Thanks for Mr.Maurice White

あのアース・ウィンド・アンド・ファイアー(Earth,Wind&Fire)の
リーダー(Vo)、モーリス・ホワイト(Maurice White)が亡くなり
ました。74歳でした。

ここのところ、本当に立て続けにビッグアーティストが亡くなってますね。
デビッド・ボウイ、ナタリー・コール、グレン・フライ、そしてモーリス。

ひとつの時代の終わりを感じます。

アースというバンドとしてはSoul,Disco,Funk,R&B中心ですが、
Gospelに踏み込んだ曲も数多く残しています。
実際、彼らの影響はGospel界にももたらしています。

たとえば彼らの代表曲のひとつ、September。



こちらもゴスペル界では、Kirk Franklinがこのようにアレンジして
いることで有名です。
※映像の最後にMaurice White本人も出てきます。



また、神々のコンセプトに踏み込んだ曲が多く、特に「ALL'N ALL(太陽神)」という
アルバムでは、かなり神へのアプローチを練られている感があります。例えばJupiter(ローマ神話で
いう天文学、宇宙の神様)をテーマにした曲もあります。

でも、日本では70~80年代のディスコで一世を風靡したグループとして知られ、
皆さんもおなじみの曲が多いと思います。
たとえばこちら。



私も毎月のように某バンドで弾いてますが、この曲は本当に定番ですよね。

モーリスはこの世から去りましたが、彼の曲はこの世に名曲として残り、
人々を踊らせて楽しませていくことでしょう。

ご冥福を祈ります。


by Shinshi


PS:
個人的にはAfter the Love Has Goneが名曲だと思ってます



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS