続けることの大切さ

最近、特に思うのですが、続けることの大切さを実感してます。

毎日練習することももちろんですが、忙しくてなかなか練習できないと、
だんだん歌わなくなり、練習することが面倒になっていきます。
そうすると危険信号。
元に戻れなくなってしまいます。

思い起こせば4年前ですが。

Gregがまだいた頃、私も2ヶ月半欠席してしまいました。
仕事(長期出張)の関係でやむを得なかったのですが、
11月中旬~1月下旬までお休みしてしまい、2月になって
「もう出るのやめようかな」と、実は思ってました。
いまだからこうしてお話できますが。

たしか、本番まであと練習2回という時だったかな。

もう一度出るかどうか迷っていて、
「このまま欠席したら、参加したかったのに出られなかった人
たちに申し訳ないな」と思い直して、勇気を出して3ヶ月ぶりに
リハビリ兼ねて、赤坂区民センターに行ったのを覚えてます。

もう既にソロで歌う人たちが次々と決まり、8曲歌うことは決まっていて。
でも本番近いのに肝心の講師が30分以上遅刻して・・・
という状況でした。

そこで、シビレを切らして、覚えている範囲の曲でピアノの伴奏を
弾き始めて・・・というのが私がAJCにきちんと関わり始めたキッカケ
だったと思います。

今、考えてみると、あの時「出るのをやめよう」とそのまま
放置していたら、どうだったかなと思います。
たぶん今、AJCには確実にいなかったでしょう。
もう歌うことをやめていたかもしれません。

そして淡々と他の音楽活動をしていたと思います。

続けたことによって、いろいろな美しいゴスペルソングを発見し、
ゴスペルをみんなと一緒に歌う楽しさを実感し、そしてかけがえのない
クワイアの方々や、たくさんの尊敬するディレクターさんと出逢うこと
ができました。

続けることによって、新たな発見があります。
続けてきて良かったな、と思います。

継続は力なり、です。

by Shinshi



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS