Ain't No Mountain High Enough/Marvin Gaye

今日は、早朝から始発電車でブログ書いてます。
恵比寿から群馬の奥にある岩宿という所に9時集合で向かっております。
もちろん仕事です。
道中、新幹線も車も使いますが、片道3時間の長旅です。
でも、もう慣れているので旅とも思わなくなったのですが。

さて、先日I Love the Lordの原曲のお話をしましたが、
今度はAin't No Mountain High Enoughです。

ゴスペルに携わる方々は映画「天使にラヴソングを2」(1992年)の
エンディングで流れるサントラをご存じですが、原曲はもちろん
Marvin Gaye & Tammi Terrell(1967年)です。
全米R&B三位のヒットソングです。

※Marvin Gaye Liveより


改めて原曲を聴くと、いろいろな発見があります。
もともとはduetの曲ですから、男女の掛け合いが主体
の造りになってますね。

ゴスペルクワイアが歌うことが多くなった昨今では、
むしろduetで聴くこの曲が新鮮です。

原曲をたまにひも解いてみるのもいいですね。


PS.
そもそも、Ain't No Mountain High Enoughはゴスペルか?という議論は、
昨年秋に、このブログでも扱ってますので、ご覧いただけると幸いです。
過去のアクセス数でもベスト10に入る関心度でした。



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS