2月も今日でおしまい。早かったですね。明日から3月と聞くと春も近くなってきた気がします。

さて、昨日の続きでBillboard Top Gospel SongsのChartからNo.6~10を。注目は今週Top10に入ってきたNo Reason To Fear/J.J. Hairston & Youthful Praiseです。You Deserve Itがチャート圏外になったら、もう新たな曲がTop10入りです。


Billboard Top Gospel Songs Chart(2018/2/24)
6 Everlasting God/William Murphy

7 You Will Win/Jekalyn Carr

8 Your Great Name/Todd Dulaney

9 My Life/The Walls Group

10 No Reason To Fear/J.J. Hairston & Youthful Praise


No.6~9は先週と全く変わらずですので、今日はNo.10 J.J. Hairston & Youthful Praiseから。



勢いある曲ですね。You Deserve Itと全く曲調が違います。同じミュージシャンがやっていると思えないくらい対照的な雰囲気です。

サビの歌詞で


I have no reason to fear
わたしは怖れる理由なんてない

The Lord is my light/life
主こそわたしの光/命そのものだから



怖いものなんてない
神さまがついてる
と思えば、スッとラクになりますからね。

今日も皆さまにいいことがありますように。

ではHave a nice day.

by Shinshi


オリンピックも高木菜那選手の金メダルとカーリング女子の銅メダルで華を飾り、帰国後の会見も話題になってますね。

東京マラソンも日本新記録が出て、私たちAJCのメンバーの方も無事に4時間台で完走されました。スポーツの話題は明るい気分にしてくれます。

さて、毎週火曜日はBillboard Top Gospel Songs Chartです。今週もまたまたChange Me/Tamela Mannが23週連続No.1です。このNo.1はいつまで続くのでしょう。

ではTop5から。


Billboard Top Gospel Songs Chart(2018/2/24)=
1 Change Me/Tamela Mann

2 Trust In You/Anthony Brown&group therAPy

3 Won't He Do It/Koryn Hawthorne

4 You Waited/Travis Greene

5 I'm Blessed/Charlie Wilson feat.T.I.



上位5曲に変化なしです。

では今週はNo.3のこちら。


今日はRemix版をご紹介してみました。ブレイクがよく入るな、という印象です。よりHipHop色が強いですが、歌詞はまじめなゴスペルです。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

昨日の練習

2018年02月25日
今日は東京マラソンですね。
AJCのメンバーも走っている方がいらっしゃいます。
ほぼ毎年、どなたか走られてます。応援のし甲斐があります。楽しんで無事に完走いただけることを祈っております。

さて、昨日は練習でした。

次のイベントBay Area 365Daysもあと1ヶ月。
今回の7曲のゴールがだいたい見えてきました。
あとは3パートに分かれる最初の音を全員が正確にしっかり出すことと、細かい表現の調整ですね。

では今日は東京マラソンを走っているみなさまに向けて、私たちが毎年応援イベントで歌っていた曲を。


ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

本日は14:00より白金台いきいきプラザで練習です。見学の方はもちろん無料ですのでお気軽にどうぞ。

では今日はこちらを。


今日はいろいろ準備があるのでこの辺で。

みなさまHave a nice day.

by Shinshi

明日は14:00から白金台いきいきプラザで練習です。見学ご希望の方はお気軽にどうぞ。

さて昨夜、Billboard Gospel Album Chartが更新されてました。なんと初登場1位でEvidence/Elevation Collectiveが入ってきました。Chris Brown率いるノースカロライナのElevation Worshipから出たグループですが、なんとfeaturingにTasha Cobbs,Kierra Sheard,Travis Greene,Israel Houghton,The Walls Group,Tye Tribbettなど蒼々たるメンバーを迎えてます。

では今日はまとめてTop10を。


Billboard Gospel Album Chart 2018/2/24
1.Evidence/Elevation Collective

2.WOW Gospel 2018

3.Heart.Passion.Pursuit/Tasha Cobbs Leonard

4.Your Great Name/Todd Dulaney

5.The Hill/Travis Greene

6.One Way/Tamala Mann

7. Crossover: Live From Music City/Travis Greene

8. Playlist: The Very Best Of Marvin Sapp/Marvin Sapp

9.The Essential Kirk Franklin/Kirk Franklin

10. Close/Marvin Sapp



ではNo.1のElevation Collectiveの新作からこちらを。



ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

スピードスケート女子団体パシュート金メダル、おめでとうございます。高木美帆選手の金銀銅メダル、高木姉妹のきょうだい金メダル、そして佐藤、菊池両選手の活躍と、サポートチーム全体の金メダルです。素晴らしいです。あくなき探究心と徹底した練習、メンタルコントロール、何をとっても学ぶべきことばかりです。ぜひ日本全体で活かしてほしいことだらけです。

さて、毎週木曜日の最新Gospel Album Chartですが、なんと本日0:00現在まだBillboardから発表されてません。

ということで発表されたらまた更新しますね。

ではTop5のアルバムにいる(はず)のTasha Cobbs Leonardの新作からこちらを。


後半のTashaとKikiの掛け合い、すごい引き込まれますね。気がつけば今日時点で786万pvですか。
納得です。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

みなさんご体調は大丈夫ですか。寒暖の差が大きいですが体調管理にお気をつけて。

さて、昨日の続きでBillboard Top Gospel SongsのChartからNo.6~10を。なんとKirk FranklinがあのLedisiと組んだIf You Don't MindがNo.10にupしてきました。チャート15週目で初のtop10入りです。


Billboard Top Gospel Songs Chart(2018/2/17)
6 Everlasting God/William Murphy

7 You Will Win/Jekalyn Carr

8 Your Great Name/Todd Dulaney

9 My Life/The Walls Group

10 If You Don't Mind/Ledisi & Kirk Franklin


ということで、今日はこちら。


Ledisiをご存じない方もいらっしゃるかもしれませんね。1972年ニューオリンズ生まれのsoulシンガーです。そう、ゴスペル本線じゃなく、R&B,soul路線で20年以上活躍してきたシンガーで、グラミー賞に過去12回ノミネートされているベテランシンガーです。

Kirk Franklinは人脈が広いですからね。過去のライブでもゲストにLedisiは出てましたからね。今回のタッグは納得です。


今日も皆さまにいいことがありますように。

ではHave a nice day.

by Shinshi

3日ほどブログをお休みして失礼しました。デザインもバレンタインが終わったので変えてみました。

この3日間で、フィギュアスケートの羽生結弦選手とスピードスケートの小平奈緒選手が金メダルという明るいニュースがありました。日本中の人々が大いに元気をもらいましたね。そして私たちも勉強になります。本当に頭が下がります。

さて、毎週火曜日はBillboard Top Gospel Songs Chartです。今週もまたChange Me/Tamela Mannが22週連続No.1です。息の長い曲になりましたね。Trust In You/Anthony Brown&group therAPyがNo.2に、Won't He Do It/Koryn HawthorneがNo.3にupしてきました。

ではTop5から。


Billboard Top Gospel Songs Chart(2018/2/17)=
1 Change Me/Tamela Mann

2 Trust In You/Anthony Brown&group therAPy

3 Won't He Do It/Koryn Hawthorne

4 You Waited/Travis Greene

5 I'm Blessed/Charlie Wilson feat.T.I.



今日は久しぶりにNo.2のこちらのPVを。


もう何度もご紹介している曲ですが、44週もチャートインしてます。これだけ長く支持されているのは、歌詞の深さかもしれませんね。
※歌詞は以前こちらのブログでご紹介してます。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

終電の山手線の中におります。半分近くの人が爆睡しています。私の隣に座っている人は、寝落ちした拍子にカバンとスマホを床にばらまいてしまいました。でもまだ寝てます。さすがに落ちた物は拾って本人のひざ元に戻してあげましたが、全く起きる気配がありません。きっと終点の大崎で車掌さんに起こされて気づくのでしょう。しかし、日本の鉄道員はお疲れ様ですね。遅くまで運営して、酔っぱらいの乗客の面倒まで見て、素晴らしいと思います。

さて、昨日に引き続きBillboard Gospel Album Chart No.6~10です。Marvin SappとTashaの旧作が戻ってきましたね。


Billboard Gospel Album Chart 2018/2/17
6.One Way/Tamala Mann

7. Crossover: Live From Music City/Travis Greene

8. Playlist: The Very Best Of Marvin Sapp/Marvin Sapp

9. Close/Marvin Sapp

10.One Place/Tasha Cobbs


今日はNo.6のTamala お姉さまのアルバムからこちら。



ゴスペルにフラメンコを持ち込んだかのような熱い曲調です。でも歌詞は神さまを敬愛しています。週末に向けて気分を上げて行きましょう。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

冬のオリンピックが佳境です。スピードスケートの小平奈緒選手の銀メダル、高木美帆選手の銅メダル、複合の渡部暁斗選手の銀メダル、スノーボードの平野歩夢選手の銀メダル、おめでとうございます。プレッシャーとの戦い、お疲れ様でした。

さて、毎週木曜日はBillboard Gospel Album Chartです。今週No.1は2週連続WOW Gospel2018です。No.3にオムニバスアルバムのGospel Pioneer Reunionが久しぶりに戻ってきました。

では今日はTop5から。


Billboard Gospel Album Chart 2018/2/17
1.WOW Gospel 2018

2.Heart.Passion.Pursuit/Tasha Cobbs Leonard

3.Gospel Pioneer Reunion/Various Artists

4.Your Great Name/Todd Dulaney

5.The Hill/Travis Greene


では今日はNo.2のTasha Cobbs Leonardのアルバムからこちら。


では今日もみなさまHave a nice day.

by Shinshi

今日はバレンタインデーです。皆さんはどんな一日になりそうですか?GODIVAが「日本は、義理チョコはやめよう」の広告が話題を呼んでいる中で、「一目で義理とわかるチョコ」を売りに展開しているブラックサンダーの有楽製菓の潔いコメントも注目されてますね。皆さんに素敵なバレンタインデーが訪れますように。

さて、昨日の続きでBillboard Top Gospel SongsのChartからNo.6~10を。You Will Win/Jekaryn CarrがNo.7にup、Your Great Name/Todd DulaneyもNo.8に2upしてきました。


Billboard Top Gospel Songs Chart(2018/2/10)
6 I'm Blessed/Charlie Wilson feat.T.I.

7 You Will Win/Jekalyn Carr

8 Your Great Name/Todd Dulaney

9 Grace/Charles Jenkins& Fellowship Chicago Featuring Le'Andria

10 My Life/The Walls Group


ということで、今日はこちら。


以前昨年11月のブログでも歌詞を若干解説しましたが、「どんな敵が来ようと、あなたは勝つ」という歌です。神さまがついているから大丈夫、ということです。

今日も皆さまにいいことがありますように。

ではHave nice Valentine Day.

by Shinshi

オリンピック、昨夜はメダルラッシュでした。スピードスケートの高木美帆選手、ジャンプの高梨沙羅選手、モーグルの原大智選手、おめでとうございます。努力して、努力して、さらに努力してやっとつかんだメダルなのが伝わってきます。私たちも力をもらいました。

先日はAJCも練習でした。本番まで、努力して、努力して、努力しないといいパフォーマンスはお見せできないだろうと存じます。高みを目指していきたいところです。私が一番努力しないといけないと存じます。自分に言い聞かせております。

さて、毎週火曜日はBillboard Top Gospel Songs Chartです。またもChange Me/Tamela Mannが21週連続No.1です。なんとNo.1~5まで先週と変わらずです。それだけ今のこの曲が強く支持されているのでしょう。

ではTop5から。


Billboard Top Gospel Songs Chart(2018/2/10)=
1 Change Me/Tamela Mann

2 You Waited/Travis Greene

3 Trust In You/Anthony Brown&group therAPy

4 Won't He Do It/Koryn Hawthorne

5 Everlasting God/William Murphy



今日はNo.2のこちらを。


このブログでも何度もご紹介してまいりましたが、改めて歌詞を見ると、深さをしみじみと感じます。長く支持される理由もわかります。

ではみなさまHave a nice day.

by shinshi

昨夜はオリンピックの開会式でした。お祭りが始まりましたね。

さて、本日は14:00より白金台いきいきプラザでAJCも練習です。見学の方はお気軽にどうぞ。

今日はこちらを中心にやります。







次のステージまで1ヶ月あまり。ギアを少しずつ上げていきます。

ではみなさまHave a nice weekend.

by Shinshi

オリンピック、始まりましたね。スキーのジャンプの予選をハイライトで見ましたが、日本代表の4人も決勝でもベストを出しきっていただきたいですね。

さて、昨日に続いてBillboard Gospel Album ChartのNo.6~10です。グラミー賞が終わってCeCe Winansの受賞アルバムが圏外からNo.10に戻ってきました。Marvin SappのベストアルバムもNo.7にup、The Walls Groupも3upのNo.8に。


Billboard Gospel Album Chart 2018/2/10

6. Crossover: Live From Music City/Travis Greene

7. Playlist: The Very Best Of Marvin Sapp/Marvin Sapp

8.The Other Side/The Walls Group

9.Losing My Religion/Kirk Franklin

10.Let Them Fall In Love/CeCe Winans



では今日はNo.7のMarvin Sappのベストアルバムからこちら。


2007年にリリースされたアルバムThirstyから、Billboard Top Gospel Songsで彼が初めてNo.1を取った曲です。もう11年前なのですね。

Marvin Sappが90年代にCommissionedというグループにいた頃は、R&B,Hiphopの要素を強く感じましたが、年々作風が「丸くなってきた」ところでのこの曲でした。やはりPastorは違うな、と感じました。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

寒い日が続きますが、明日は冬のオリンピックの開会式です。お祭りを純粋に楽しみたいですね。熱い戦いからパワーをもらいつつ、日本代表にも頑張ってもらいたいです。

さて、毎週木曜日はBillboard Gospel Album Chartです。今週No.1は毎年1月後半にリリースされるスーパーオムニバスアルバム"WOW Gospel"の2018年版です。今年もやはり初登場1位でした。

では今日はTop5から。


Billboard Gospel Album Chart 2018/2/10
1.WOW Gospel 2018

2.Heart.Passion.Pursuit/Tasha Cobbs Leonard

3.Your Great Name/Todd Dulaney

4.One Way/Tamela Mann

5.The Hill/Travis Greene


ということで、今日は初登場No.1の"WOW Gospel2018"を見てまいります。毎年ゴスペル界を代表するいい曲ばかりを集めた「いいとこ取り」アルバムとして人気のWOW Gospelシリーズ。今年もさらにすごいです。2枚組の曲目一覧をご覧ください。


Disk1
Work It Out (Tye Tribbett)
Everlasting God (William Murphy)
God Will Take Care of Me (VaShawn Mitchell)
Great God (Tasha Cobbs Leonard)
God Provides (Tamela Mann)
You Deserve It (J.J. Hairston & Youthful Praise)
I Got Out (Bryan Popi)
A Billion People (Deitrick Haddon & Hill City Worship Camp)
God Is My Refuge (Fred Hammond)
Won't He Do It (Koryn Hawthorne)
Victory Belongs to Jesus (Todd Dulaney)
Hang On (GEI feat. Kierra Sheard)
Never Have to Be Alone (CeCe Winans)
God Held Me (Zacardi Cortez)
I Survived it (Ricky Dillard & New G)

Disk 2
Change Is Now (Le'Andria Johnson)
Close (Marvin Sapp)
You Waited (Travis Greene)
I Need You (Donnie McClurkin)
Heal (Brian Courtney Wilson)
Heaven's Rain (Myron Butler & Levi feat. Jonathan Butler)
Recover (Gene Moore)
You (Jermaine Dolly)
I Won't Be Defeated (Damon Little)
My Life (The Walls Group)
Sunday Morning (Royce Lovett)
Trust in You (Anthony Brown & group therAPy)
Thank You Jesus (Kim Burrell)
I Cry Holy (Kenny Lattimore)
I'm Blessed (Charlie Wilson)

これ、いいですね!お買い得です。これ一枚でゴスペルチャート1年分のメインをほぼカバーしてます。過去このブログでご紹介してきた曲が8割以上占めてますね。みんな他のアルバム買わなくなってしまうのでは、と心配になるほどです。

では今日はこの中から、普段あまりご紹介しないアーティストをチョイスしてみます。こちらです。

〇I Cry Holy /Kenny Lattimore


透き通ったきれいな男性ボーカルです。心が洗われるようです。歌詞の映像もクオリティが高いです。ハートが雪のように降り注ぐ背景も楽しいです。

しばらくはWOW Gospel2018のチャートに注目です。

では今日もみなさまHave a nice day.

by Shinshi

今週に入って連日、株価が世界的に下がってますが、今は何が起きてもおかしくない状況です。どんな事にも冷静に対応したいところです。

そんな中、もうすぐ冬のオリンピックも始まります。明るい気持ちを持ちたいところです。無事に今週の平日を乗り切りたいですね。

さて、昨日の続きでTop Gospel SongsのChartからNo.6~10を。No.7~10まですべて先週からupした曲ばかりです。注目は先週のアルバムチャートでも初登場1位だったTodd DulaneyがNo.10に入ってきたことです。


Billboard Top Gospel Songs Chart(2018/2/3)
6 I'm Blessed/Charlie Wilson feat.T.I.

7 Grace/Charles Jenkins& Fellowship Chicago Featuring Le'Andria

8 You Will Win/Jekalyn Carr

9 My Life/The Walls Group

10 Your Great Name/ToddDulaney



では今日はNo.7にupしたこちらのPVを。


Charles Jenkinsらしい明るいナンバーです。グラミー賞ノミネートでも注目を集めたLe'Andriaとのコンビネーションがいい感じです。この曲、しばらく注目してみたいと存じます。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

ヘリが墜落して、株価が暴落して、有名アナウンサーが急死、などなど大きなニュースが盛りだくさんな昨日でした。とにかく何が起きるかわからないこの世の中で、平穏無事に過ごせることの有り難みをつくづく感じる今日この頃です。

さて、毎週火曜日はBillboard Top Gospel Songs Chartです。とうとうChange Me/Tamela Mannが20週連続No.1です。まさか5ヶ月間もNo.1に君臨するとは思いもよりませんでした。No.2にYou Waited/Travis Greeneがup、特筆はNo.4にWon't He Do It/Koryn Hawthorneが3upしてきたことですね。

ではTop5から。


Billboard Top Gospel Songs Chart(2018/2/3)=
1 Change Me/Tamela Mann

2 You Waited/Travis Greene

3 Trust In You/Anthony Brown&group therAPy

4 Won't He Do It/Koryn Hawthorne

5 Everlasting God/William Murphy



ということで、今週は20週連続No.1を記念してこちら。



何度聴いても素晴らしいです。最初のピアノからのソロ、ホントTamelaの歌声に聴き入ってしまいます。間の取り方が、かなり絶妙です。

後半部分のコーラス隊も、6人でも20人くらいの音圧を感じます。素晴らしいです。名曲です。


ではみなさまHave a nice day.

by shinshi

新しい週が始まりました。
寒い日がまだまだ続きますが、みなさまお体にお気をつけて。

では週の始めなので、元気が出るように、少しノリの良い曲を。

You Are GoodなどでおなじみIsrael Houghton&New Breedからこちら。



この曲を最初聴いた時は、素直にカッコいいなと思いました。R&B,Hiphopの要素を持ちつつ、ちょっとJazzyなコードを使うところが、さすがIsrael Houghton。センスの良さを感じます。

"No Turning Back"すなわち「後戻りできない」というタイトルどおり、力強いサウンドとメッセージです。どんなに真っ暗な状況でも、神さまがいつも離れずそばにいてくれる、だから私はついていきます、という歌詞です。サビはこんな感じです。


Let's go
Wherever You lead, I'll follow
With you the future's to live for

No Turning Back



そうですね、後戻りできないからこそ、神さまの導きについて行って、がんばって前へ進んでいかないと。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

本日は立春です。

毎年、ニュースや天気予報で「暦の上では春ですが、まだまだ寒さが…」という恒例の枕詞(まくらことば)が聞こえてきます。わかりきった話なのに、と毎年思います(笑)。

寒いので、熱いパフォーマンスをご紹介しましょう。昨日は20年前の曲でしたが、今日はつい先日のLiveです。

こちらをどうぞ。


熱いですね、Tasha。なんか気合いを注入されるというか。とにかくパワーをもらいます。この曲も昨年9月末にBillboard GospelでNo.1でしたが、新作アルバムもここしばらくNo.1街道を走ってましたね。

この曲、歌詞で何度も繰り返されてますが、


I'm getting ready to see
わたしは見る準備ができている

Something I've never seen
今まで見たことのないなにかを



神さまからの奇跡を信じる思いが伝わってきます。

今日がみなさまにとっていい日でありますように。

Have a nice weekend.

by Shinshi

今日は節分です。豆まき、恵方巻、それぞれの節分があることと存じます。そしてAJC的には、練習のない土曜日です。ゆっくりゴスペルに触れていただけたら幸いですが。

さて今日は、先日のグラミー賞でゴスペル部門2冠だったCeCe Winansの昔の曲にスポットを当ててみます。

彼女はAlabaster BoxやWaging Warなど代表曲はたくさんありますが、私が印象深いと感じたのは1998年リリースのこちらの曲です。

〇Everlasting Love(1998)


Everlasting Love、すなわち神さまの永遠の愛を歌っています。この曲のコード進行と、ベースライン、ストリングスのアレンジがおしゃれです。当時、Take6などこの手のR&Bアレンジはよくありましたが、この曲はかなり難しいコード進行をさらりと入れて、おしゃれに仕上げてます。この曲の入っているアルバムには、Composerとback chorusにあのLauryn Hillが参加しています。

さて、冒頭はこんな歌詞から始まります。


Where there is a grief, there will be hope

悲しみのあるところに、希望があるだろう



深いです。
でもこの言葉、よくわかります。
悲しみを経験された方々は、時間が経てばこの意味をよくおわかり頂けると存じます。だからこそサビで、


Know that the peace that comes from above is the same everlasting love


天から来る平和こそ、(神さまから誰もに同じく注がれる)永遠の愛だとわかりなさい、と言っている訳ですね。

どんなことがあったとしても、希望を持って、毎日平穏に過ごせることの有り難みをかみしめたいと存じます。

ではみなさまHave a nice weekend.

by Shinshi

また雪が降ってます。みなさま体調とお足もとにお気をつけて。

さて、昨日に続いてBillboard Gospel Album ChartのNo.6~10です。グラミー賞が終わってガラッと動きました。なぜか超ロングセラーの昨年度グラミー賞受賞アルバムLosing My Religion/Kirk Franklinが再びNo.7に5upしてきました。


Billboard Gospel Album Chart 2018/2/3

6. One Way/Tamela Mann

7.Losing My Religion/Kirk Franklin

8.Playlist: The Very Best Of Marvin Sapp/Marvin Sapp

9.One Place: Live/Tasha Cobbs

10.Close/Marvin Sapp



ということで、今日はNo.7にupしたKirkのアルバムから久しぶりにこちらを。



ちょっと懐かしいです。久しぶりにこの曲を聴きました。これまた2016年度のグラミー賞Best Gospel Performance/Song部門受賞作です。

Kirkは人の闇にスポットライトを当てるのが巧いです。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

今日から2月です。少しデザインもバレンタインに合わせてハートデザインに変えてみました。みなさまは昨夜の皆既月食はご覧になりましたか?私は少し見ることができました。

さて、毎週木曜日はBillboard Gospel Album Chartです。グラミー賞が終わって、新しいアルバムが2枚ほどTop5に入ってきました。長らくNo.1だったTasha Cobbs Leonardを超えて、今週のNo.1はYour Great Name/Todd Dulaneyです。初登場1位です。久しぶりにToddの名前を見ました。そしてNo.3にThe Evolutions/Benita Jonesも初登場。

では今日はTop5から。


Billboard Gospel Album Chart 2018/2/3
1.Your Great Name/Todd Dulaney

2.Heart.Passion.Pursuit/Tasha Cobbs Leonard

3.The Evolutions/Benita Jones

4.The Hill/Travis Greene

5.Crossover:Live From Music City/Travis Greene


では今日は初登場No.1のこちらを。

※最初2分20秒くらいまではプロローグです。

新しい感覚です。
新鮮ですね。

今日もみなさまHave a nice day.

by Shinshi

  • 記事検索
RSS