昨日の練習

終電に乗って、とぼとぼと深夜のライブから帰ってまいりました。ステージで出せる力を出し切ったので、家路を帰る体力が残っておらず、休み休み歩いてきたところです。

昨日はブログ更新しきれず失礼しました。

昨日の練習は予定どおり5曲を消化しましたが、ひとつハプニングがありまして。

私がいつも練習時に持参している楽器(シンセサイザー)が、その場で故障してしまいました(+_+)。ピアノとしては使えるのですが、画面が真っ白になってしまい、せっかく打ち込んだ各曲のバックトラックデータや音色が見えなくなってしまいました。

なので、AJCの皆さんが歌うカラオケ音源が消えたことになります。

ということで、スマホの音源を使って練習するという事態になりつつ、一応練習としては滞りなく終えました。

総括すると「感覚を取り戻す」ことに重点を置いたので、そういう意味では目的は達成してます。あと2~3回で精度を上げていきます。

※しかし、その後の夜のライブでは、2回悲劇が襲いまして。

1.音色とデータが演奏中に消えた。

2.まさに弾いている最中に電源ごと落ちた。

特に電源落ちはショックでした。もう電気がつかない、音がならないという事態で(笑)。

でもとっさの0.5秒で、もう1台のピアノで弾き通したので、なんとかステージ最後まで事態をしのぐことができました。過去の経験が生きた瞬間でした。常に鍵盤を2台ステージに置いておくと、こういう時に役に立ちますね。システムを冗長化するという知識が役立ちます(笑)。楽器はしばらく修理に出しますが、もう買い換えかもしれませんね。7年くらい使っているので。10年は持って欲しかったのですが、毎週末持ち運びして使っていれば、しょうがないのかもしれません。

AJCの練習にはご迷惑おかけしないように、バックトラックの音源はあるので、ひとまずは大丈夫かなと考えてます。

そうそう、10/1(日)Autumn Gospel 2017のチラシとチケットを完成してます。すでに各クワイアに配り始めてます。もちろん共演のI先生にも3日ほど前にお送りしましたよ。

告知のサイトは鋭意作成中ですので、完成したらお伝えしますね。

では今日は最後にこちらを。


昨日の練習で一番良かった印象の曲です。

ではみなさまHave a nice weekend.


by Shinshi



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS