メンタル面からのアプローチ

今日から2月なので、サイトのデザインを変えてみました。
バレンタインを意識してハートを使ってみました。

さて、昨日は朝から某バンドのリハーサルの後、
オフィス(仕事)に寄って、その後、港区文化芸術
フェスティバルのゴスペル練習に参加してきました。

著名なゴスペルクワイアの一つSoulmaticsの
高城奈月子さんが来られて、ゴスペルを歌うに
あたってのメンタルからのアプローチをいろいろ
教えていただきました。

私たちAJCも、ステージに上がる前にメンバーの
笑顔を作り出すために、ある「おまじない」を
やっております。まさに昨日はそのアプローチの
オンパレードでした。

「Say hi!」や「Make some noise!」から反応を
引き出すこと・・・。あのGreg師時代に聞いて
いたことをほうふつとさせる数々のヒントを
いただきました。

そして、ゴスペルを歌うときに、歌う人たちの間でお互いの力を引き出すこと。
周囲とのアイコンタクトや、ハイタッチなど、コミュニケーションを活性化させる
いろいろなアプローチには、いろいろな気づきをいただきました。


そうですね、個人的に一番印象に残った言葉は、アメリカの有名なメンタルトレーナーのコメントで、

「人生の80%はその人の心のエンジンで決まる」

という内容でしたね。
人生で成功を得られるかどうかは、その人の心の中にもつエンジンから出た
行動で決まる、というのです。

まさにその通りです。
とても共感します。

心の中のエンジンが掛かっていなかったら、たぶんほとんどのことは
達成できなかったことでしょう。

私もこのAJCに関していえば、少なくともここ3年間は走りながら考えてきました。
まさに心のエンジンを頼りに、皆さんとご一緒に走ってきた感があります。

改めて気づかされたことに、高城さんに感謝です。
歌もさすがでしたし、ご指導もさすがでした。

そして、ゴスペルを歌うにあたってメンタルからのアプローチの
大切さも再び実感しました。

これからも前を向いて、進んでいきたいですね。

by Shinshi

PS:
メンタルトレーニング、大事ですね。
私も仕事上で以前「メンタルヘルスマネジメント」の資格をとりました。
な管理者をする
以上は必要な知識ですからね。

スポーツでも、音楽でも、仕事でも、この世界はなかなか奥が深いなあと
改めて認識した次第です。



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS