8.9です。

長崎に70年の月日が流れました。

3日前に広島の話題に触れましたが、
長崎のことも忘れてはいけない日と
存じます。

私ごとですが、広島に10回以上、長崎にも5回以上
行っておりますが、どちらも素晴らしい街です。

特に今日の主役の長崎は、海と山に囲まれた風光明媚なことや、
江戸時代に唯一鎖国しなかった出島の影響で、古き良き「洋風文化」の
かほりがただよう街並みがとても魅力的で、個人的には
幼少期に自分が育った港町に似ていて、親近感があります。

70年前にあの悲惨な状況から、ここまで立ち直った長崎の方々の
並々ならぬ努力に敬意を表します。

ゴスペルの伝統的な曲「Down By the Riverside」の中でも

Study war no more
(戦争はもうたくさんだ、ってことがわかった)



という一節があります。
これは1862~65年のアメリカ南北戦争の時に広く歌われるようになったのですが
普遍的なテーマだと思います。

私たちが、こうして平和に歌ったり、音楽に携わったりできることに
感謝です。

by Shinshi

PS.昨日の練習状況や、その他もろもろは明日以降にお話します。



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS