もう12月ですね。
サイトデザインを少し変えてみました。明日、写真も変えます。

さて、昨日に続いて最新のBillboard Gospel AlbumチャートからNo.6~10を。No.10にTestimony/ Terrence J. Dooley & Testimonyが初登場。


Billboard Gospel Album 2018/12/1

6.The Essential Kirk Franklin/Kirk Franklin

7.Unstoppable/Koryn Hawthorne

8.Playlist: The Very Best Of Marvin Sapp/Marvin Sapp

9.The Hill/Travis Greene

10.Testimony/ Terrence J. Dooley & Testimony


では今日は初登場No.10のこちらを。

このグループは初耳ですが、結構、定番なスタイルですね。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi


毎週木曜日はBillboard Gospel Album Chartです。発表されたばかりの最新チャートでは、2週連続でHiding Place/Tori KellyがNo.1です。Top5は若干の上下はありつつ、先週と顔ぶれが一緒です。

ではTop5から。


Billboard Gospel Album Chart 2018/12/1
1.Hiding Place/Tori Kelly

2.Heart. Passion. Pursuit. : Live At Passion City Church/Tasha Cobbs Leonard

3.Heart. Passion. Pursuit./Tasha Cobbs Leonard

4.Gospel Greats/Aretha Franklin

5.Us Against The World: The Love Project/David & Tamela Mann


では今日はNo.1のTori Kellyの新作からアカペラ曲のこちらを。



美しい曲です。タイトルのSoul's Anthem、直訳すれば魂の聖歌といった意味になります。歌詞の中で繰り返される"It is well with my soul"は、どんなに難しい状況でも、神さまが私の魂をよくしてくださる、整えてくださるといった意味で、この曲のメッセージです。

Kirk Franklinがクワイアの指揮と、全体のプロデュースでクレジットされています。なるほど、さすがですね。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

あと2日で11月もおしまい。早いですね。


昨日につづきBillboard Top Gospel Songs ChartからNo.6~10を。


Billboard Top Gospel Songs Chart(2018/11/24)
6 I Got That/Anthony Brown&group therAPy

7 Oh How I Love You/Zacardi Cortez

8 Nobody Like You Lord/Maranda Curtis

9 No Ordinary Worship/Kelontae Gavin

10 Your Great Name/Todd Dulaney


ということで今日はこちらを。



明日はBillboard Gospel Album Chartをお伝えします。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

昨日、来年春のイベントの出演依頼をいただきました。本当にありがたいお話です。出るからにはそこにピークを持っていくように仕上げます。イベントを精一杯盛り上げたいと存じます。

さて、毎週火曜日はBillboard Top Gospel Songsチャートです。今週もまたWon't He Do It/Koryn Hawthorneが通算36回目のNo.1です。何とも思わないくらいに、当たり前に感じられますがすごいことです。No.4~5に変化がありました。

ではTop5から


Billboard Top Gospel Songs Chart(2018/11/24)=

1 Won't He Do It/Koryn Hawthorne

2 Forever/Jason Nelson

3 Never Alone/Tori Kelly Featuring Kirk Franklin

4 Listen/Marvin Sapp

5 A Great Work/Brian Courtney Wilson



では今週はNo.2のこちらを。


みなさまHave a nice day。

by Shinshi

先日の練習

2018年11月26日
先日は赤坂区民センターで練習でした。赤坂コミュニティまつり以来なので、若干イベント明けの独特の雰囲気でした。

でも新しく取り組むこと、古い曲を改めて掘り起こすこと、などなど、ひとつひとつ課題を設定して、クワイアとして再成長を促すことを取り組んでまいります。

2年先、5年先、10年先のことを考えて、逆算してこつこつと取り組んでまいります。

このクワイアならではの成長を目指します。

by Shinshi

本日14:00より赤坂区民センター多目的室で練習です。年内の練習もあと3回です。

では今日はこちらを。


会場の地図はこちら。



それではHave a nice day.

by Shinshi

毎週木曜日はBillboard Gospel Album Chartです。発表されたばかりの最新チャートでは、Hiding Place/Tori KellyがNo.1に返り咲きです。Tasha Cobbsの新作がLive版とオリジナル版でNo.2とNo.4にランクイン、Tamela Mannの新作アルバムがNo.3に初登場と今週は動きが多いですね。
ではTop5から。


Billboard Gospel Album Chart 2018/11/24
1.Hiding Place/Tori Kelly

2.Heart. Passion. Pursuit. : Live At Passion City Church/Tasha Cobbs Leonard

3.Us Against The World: The Love Project/David & Tamela Mann

4.Heart. Passion. Pursuit./Tasha Cobbs Leonard

5.Gospel Greats/Aretha Franklin


では初登場No.3のDavid & Tamela Mannの新作からこちら。



ご主人との共作です。ご主人David Mannは俳優であり、かつKirk FranklinのアルバムでTamelaと一緒にバックコーラスをしていたこともあります。Tamelaの新しい方向性みたいなものを感じます。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

昨日につづきBillboard Top Gospel Songs ChartからNo.6~10を。A Great Work/Brian Courtney Wilsonが2upしてNo.6へじわりと上がってきました。


Billboard Top Gospel Songs Chart(2018/11/17)
6 A Great Work/Brian Courtney Wilson

7 Oh How I Love You/Zacardi Cortez

8 Nobody Like You Lord/Maranda Curtis

9 No Ordinary Worship/Kelontae Gavin

10 Your Great Name/Todd Dulaney


ということで今日はNo.6のこちらを。



この床屋から始まるPVに見覚えがあるあなたは、すでにゴスペル通です。
歌詞に"He is doing a great work in me."と繰り返すところがあります。「神さまは素晴らしい働きかけをしてくださっている、私に対して」と直訳できます。少し突っ込んで解釈すれば、神さまはいつも私に素晴らしい力を与えてくださっている、というところです。

前向きになれそうです。

明日はBillboard Gospel Album Chartをお伝えします。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

毎週火曜日はBillboard Top Gospel Songsチャートです。今週もまたWon't He Do It/Koryn Hawthorneが通算35回目のNo.1です。もはやNo.1が当たり前に思えてきましたが、すごいことです。No.2~5も変動なしです。

ではTop5から


Billboard Top Gospel Songs Chart(2018/11/17)=

1 Won't He Do It/Koryn Hawthorne

2 Forever/Jason Nelson

3 Never Alone/Tori Kelly Featuring Kirk Franklin

4 I Got That/Anthony Brown&group therAPy

5 Listen/Marvin Sapp



では今週はこちらを。

いいですね。

みなさまHave a nice day。

by Shinshi

こんなこともあるのですね。

AJCも7年目ですが、Xmasシーズンである12月に、なんとイベントの予定が現時点で入っていません。

私がディレクターになって初めてです。

そうですね、ディレクターの私も含めて、メンバー内の誰しもが今年はオファーをいただかなかったみたいです。毎年何かしらいただいて出演していたんですけどね。もっとも今年はあまり積極的に動かなかった面もありますが。

3年前あたりは、12月の1か月間で3回ステージを入れてしまって、メンバーから「せわしない」「疲れた」とご指摘をいただいた記憶もあります。それ以降は、かなり気をつけてイベントを入れてます。

でも、今年は現時点で12月に何も予定が入ってないのです。このまま12月22日(土)の定例の練習をXmasパーティーにしようか、くらいの勢いです。

ということで、12月の土日Xmasイベントの出演依頼をお受けしようかと検討しております。

都内の施設の方々で、12月土日でXmasイベントを企画されている方々がいらっしゃれば、枠があればひと声おかけいただければ幸いです。

by Shinshi

週末です。なんとなく秋の深まりを感じます。

さて、昨日に続いて最新のBillboard Gospel AlbumチャートからNo.6~10を。


Billboard Gospel Album 2018/11/17

6.Heart. Passion. Pursuit/Tasha Cobbs Leonard

7.The Essential Kirk Franklin/Kirk Franklin

8.Playlist: The Very Best Of Marvin Sapp/Marvin Sapp

9.Gospel Pioneer Reunion/Various Artists

10. Live From The Choir Stand/Darnell Davis Presents FM2 & Intertional



昨日TashaのライブアルバムがNo.1とお伝えしましたが、オリジナルもまだNo.6にいます。No.7のKirkのアルバムはもう通算147週もチャートにいます。No.8のMarvin Sappのベストアルバムに至っては通算173週の超ロングセラーです。どちらもすごいことです。

ではMarvin SappからTop Gospel Songs ChartのTop10にも入っているこちらを。


ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

毎週木曜日はBillboard Gospel Album Chartです。昨日発表されたばかりの最新チャートでは、なんとTasha Cobbs Leonardのライブアルバム"Heart. Passion. Pursuit. : Live At Passion City Church"が初登場1位です。さすがTashaここにあり、といったところです。

ではTop5から。


Billboard Gospel Album Chart 2018/11/17
1.Heart. Passion. Pursuit. : Live At Passion City Church/Tasha Cobbs Leonard

2.Hiding Place/Tori Kelly

3.Kerry Douglas Presents Gospel Mix, Volume X/Various Artists

4.Gospel Greats/Aretha Franklin

5.Stand By Me: 15 Songs Of Love, Hope And Inspiration/The Kingdom Choir


では初登場No.1に輝いたTashaのライブアルバムからこちらを。

やはりTashaのライブは何かオーラみたいなものがありますね。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

さて、昨日につづきBillboard Top Gospel Songs Chartから。No.6~10をご紹介するのは2週間ぶりです。若干入れ替わりましたが、No.6のOh How I Love You/Zacardi Cortezはここ3週でNo.10→8→6とupしてます。


Billboard Top Gospel Songs Chart(2018/11/10)
6 Oh How I Love You/Zacardi Cortez

7 Nobody Like You Lord/Maranda Curtis

8 A Great Work/Brian Courtney Wilson

9 Your Great Name/Todd Dulaney

10 No Ordinary Worship/Kelontae Gavin


ということで今日はNo.6のこちらを。



ちょうど先週ご紹介したばかりでしたね。
この映像に見入ってしまいます。個人的には歌詞がわからないうちにどんどん進んでいる感じがします(笑)。

明日はBillboard Gospel Album Chartをお伝えします。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

毎週火曜日はBillboard Top Gospel Songsチャートです。今週もWon't He Do It/Koryn Hawthorneが通算34回目のNo.1です。No.2にForever/Jason Nelsonがup。

ではTop5から


Billboard Top Gospel Songs Chart(2018/11/10)=

1 Won't He Do It/Koryn Hawthorne

2 Forever/Jason Nelson

3 Never Alone/Tori Kelly Featuring Kirk Franklin

4 I Got That/Anthony Brown&group therAPy

5 Listen/Marvin Sapp



では今週upしたNo.2のこちらを。


この曲もじわじわ来ますね。

みなさまHave a nice day。

by Shinshi

お礼

2018年11月12日
おかげさまで赤坂区民センターホールで行われた「赤坂コミュニティまつり」のステージを無事に終えることができました。

会場にお越しいただいたみなさま、このイベントを主催・運営いただいた赤坂区民センターのみなさま、音響・照明でお世話になった六工房のみなさま、本当にありがとうございました。

ステージが終わった後、おじぎしてもなかなか幕が下りずに不思議に思っていたら、港区の武井区長がいらっしゃるとの情報をその場で伺って、「そのまま客席に降りてください」というアナウンスをいただき、珍しい経験もさせていただきましたが、その後うれしいサプライズが待ってました。

なんと武井区長が私たちの控室までお越しくださったのです。

FB_IMG_1541929766642

私たちもこのイベントに7年出ておりましたが、初めての経験でした。長くやっているといいこともあります。武井区長、お忙しい中ありがとうございました。

さて、ステージそのものはというと、直前でポイントを絞り込んだ追い込みをやったことがある程度届いて、11/3のリハーサル時よりは良かったかな、と思います。ただ、まだまだやれたかなとも感じます。そこはディレクターの私の至らなさと存じます。
AJCの参加メンバー20名は最後頑張ったと存じます。

一旦リセットして、また次のイベントに向かっていきます。

では皆さま、今週もHave a nice week.

by Shinshi

本日は赤坂区民センターで、赤坂コミュニティまつりです。近隣の大使館の名産や各団体の展示、打ち立てのそば、あとは私たちもいつもお世話になっている4Fローザさんのとん汁、ラーメン、そば・うどん・カレー、6Fヘルシーナ(スポーツ施設)の無料体験などの教室があります。

区民センターのお祭りですから、かなり良心的なお値段だったり、無料だったりします。

そしてホールでは赤坂区民センターゆかりの団体が出演し、私たちAJCも14:30~15:00で出演します。年1回のこのイベントにかれこれ7回目の出演です。

赤坂区民センターは私たちのホームです。この場所で生まれて、この場所で育ったと言っても過言ではありません。お祭りを盛り上げるためにできる限りのことをさせていただけたら、という想いです。

今日はこんなラインナップです。
Highest Praise/Joe Pace
In Awe Of You/Trey McRaughlin
God Will Take Care Of You/Traditional
God Will Take Care Of You/Edwin Hawkins
When You Praise/Fred Hammond
Every Praise/Hezekiah Walker

去年から見て、Every Praise以外はすべて違う曲です。

では最後にこちらを。



ぜひみなさま赤坂コミュニティまつりにお立ち寄りくだされば幸いです。

Have a nice day.

by Shinshi

明日は赤坂区民センター区民ホールで14:30から出演します。

区民センターで「赤坂コミュニティまつり」が開催され、各国大使館の名産品の出店や、手打ちそば、おでんなど、いろいろお店も出る中で、私たちはホールのステージ出演です。もう7回目の出演です。おかげさまでここ数年はいろいろと赤坂区民センターの皆さまにもお気遣いいただくようになりました。大変感謝しております。お近くにお立ち寄りの際はぜひどうぞ。詳しくはこちらを。


さて、昨日の続きでBillboard Gospel Album Chartです。


Billboard Top Gospel Albums 2018/11/10

6 Unstoppable/Koryn Hawthorne

7 Playlist: The Very Best Of Marvin Sapp/Marvin Sapp

8 Make Room/Jonathan McReynolds

9 Stand By Me: 15 Songs Of Love, Hope And Inspiration/The Kingdom Choir

10 The Hill/Travis Greene



今日はNo.9からこちらを。


今年5月のイギリス王室のRoyal Weddingの一コマからです。いいですね。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

毎週木曜日はBillboard Gospel Album Chartです。昨日発表されたばかりの最新チャートをTop5から。


Billboard Gospel Album Chart 2018/11/10
1.Hiding Place/Tori Kelly

2.Kerry Douglas Presents Gospel Mix, Volume X/Various Artists

3.Heart. Passion. Pursuit/Tasha Cobbs Leonard

4.Gospel Greats/Aretha Franklin

5.The Essential Kirk Franklin/Kirk Franklin



Tori Kellyの"Hiding Place"が4週連続No.1です。No.2にオムニバスアルバムのKerry Douglas Presents Gospel Mix, Volume Xが初登場。

では今日は初登場No.2のオムニバスアルバムからこちらを。


なるほどZacardi Cortezらしい考えさせられる深い歌詞です。歌詞を目で追うのに精いっぱいですが(笑)。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

毎週火曜日はBillboard Top Gospel Songsチャートです。先週は1ヶ月分まとめてお伝えしましたが、今週はいつものとおり最新版をお伝えします。

今週もWon't He Do It/Koryn Hawthorneが通算33回目のNo.1です。No.1~3は先週と変わらず、No.4にI Got That/Anthony Brown&group therAPyがup,No.5にA Great Work/Brian Courtney Wilsonが先週から2upです。

ではTop5から


Billboard Top Gospel Songs Chart(2018/11/3)<今週>=

1 Won't He Do It/Koryn Hawthorne

2 Never Alone/Tori Kelly Featuring Kirk Franklin

3 Forever/Jason Nelson

4 I Got That/Anthony Brown&group therAPy

5 A Great Work/Brian Courtney Wilson



では今週upしたNo.4のこちらを。


Live版です。いきなり代表作の"Worth"から入ってます。

みなさまHave a nice day。

by Shinshi

先日の練習

2018年11月05日
ブログ更新します、と書いておきながら一日遅れて失礼しました。

おとといは赤坂区民センター 区民ホールでリハーサルでした。直前2時間で多目的室で練習してからホールでのリハーサルに臨んだので、ある程度の合わせはできてきましたが、まだまだ課題も発見しました。

今回はぜいたくな環境でして、ステージにマイクを
20本も置いていただきます。

一人一人がマイクに対する声の位置や、全体でコーラスとしてまとまった音を出すことを意識しないと、クワイアとしての音のバランスが乱れてしまいます。

声の大きい人はマイクからやや離れて、
声の小さめの人は少しマイクに近づくなど、
それぞれが自分の特徴を意識して歌うことが
いい音をお届けするための重要ポイントと存じます。

また1週間たって忘れてしまわないように、
しっかりと各自がステージ上で歌うことを
イメージトレーニングすることが大事です。

本番まであと4日です。

私も努力します。


by Shinshi

今日は文化の日です。みなさまもゴスペルに触れてみませんか。

本日14:00より赤坂区民センター多目的室で練習です。さらに17:30からホールでリハーサルです。見学自由です。

今日のメニューはこんな感じです。

Highest Praise
In Awe Of You
God Will Take Care Of You
When You Praise
Every Praise

では今日はこちらを。


で、たまには会場の地図を貼ってみます。



それではHave a nice day.

by Shinshi

明日は赤坂区民センターホールで17:30よりリハーサルです。その前に、14:00から4F多目的室で練習です。前回10/20から2週間経って、さらに磨きをかけていきます。

さて、昨日の続きで最新版のBillboard Gospel Album Chartを本日はNo.6~10まで。


Billboard Gospel Album Chart 2018/11/3
6 Playlist: The Very Best Of Marvin Sapp/Marvin Sapp

7 The Hill/Travis Greene

8 Make Room/Jonathan McReynolds

9 The Best Of Me/Yolanda Adams

10 Open Heaven: The Maranda Experience/Maranda Curtis



では今日はNo.9のYolanda Adamsのベストアルバムからこちらを。



やはりYolanda師匠はオーラが一味違いますね。
歌が聴き手の心に伝わります。
お手本です。

みなさまHave a nice day.

by Shinshi

11月になりました。
あと2ヶ月で今年も終わりです。
サイトデザインも少し変えてみました。

さて木曜日はBillboard Gospel Album Chartです。昨夜発表されたばかりの最新チャートをTop5から。


Billboard Gospel Album Chart 2018/11/3
1.Hiding Place/Tori Kelly

2.Gospel Greats/Aretha Franklin

3.Heart. Passion. Pursuit/Tasha Cobbs Leonard

4.The Essential Kirk Franklin/Kirk Franklin

5.Unstoppable/Koryn Hawthorne



やはりTori Kellyの"Hiding Place"が3週連続No.1です。No.2のAretha Franklinの"Gospel Greats"も、No.3のHeart. Passion. Pursuit/Tasha Cobbs Leonardも先週と変わらずです。

ということで、今日はNo.2のAretha Franklinの旧作からこちらを。



ここまでゴスペルフィーリングで引っ張ると、もはや原曲をとどめていません。U.S.A.では誰もが教会で歌う曲で、みんな知っている曲だからこそ、このアレンジ・アドリブが生きています。

AJCもこの曲、来週11/10土の14:30から、赤坂区民センターのステージで、アカペラで歌います。私たちは素直に3声で歌います。ぜひお立ち寄りいただけたら幸いです。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

  • 記事検索
RSS