昨日の練習より

昨日は白金台いきいきプラザで練習でした。
今週末の12/10(土)「World Music Festa2016」の
ステージに向かって準備しております。

ゲネプロ(通し練習)、課題曲のスクリーニングなどなど、
やれることは一通りやろうとしてます。

でも、結局本番でモノを言うのは、メンバーの皆さん
お一人お一人の直前までの個々の練習になります。

・音源を聴くこと(聴きなおすこと)
・イメージトレーニング
・実際に歌ってみること

これが間違いなく本番に効きます。

そして、もうひとつ大事なことがあります。
それは「振り返りができること」です。

わたしもこっそりやってますが、練習での音源を録ってます。
スマホなり、ICレコーダーなりツールはあります。
その後で自分なりに振り返りをします。

一番ありがたいのはステージの振り返りです。
幸いにして、AJCはAokiさんKoshimizuさんが毎回貴重な
ステージ映像を撮影いただいております。
そこにはたくさんのカイゼンすべき「ヒント」を示唆されてます。
この振り返りをすることこそがとても大事です。
私もこの映像を使って、これをどう活用するのかを
毎回「宿題」をいただいている気分になります。

もちろん映像を見ると、自分自身のことで凹むことも多いのですが(苦笑)、
こうすればいいな、と思うことをメモで書き起こせるので、AJCを前進させる
ための貴重な資料になり、それは本当に助かっております。

AJCは数ある世の中のクワイアと違って、月2回しか集まりません。
欠席もぽつぽつあるので、全員が集まる練習機会はまずありません。
そんな中、ステージに立つ瞬間は全員同じレベルにしなくてはいけないので、
「振り返り」を全員に共有することに意義があります。

※共有する内容も、ポイントと伝え方に気を配りますが、そのあたりはまた
今度。

本番まであと6日。
私もしっかり準備をしていきたいと存じます。

by Shinshi

PS:
昨日は午前中はAJCで2時間、午後からは港区芸術文化フェスティバルで
2時間×2コマ(計4時間)、夜からも音楽活動で約1時間半と、
ありましたので、さすがにちょっと詰め込みすぎたかなと反省してます。
今日も、午後から2時間×2コマ入ってますが、きちんと仕事をやりとげ
たいと存じます。



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS