目黒roots Gospel Choirさんのコンサート

行ってきました、目黒rootsさんのコンサート。
今年は五反田文化センターでの開催でした。
会場で、AJCからIchikawaさん・Shigetaさんにお会いしました。

そうですね、昨年9月も伺っていたのでよくわかるのですが、
クワイアの皆さんの歌唱力のレベルが確実にアップしていらっしゃいます。

特筆すべきなのは、やはり50人近い方々の歌声の「つぶ」がしっかりと
そろっていて、音のインパクトをしっかり感じられたところです。
ここは指導されている水帆先生をはじめ、ディレクター陣の皆さんがすばらしいと思います。

最初のOh Happy Dayでの後方の席から生音での歌声という演出、
そして 後半のDown By the Riversideあたりから、What the Lord
Has Done In Meあたりまでの全員での粒がそろった非常に迫力を
感じました。

NEC_0989

そして、いろいろ新たな試みも感じられました。
新たに入られたディレクターの方々、初めてソロを取られた方々、
各曲のコーラスアレンジの変化など、あちらこちらに聴きどころを
意図されているところも感じました。

さらに、私も裏方なのでよくわかるのですが、今回も演出・音響・会場の調整など、
大変だったとお察しします。でも昨年よりも効果的なマイクの配置や音響を
考えられていて、歌声全体をよく拾われていた気がします。
聴き手としては歌が胸に響くまでダイレクトに聴こえてくるような印象でした。

1年に1回の定期公演で、ここをピークに仕上げてくるまで、ここまでスタッフ含めて
本当に大変だったのでは、とお察しします。
週3回のクラスで、毎週練習されている訳ですからね。。。

私たちも勉強になるところが多かったと存じます。
いろいろと刺激をいただきました。

やはり良いクワイアさんを拝見することは、糧になります。

初心に帰って、客観的に自分たちを見つめなおして、ひとつひとつ修正できるところから
取り組んでいこうと考えてます。


by Shinshi



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS