるので、そこは日々の歌いこみ、練習が重要になってきます。
各パートの方々も個別で練習されるようです。
ひとつひとつ課題を解決して、本番までには皆さんと一緒にきちんとしたレベルにまで持っていきたいと存じます。
今までも乗り越えてきたので、全員が力を合わせればきっと...と思いますが、
まずは一人一人の努力が大事になります。

私もイベント全体のこと、AJCのプログラム全体のことを考えると同時に、AJCの皆さんのレベルアップのお手伝い、そして指揮者側として(真ん中にはいませんが)、バンドの一員として、そして一人のテナーとして、出来る限りの時間を使って、初心に帰って練習を積んでいきたいと存じます。

正念場です。
がんばらなくては・・・


by Shinshi



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS