クリスマスによく聴くGospel Songs(1)

新しい週が始まりました。
昨日までのことは引きずらずに、
前を向いて歩いていきます。

12月に入ってから、街はすっかりクリスマスの雰囲気です。
今日から、クリスマス期によくゴスペルイベントで耳にする
曲を取り上げてみたいと存じます。

まずは、こちらをよく耳にします。

〇Joyful Joyful


映画「天使にラヴソングを2」で取り上げられ、また
ベートーベンの交響曲第九番の合唱つき(第四楽章)の
有名なフレーズに歌詞をつけて歌われていることも
あって、こちらを歌うクワイアさんは多いですね。
「年末=第九」のイメージもあるようで。

でも、実は「年末に第九」を演奏されるのは
世界各国みても、日本しかありません。
しかもキッカケは、戦後、経済難だった日本のオーケストラが
「第九だとお客が呼べる」と年末のかき入れ時にこぞって演奏した
ところから始まった「文化」、というより「慣習」です。

映画「天使に~」の中でもコンクールで歌っている設定です。
クリスマスが理由ではないんですよね。

「イメージ先行」型で、昔はこの曲もクリスマスソングではなかったのです。

「年末=第九」×「ゴスペル=クリスマス時期」

のイメージの掛け算でできた賜物です。
少しずつ日本の風物詩になりつつあると思われます。

この曲自体は、歌うのも振り付けも楽しい曲です。
各クワイアでも人気の曲の一つです。

でも個人的には、クリスマス時期といわず、
別にいつ歌ってもいいんじゃないかな、と考えます。
例えば、東京マラソンの応援に歌ってもいい訳です。

もともとベートーベンもクリスマスを意識して書いたワケではないですからね。

では今週もいい一週間になりますように。

by Shinshi



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS