ロングトーンの強弱の練習

8/31は野菜(831)の日らしいですね。
単なる語呂合わせですけど。

普段、野菜を意識して取るように心がけてても、
どうしても食事の時間がとれないと野菜ジュース
に頼ってしまいます。

野菜、毎日350g食べる目標をクリアすれば、健康な
体におのずと近づく気がします。
リスクの少ない健康な身体にしたいものです。

さてさて、今日はひさびさにボイストレーニングのネタをひとつ。

声を長く出し続けるロングトーンの練習。
その重要性は、以前このブログでもお伝えしましたが、
実はそれに加えて、声の強弱も大切なのです。

例えば、10秒間、声を同じ高さでロングトーンとして出し続ける中でも、
・前半5秒をだんだん声を大きく
・後半5秒でだんだん小さく
してみてください。

お腹を意識してやってみると、より効果的です。
すると、結構効きますよね、お腹が(^^;)。

声をコントロールすることと、息が長く続くことの
両方を意識することで表現力がグンと変わってきます。

ぜひお時間あるときに、お試しください。

by Shinshi



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS