Billboard Gospel Album Chart 2018/8/25

暑さが戻ってきました。気温差が大きいと体調管理も大変です。みなさまお体にお気をつけて。

さて今日は、先ほど発表されたばかりの最新のBillboard Gospel Album Chartです。なんとNo.1は、あのAretha Franklinの"Amazing Grace The Complete Recordings"です。No.3にも同アルバムのオリジナル版が入ってきました。やはり、国民的歌手アレサが亡くなった影響は大きいですね。Billboardの総合アルバムチャートでもベストアルバムがNo.7に入ってましたが、ゴスペルチャートにまで大きな影響を与えています。このアルバム、オリジナルは1972年6月リリースですよ。彼女が満を持して出したゴスペルアルバムです。名作は、46年経っても色あせず、また注目を浴びるのですね。

では今日はTop5から。



Billboard Gospel Album Chart 2018/8/25

1.Amazing Grace The Complete Recordings/Aretha Franklin

2.Heart. Passion. Pursuit/Tasha Cobbs Leonard

3.Amazing Grace /Aretha Franklin

4.Unstoppable/Koryn Hawthorne

5.Snoop Dogg Presents: Bible Of Love/Snoop Dogg & Various Artists


では今日はこちら。



1972/1/13にL.Aの教会で行われたライブからの、16分にわたるAmazing Graceです。歌い出すまでに2分、歌い出してからも長編です。
でも、これがいわゆるゴスペルの古典的スタイルということを見せてくれてます。

最初の男性のイントロダクションは、「ゴスペルの父」と呼ばれたあのJames Clevelandです。このお方、なんと実は私たちAJCとご縁があります。

実は私たちAJCの初代ディレクターGreg Hartdigeをゴスペル界に引き込んだのが、かのJames Clevelandなのです。つまりJames Cleveland→Greg→AJCというルートでゴスペルが伝わってきたといえます。というお話をしたところで、AJCの中ではあまり認識されておらず(苦笑)。

おっと、珍しく長々と書いてしまいました。今日はこの辺で。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS