Highest Praise/Joe Pace

2017年04月30日
みなさまGW楽しんでいらっしゃいますか?
過ごしやすいそんなさわやかな晴れた日に、
こんな曲をお届けしたいと存じます。

〇Highest Praise/Joe Pace


Shake the Foundationと同じアルバムに入っているのですが、ちょっと懐かしいacid jazzっぽいコード使いの中に爽快感があります。

ではみなさまHave a nice weekend!

by Shinshi




PS.昨夜はライブで深夜に帰ってまいりまして、ブログ更新が遅くなりすみません。


Healed/Donald Lawrence

2017年04月29日
世の中はGWです。
みなさまのご予定はいかがですか?私は音楽のお仕事ざんまいです。

今日は新宿メモリーズで70~80年代Disco&Soulなcoconutsのライブに私が出演します。メンバーも曲も変わってますので、楽しんでいただける気がします。何よりバンマスが近年まれに見る気合の入り方でした。

ということで、本日夕方に向けて、平日の疲れを取るために、ゆっくり休ませていただきhealingの時間に入ります。

healingにちなんで、今日はこちらの曲を。
〇Healed/Donald Lawrence


AJCでもBack 2 EdenでおなじみDonald Lawrenceの2004年のアルバム"I Speak Life"からです。

いいことも悪いこともある、間違ったかなと後悔することもある、辛いこと痛みを感じることもあるし、がっかりする時もあるけど、でも私は大丈夫。それは、神さまの力で癒やされているから。

そんな歌詞です。

なるほど。
共感できます。
まさに誰しも人生の中で経験する逆境を乗り切る叡智だと思います。

ゆっくり癒やされるために、自分の内なる心と向き合うことも大切ですね。

ではみなさますてきな週末を。

by Shinshi

週末です。明日は新宿メモリーズで私がkey,p,choを担当するcoconutsのライブです。メンバーも変わって、曲も半分くらいガラッと変わります。当日ステージ上で「はじめまして」の女性ボーカルの方もいらっしゃいますが、ウワサではすごい方と聴いてます。30曲近くご一緒できるとは、楽しみです。

さて、話はゴスペルに戻して。

昨日に続いてBillboard Gospel Album ChartのNo.6~10です。Todd Dulaneyのアルバムが先週No.10からNo.6に躍進です。


Billboard Gospel Album Chart 2017/5/6

6.A Worshipers Heart/Todd Dulaney

7.Best Days/Tamela Mann

8.One Place/Tasha Cobbs

9.Sounds Of Revival part2/William McDowell

10.Let Them Fall In Love/CeCe Winans



William McDowellのアルバムも再びNo.9に戻ってきました。
ということで今日はこちら。
〇In Your Presence/William McDowell feat.Israel Houghton


歌詞の映像なので、言葉に見入ってしまいます。
あのIsrael Houghtonをfeaturingしてます。

歌詞の大まかな内容を端的に言うと、私たちがほしいものはすべてここにあります。それはあなた(Jesus)の存在そのものです、という歌です。いまこの空間の中に(Jesusが)います、という内容です。

いつもあなたに守られていますよ、だからそれで私たちは十分ですよ、ということですね。
そういう意識は共感できますね。

ではみなさまもHave a nice day.

by Shinshi


PS.
明日のライブのポスター、こちらになります。お近くにお越しの際はぜひ。

気がつけば過ごしやすい季節になってます。
もうすぐGWですが、月末なのでもうひとふんばりですね。

さて、毎週木曜日はBillboard Gospel Album Chartです。先ほど発表されたばかりのチャートでは、今週もコンピレーションアルバムWOW Gospel2017が2週連続No.1です。そしてOne Way/Tamela Mannが先週No.4からNo.2へupしてます。

ではTop5から。


=Billboard Gospel Albums Chart 2017/5/6=
1.WOW Gospel 2017/Various Artists

2.One Way/Tamela Mann

3.You Deserve It/J.J.Hairston&Youthful Praise

4.The Hill/Travis Greene

5.Losing My Religion/Kirk Franklin



No.4のTravis GreeneもNo.5のKirk Franklinも、もう76週もTop10入りしています。約1年半も売れ続けるアルバムって、すごいですね。

ということで、今日はこの中からこちらをセレクトしてみました。
〇Road Trip/Kirk Franklin


今年のグラミー賞受賞アルバムでもある"Losing My Religion"の中では、あまり知られてない曲かもしれませんが、個人的にはアルバムを通して好きな曲のひとつです。

冒頭の歌詞はこんな感じです。


So,pack a smile cause this road won't be easy.
さあ笑って、だってこの道はそんなにカンタンじゃないだろうから。



そう。どんな道も容易ではありません。
でも厳しい道こそ、嵐の時こそ、神さまは守ってくれるのです。人生ってそんな旅です、という内容です。

明るいシンプルな歌詞に、さらりとカッコいいグルーヴ感を乗せている。さすがKirkという曲です。こういう何気ないカジュアルな曲の中に、キラリと光るセンスを感じますね。明るい気分になります。

ではみなさまもHave a nice day.

by Shinshi

あと少しで4月も終わり。早いですね。

さて、昨日の続きでBillboard Top Gospel Songs ChartNo.6~10です。今週はNo.7にAnthony Brown&group therAPyの新譜が初登場です。


Billboard Top Gospel Songs 2017/4/29

6 Hang On/GEI feat.Kierra Sheard

7 Trust In You/Anthony Brown & group therAPy

8 Work It Out/Tye Tribbett

9 Never Have To Be Alone/CeCe Winans

10 God's Grace/Reverend Luther Barnes & The Restoration Worship Center Choir



初登場No.7のTrust In You/Anthony Brown&group therAPyに注目してます。おととし夏ごろに"Worth"がNo.1ソングに輝いていた記憶がありますが、それ以来ですよね。


印象に残ったのは、


No more crying
もう泣かない
No more complaining
もう不満を言わない
I believe Your word is true
あなた(神さま)の言葉が本当だと信じている
Lord,You promised never to leave me lonely
主よ、あなたは私を一人にしないと約束した
So,this is what I'm going to do
だから、これが私のすることだ
I will trust inYou,Lord
主よ、あなたを信頼します。



そうですね、泣いても、不満を言っても何も変わらないですからね。まずは、信じることから始めようということですね。

この曲を聴いて改めて感じたのですが、Anthony Brownのスローの曲って、Donnie McClurkinとイメージが重なりますね。包みこむような声のトーン、歌詞の世界観、共通点が多いです。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

毎週火曜日はBillboard Top Gospel Songsです。You Deserve It/J.J.Hairston&Youthful Praiseが12週連続No.1です。もはや驚かなくなりましたね(笑)。Made a Way/Travis GreeneがまたNo.3に上がってきました。もう70週もTop10入りしている超ロングセラーです。

では今日はTop5から。


Billboard Top Gospel Songs Chart(2017/4/29)=
1 You Deserve It/J.J.Hairston&Youthful Praise

2 Joy/VaShawn Mitchell

3 Made A Way/Travis Greene

4 Victory Belongs To Jesus/Todd
Dulaney


5 I Need You/Donnie McClurkin



Victory Belongs To Jesus/Todd Dulaneyが先週No.6よりNo.4に復活してきました。ということで、今日は歌詞付きの映像で。


なるほど。改めてこういう歌詞かと知らされます。
癒やされますね。

ではみなさまHave a nice day.


by Shinshi

昨日は「選曲の選挙」の決選投票でした。

同票で並んだ下記の3曲から1曲を選ぶ投票を急きょ開催しました。

Every Praise/Hezekiah Walker
When You Praise/Fred Hammond
He Reigns/Kirk Franklin

で、選ばれたのは54.3%の得票で、こちらの曲でした。



なるほど。
鉄板です。
私が投票した訳ではなくメンバーみなさんのご意見なので、おそらく「みんなで歌いたい」というメッセージ性を感じました。

ちなみに次点だったWhen You Praiseも途中までは接戦でした。今回選ばれた曲全体のバランスを考えて、スローな曲を選ぶべきでは、あるいは高らかに歌いたい、というみなさんの意図もなんとなく感じました。私もそういう選択肢はありかなと考えてました。

さらにはHe Reignsもしばらくご無沙汰なので、チャレンジしても面白いかな、と個人的には関心がありましたが、初めて歌う人にはやや厳しいかもしれませんね。早口だし。でもこのフレーズが歌えるようになると、ハマりますよね。Kirkのライブでも、ほとんどのお客様が歌ってましたね。

ということで、まずは曲が決まったので、練習できる状況になりました。ここに新しい曲も追加していきます。

次のステージまで、しっかり仕上げていきます。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi...
>> 続きを読む

昨日は赤坂区民センターにて自主練習でした。
中目黒GT Gospel Festaの様子、イベント運営のこと、次のイベントに向けた練習をした…と思われます。

というのも、私はお休みいただいて北海道にいる身なので、見ていないのですよ。こんなにもどかしい思いをするのも初めてですが、どこまでのことをやって、どの程度学習すべきことがあったのかを、なにも把握できていないことは、ディレクターとしては不安に感じます。

でも大丈夫。
次回の練習の最初の20分でほぼわかります。
楽しみにしたいと存じます。

さて先日よりAJC内で行われた「選曲の投票」の結果が出ました。

こんな感じです。

1.Shake the Foundation/Joe Pace
2.You're All I Need/Hezekiah Walker
3.You Are Good/Israel&New Breed
4.Hosanna/Soweto Gospel Choir
5.(注)同票で3曲あり
 Every Praise
 He Reigns
 When You Praise

ということで、1~3は前回と同じ、4~5は過去に歌ってしばらくご無沙汰の曲です。3曲が同票で並んだところは、決選投票を再実施中です。

37曲のリストから選んでいるので、票が割れるのは想定しておりましたが、まさか3曲も並ぶとは意外でした。何が選ばれるのかは、明日にならないとわかりませんが、メンバー全員の「民意」を尊重する方針ですので、どの曲になってもうらみっこなしで全員で楽しんでいただけたら、という想いでおります。

そういえばShake the Foundationは、全体の73%の票を集めてました。東京マラソンのステージや、中目黒GTでのrootsさんとのコラボが「楽しかった」とか「まだもうちょっと頑張ってみたい」とか、私なりにそんな皆さんのメッセージを受け取った気がします。

ここにさらに新曲を加えた上で、次のイベントに向かっていきます。新しく入られた方々も、しっかり着いてきていただきたいと存じます。

では最後に今日はこちらを。


Joe PaceやClint Brownだけじゃなく、いろいろなクワイアのShake the Foundationを見てみると発見がありますね。

ではHave a nice weekend.

by Shinshi...
>> 続きを読む

本日14:00より赤坂区民センターにて自主練習です。

自主練習とは、メンバーの皆さんが自主的に集まられて、今後に向けて練習をされていくことです。

今日は事務局メンバーの企画で、前回の中目黒GT Gospel Festaの状況を映像で振り返りをする場を設けたり、夏のイベントに向けたミーティングを開催予定、と伺ってます

そして今日は次のイベントに向けた「選曲の投票」の締め切り日。選ばれた曲を自主練習していただけたら、と思ってます。

というのも、大変恐縮ですが、本日、私が北海道に来ております。4年間休まずに、なんとかディレクションで伺っておりましたが、どうしても外せない用件が発生し、断腸の思いでお休みをいただいてます。

ということで、最後にAJCメンバーにはこの映像を託しておきます。



ではみなさまHave a nice weekend.

by Shinshi...
>> 続きを読む

日付が変わって、駅からとぼとぼと家路に向かっております。週末も近いのに、仕事が盛りだくさんです。でも仕事があるのはいいことだ、ありがたいことだと自分に言い聞かせております。なぜか心が落ち着きます。

そして、今夜から北海道に飛びます。土日は北海道で法事でして、AJCの練習もお休みをいただきます。4年ぶりのお休みです。

さて、昨日に続いてBillboard Gospel Album ChartのNo.6~10です。


Billboard Gospel Album Chart 2017/4/29

6.Let Them Fall In Love/CeCe Winans

7.Losing My Religion/Kirk Franklin

8.One Place/Tasha Cobbs

9.Best Days/Tamela Mann

10.A Worshipers Heart/Todd Dulaney



No.7、8,10と先週No.11以下のロングセラー組が再びTop10に戻ってきました。そんな中から今週はこちら。

今週No.8のOne Place/Tasha Cobbsからです。アップテンポの曲で圧倒的な迫力の歌声の印象があるTashaですが、スローナンバーでも素晴らしいです。
やはりTasha Cobbsは存在感があります。

歌声にPowerをもらいながら、私たちもいい週末を迎えたいですね。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

毎週木曜日はBillboard Gospel Album Chartです。今週も再びコンピレーションアルバムWOW Gospel2017がNo.1です。Back To Life/Anthony Evansが先週No.3からNo.2へupしてます。

ではTop5から。


=Billboard Gospel Albums Chart 2017/4/29=
1.WOW Gospel 2017/Various Artists

2.Back To Life/Anthony Evans

3.You Deserve It/J.J.Hairston&Youthful Praise

4.One Way/Tamela Mann

5.The Hill/Travis Greene



では今週もNo.1のお買い得アルバムWow Gospel2017からこちら。
〇I'll Be The One/Bri

すごい個性です。
存在感ありますね。

BriことBriana BabineauxはHawaii出身、1994年生まれの新進気鋭のゴスペルミュージシャンです。3歳から牧師である継父の影響でルイジアナの教会で歌い始め、徐々に頭角を現していきます。デビューアルバムの”Keys To My Heart(2015)”がいきなりGospel Album Chart でNo.1になり注目を集め、この曲がそのアルバムの代表曲という訳です。今後が楽しみです。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

暑かったですね、昨日は。まだ4月半ばです。急に季節が夏に進んだみたいですね。

さて、昨日の続きでBillboard Top Gospel Songs ChartNo.6~10です。


Billboard Top Gospel Songs 2017/4/22

6 Victory Belongs To Jesus/Todd Dulaney

7 Never Have To Be Alone/CeCe Winans

8 God's Grace/Reverend Luther Barnes & The Restoration Worship Center Choir

9 Work It Out/Tye Tribbett

10 God Provides/Tamela Mann




ということで、あまり変動がなかったので今日はこちら。


普通のPop Songに聞こえますが、歌詞はしっかりゴスペルです。すべては神さまの恵みのおかげだった、という趣旨です。

そうですね、気がつけば苦難を乗り越えていた、というのは誰しもある経験です。それがまさにGod's Graceということなのですね。

ではみなさまHave a nice day.


by Shinshi...
>> 続きを読む

毎週火曜日はBillboard Top Gospel Songsです。You Deserve It/J.J.Hairston&Youthful Praiseが11週連続No.1です。どこまで続くのでしょう。昨年の今ごろはWanna Be Happy?/Kirk FranklinがずっとNo.1でしたからね。結果的には42週くらい続きました。

では今日はTop5から。


Billboard Top Gospel Songs Chart(2017/4/22)=
1 You Deserve It/J.J.Hairston&Youthful Praise

2 Joy/VaShawn Mitchell

3 Hang On/GEI feat.Kierra Sheard

4 Made A Way/Travis Greene

5 I Need You/Donnie McClurkin



さほど変動ありませんが、Hang Onが先週No.4からNo.3にupしてます。ということで今日はこちらを。



この曲、テンション上がりますね。Kikiのボーカルが冴えてます。個人的にはこの変則的なリズムとグルーヴ感も好みです。

雨模様ですが、いい一日になるといいですね。

ではみなさまHave a nice day.


by Shinshi

そういえば、AJCのSonglistにJoy To The Worldがあります。が、先週からの「過去に歌った曲」ご紹介シリーズにこの曲を加えておりませんでした。

ゴスペルをやられる方々で、一番有名なのはこのJoy To The Worldですよね。


ご存じWhitney Houstonの映画「天使の贈り物(The Preacher's Wife)」(1996)のサントラです。楽しいです。迫力があります。

実はAJCはこのバージョンにまだ手をつけてません。某クリスマスイベントの時に一度検討したことがありますが、残りの練習回数から考えて見送った経緯があります。その時は全体のレベル感が安定していなかったので、少なくとも3ヶ月はかかるかなと見積もりました。

ということで、結果的にはお客様を巻き込んで、普通のJoy To The Worldの3部コーラス編成の合唱にした記憶があります。

そうですね、そのうちやってもいいかもしれませんね。レベル感と皆さんのご希望を聞きながらになりますね。


by Shinshi

AJCでは次のイベントに向けて「選曲の選挙」中ですが、今日は過去AJCがステージで歌った中から、2000年代以降の比較的よく耳にする定番曲を中心にご紹介します。

〇Every Praise/Hezekiah Walker

ゴスペル界の大御所Hezekiah Walkerの代表曲の一つになりました。ここ5年で一気に定番化した印象で、イベントの最後などで他のクワイアと一緒に歌うことも多いですね。USAにおいて5歳の子が誘拐された際にこの曲を歌ったことによって犯人の心を動かして解放された、というエピソードも有名です。

〇You Are Good/Israel Houghton&New Breed

この曲もゴスペルをされている方々ならほとんどご存じでは、という曲の一つですね。グラミー賞にも何度も輝いている人気グループIsrael Houghton&New Breedの代表曲です。歌っていて楽しいですよね。AJCは4年連続で東京マラソン応援イベントで投票で選曲されてますね。

〇Hosanna/Soweto Gospel Choir

南アフリカのグラミー賞受賞クワイアSoweto Gospel Choirのアカペラナンバーです。


Let the weak say,"I am strong"
Let the poor say,"I am rich"
Let the blind say,"I can see"
What the Lord has done in me


という歌詞がとても印象的です。AJCでもこの曲が好きな方は多いと存じます。

〇Dance Like David Danced(When The Spirit Of The Lord)/Fred Hammond

ゴスペル界の重鎮Fred Hammondの曲です。上記の3曲の中からすると、定番曲ではないかもしれませんが、アップテンポで非常に楽しい曲です。ゴスペルを始められるのあたって、歌う楽しさ、振り付けの楽しさを知っていただく曲としてはとてもいい曲です。


さて、いま選挙の途中結果を見ておりますが、票が割れてます。過去の30曲以上の中から上位2曲を選び出しますが、何が選ばれるのか今回は見当がつきません。投票は4月22日(土)まで行われるので、4月23日のブログで触れますね。

ではみなさまHave a nice day.
by Shinshi

さて、昨日に続いてBillboard Gospel Album ChartのNo.6~10です。先週No.17から一気に今週No.6まで急上昇してきたThe Church Sound!/Eric Waddell & The Abundant Life Singersに注目です。


Billboard Gospel Album Chart 2017/4/22

6.The Church Sound!/Eric Waddell & The Abundant Life Singers

7.Let Them Fall In Love/CeCe Winans

8.The Hill/Travis Greene

9.Sounds Of Revival Pt.2/William McDowell

10.Best Days/Tamela Mann



ということで、No.6に急上昇のEric Waddellですが、検索してもあまり情報がありません。過去2枚のアルバムをインディーズで出して、今回初メジャーデビューのようです。

YouTubeを検索しましたが、The Church Sound!の文字どおり、教会の生音のライブ感が売りのようです。



この不揃いの衣装に荒削りながらも、パワーと迫力を感じますね。曲のタイトルに使われているThyという単語は「汝(なんじ)」という古典的な単語です。ほぼ
Youと同意で、 聖書でよく出てくる単語です。Thy Name Be Praisedとは「汝の名はほめたたえられるだろう」と訳すのでしょう。このThy「汝」、すなわちYouは例によってゴスペルでは当然のごとく「神さま」のことを表します。

したがって、こちらの曲はPraise songです。
でもかなり普通よりにぎやかですね。

もうすぐ週末。にぎやかな感じで迎えたいですね。
明日は再びAJCのsonglistで、最近の定番曲をご紹介します。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

昨夜は某企業のイベントで、芝公園のプリンスホテルにて、ゴスペルをディレクションしてまいりました。最後の1週間で一気に追い込んで50人が歌ったAin't No Mountain High Enoughは、歌声の音圧がすばらしく、頼もしかったです。おかげさまで最優秀賞までいただきました。企業でゴスペルを教えたのは私も一昨年のXmasイベント以来でしたが、楽しいひと時になりました。ステージでご一緒した皆さんは、本当に素晴らしい方々で、またいつかご一緒させていただく機会があると幸いです。

さて、毎週木曜日はBillboard Gospel Album Chartです。今週は再び強力なコンピレーションアルバムWOW Gospel2017がNo.1に輝きました。

ではTop5から。


=Billboard Gospel Albums Chart 2017/4/22=
1.WOW Gospel 2017/Various Artists

2.You Deserve It/J.J.Hairston&Youthful Praise

3.Back To Life/Anthony Evans

4.One Way/Tamela Mann

5.Stay Connected/Rev. Dr. Otis Moss III Presents The Choirs Of Trinity United Church Of Christ



ということで、今週はNo.5に初登場のDr. Otis Moss III Presents The Choirs Of Trinity United Church Of Christを追ってみました。


正直、あまり聞いたことがなかったのですが、映像を見るとものすごい人数のマスクワイアです。しかもソプラノの高音がなかなか素晴らしいです。

こういうクワイアの音圧を生で聴いて感じてみたいですね。うちがたくさん集まればいいのかな。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

今日はゴスペルの定番曲シリーズです。本日ご紹介する曲は、たぶんどちらのゴスペルクワイアでも一度は通る曲ばかりと存じます。

コンテンポラリーを歌うことが多いAJCでも、実は意外と定番曲や伝統曲を歌っております。銀座教会さまのイベント出演や、港区各いきいきプラザでお年寄りを前に歌うなど、聴くお客様層に合わせて定番曲を選ぶことがあります。

アカペラだったり、ピアノとコーラスだったり、たまにデキシーバンドとご一緒だったり、同じ曲でもいろいろアレンジして、2~3種類ずつバージョンを用意してます。では定番曲シリーズを見て行きましょう。

〇Amazing Grace

誰もが知っている曲です。この音源は南アフリカのグラミー賞受賞クワイアSoweto Gospel Choirですが、実際は賛美歌ですから、いろいろなアーティストが取り上げてます。AJCではピアノだけで歌うことが多いですね。

〇Down By the Riverside

1865年のアメリカ南北戦争を機に広まった曲です。戦争はもういやだ、というメッセージがこめられています。今のこのご時世だからこそ、もう一度見直されてほしい歌詞です。この映像はデキシーぽいですが、フランスのシメーヌというアーティストです。
AJCではピアノだけだったり、アカペラだったり、デキシーバンドとご一緒だったり、いろいろバージョンを持ってます。

〇What a Friend We Have in Jesus

この曲を知らない方はいないのでは、と思える定番の賛美歌です。友人の結婚式などに出ていたら歌われているはずです。これをMississippi Mass Choirがアレンジした版が面白いです。もはや原形をとどめてません(^^)


〇When the Saints Go Marchin' In

いわゆる「聖者の行進」です。小学生でも知ってます。一般的にはルイアームストロングが歌って有名になったことからジャズの名曲と認識されてますが、もともとは19世紀から伝わるゴスペルソングです。今でもニューオリンズではお葬式に歌ってます。AJCではピアノとコーラスだけだったり、アカペラだったり、デキシーバンドとご一緒だったり、その他もろもろバージョンでやってます。

〇Oh Happy Day

1969年にEdwin Hawkinsが作ったゴスペル界の「革命」を起こした曲です。ゴスペル界で初めて全米チャートでTop10に入った曲です。原曲はbossa novaのリズムをバックにしてます。

日本で有名になったのは、1993年の映画「天使にラブソングを2」のこのシーンからでしょう。

ご存じの方も多いですよね。多くのクワイアもこの曲を取り上げてます。
ただAJCではあえて普通のバージョンではない、Edwin Hawkinsの「Club ver」を歌ってます。YouTubeでもお目にかからない珍しいアレンジをやってます。


〇Joyful Joyful

これも超定番です。原曲はベートーベンの第九「合唱」のワンフレーズですが、日本で有名になったのはやはり映画「天使にラブソングを2」です。

そういう意味ではこちらも。
〇Ain't No Mountain High Enough

これも定番ですが、映画「天使にラブソングを2」のエンディングテーマです。もともと1967年のマーヴィン・ゲイ&タミーティレルのヒットソングで、さらにダイアナ・ロスが大胆なアレンジを加えて全米チャートNo.1ソングになり、その2つをいいとこ取りしたアレンジが「天使にラブソングを2」版です。
ちなみに昨夜、某企業でこの曲を40名くらいにレッスンしてきたところです(笑)。

〇Michael Row the Boat Ashore

この曲も小学生でも知ってます。いわゆる「こげよマイケル」です。意外かもしれませんがゴスペルソングです。歌詞でハレルヤと言ってます。ヨルダン川も渡ってます。AJCでは赤坂区民センターホールで開催したワークショップで一回歌ってます。

〇Total Praise/Richard Smallwood

ゴスペルやる人でこの曲を知らない人はいない、と言われる定番中の定番曲です。壮大な曲です。AJCでも毎回の投票で、この曲を一番に挙げる方も多く、また他のクワイアさんと一緒に150人ほどで歌ったこともありましたね。

まだまだご紹介しきれてませんが、またそのうち特集します。

ここまでお読みくださってありがとうございます。
いや~、今日はいつもの3倍頑張りましたよ(笑)。

明日は最新のBillboard Gospel Album Chartをお伝えします。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi...
>> 続きを読む

久しぶりにいつものBillboardです。毎週火曜日はBillboard Top Gospel Songsです。とうとうYou Deserve It/J.J.Hairston&Youthful Praiseが10週連続No.1です。新たな定番曲の誕生です。シンプルな歌詞の繰り返しが共感を得ています。

では今日はまとめてTop10を。


Billboard Top Gospel Songs Chart(2017/4/15)=
1 You Deserve It/J.J.Hairston&Youthful Praise

2 Joy/VaShawn Mitchell

3 Made A Way/Travis Greene

4 Hang On/GEI feat.Kierra Sheard

5 Victory Belongs To Jesus/Todd Dulaney

6 I Need You/Donnie McClurkin

7 Never Have To Be Alone/CeCe Winans

8 God's Grace/Reverend Luther Barnes & The Restoration Worship Center Choir

9 God Provides/Tamela Mann

10 Work It Out/Tye Tribbett



Joy/VaShawn Mitchellが先週のNo.4からNo.2に上がってきました。ということで、久しぶりにこちらを。


改めて聴くと、コーラスがきれいですね。


You give me joy

Down deep in my soul


おだやかな気持ちになります。

明日は再び、昔の曲シリーズです。

ではみなさまHave a nice day.


by Shinshi

世の中では、知事やら市長やらの選挙が行われておりますが、AJCでも昨夜から「選曲の選挙」が開始されております。

過去に歌った37曲の中から次のイベントに向けて計6曲選ぶのですが、ここ最近で入られた方々にもすべての曲がわかるように、昔の曲をご紹介しており、こちらのブログをご覧のみなさまにもご一緒にお届けしている次第です。

さて今日お届けするのは、コンテンポラリーゴスペルの90~00年代の選曲です。最初のディレクターGreg帰国後の、いわゆる「第二期」に取り組んだ曲を中心に集めてみました。

〇I'm Waiting/Hezekiah Walker

ご存じHezekiah Walkerの1997年の曲です。いや~若いですね、Hezekiah。この曲、3回目で止まり7回目まで歌うとか、13回繰り返しなど、なかなかトリッキーな構成ですが、独特のグルーヴ感がかっこいいです。AJCはHezekiah Walkerの曲によくお世話になっていますが、この曲も比較的根強い人気があります。


〇In His Name/Ricky Dillard&New G

Ricky Dillard&New GはちょっとJazzyなコード進行と、奇抜な衣装が特徴のグループですが、そのDeepなグルーヴ感がカッコよく、AJCでも「この曲が好き」という熱烈なファンもいらっしゃいます。パッと聴くと難解そうですが、歌いこんで行くうちにハマってきます。楽しいですよ。

〇I Love the Lord/Whitney Houston

ご存じWhitney Houstonの映画「天使の贈り物」からのサントラです。作曲は、あのTotal Praiseと同じRichard Smallwoodです。後半からの壮大なコーラスが聴き所です。AJCの「選挙」でもよく選ばれる曲の一つになりました。クワイアとグランドピアノだけで歌うこともありましたね。

〇When You Praise/Fred Hammond

ゴスペル界の大御所Fred Hammondの壮大なスローナンバーです。後半にかけて気持ちが非常に高まっていきます。実はこの曲、当初AJC内では全く人気がなく、第二期の一番最後に取り組んだ曲なのですが、直感的に「きっとAJCにはこの曲が一番合うだろうな」と思っていたら、今となってはクワイア内でも一番人気を争う曲の一つになりました。

〇I Need Your Spirit/Edwin Hawkins

Oh Happy Dayの作曲者、Edwin Hawkinsの1987年の作品です。神さまの魂がほしい、私の体を突き抜けてほしいという歌詞で、ミドルテンポのちょっとAOR的な香りのする、80年代ならではの曲です。たしかAJCでは1回しか歌っていないかも。味のある作品です。

〇Jesus Lives In Me/Edwin Hawkins

これもEdwin Hawkinsの作品です。リードボーカルはいまや大御所のJohn P Keeです。80年代のフュージョン全盛期の香りがする作品で、朝に聴くとさわやかで気分がいい感じがします。AJCでも一度生バンドをバックに歌いましたね。


こう見てくると、どれも懐かしいですね、個人的には。私がAJCのディレクターを担当し始めた4年前頃の曲ばかりで、思い入れがあります。

ということで、本日は盛りだくさんでお届けしました。

明日はBillboard Gospelチャートをお届けします。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi...
>> 続きを読む

さてただいまAJCでは次期に向けた「選曲の選挙」の準備中です。

昨日からAJCが過去にステージで歌った曲をお伝え第二弾として、初期の根強い人気がある曲を中心にお伝えします。

〇God Will Take Care Of You/Edwin Hawkins

Oh Happy Dayの作者Edwin Hawkinsの1988年の名作です。後半から盛り上がるグルーヴ感がゴスペルのまさに醍醐味です。特に"God Will take care of you~"のコーラスが見事にキマると快感です。過去に一度、AJCのグルーヴ感と音圧に驚いたことがあるのがこの曲です。

〇He Reigns/Kirk Franklin

ご存じKirkの代表曲の一つです。とにかく歌詞が呪文のように早口です。でもそこが楽しいです。ハマってきます。AJCの練習で、歌詞の英語をすべてカタカナで私が書いた記憶があります(笑)。


〇O How Good And How Pleasant/The L.A Gospel Messengers

AJC初期の曲です。明るい曲調で典型的なゴスペルのリズムなので、ゴスペル初心者でも歌っていて楽しくなる作りになってます。この曲をYouTubeで検索すると、本家のThe L.A Gospel Messengersを差し置いて、なぜか私たちAJCが出てきます^^;

〇Thank You/Walter Hawkins

Walter Hawkinsの代表曲のひとつです。どんなに辛いことがあっても、神さまに感謝しますという曲です。AJCでも最初の8ヶ月の時によく練習しましたね。

〇You Are My God/D.Moen

これも初期に取り組んだ曲ですね。歌詞がシンプルで初心者でもすぐ覚えられます。私たちのこの映像の音源と少し構成は違いますが、メロディーは一緒です。おそらくGregがアレンジしたverだったと思います。

「選曲の選挙」にどの曲が選ばれてもいいですね。

ではHave a nice weekend.

by Shinshi

AJCも次のイベントに向けて、そろそろ「選曲の選挙」の季節です。

新しく入られたメンバーと、昔からのメンバーも交えて、今期の夏までのイベントで歌う曲を、投票で決めます。私たちAJCは選曲に関しては「投票」で決めてます。

今日から3日間は、過去に歌った曲をここにアップしていく予定です。第一弾は初期の曲から。

〇Back 2 Eden/Donald Lawrence

※AJCでも根強い人気がありますが、最近「次点」が多くなかなか選ばれません。私も好きな曲のひとつです。

〇Battlefield/Norman Hutchins

※2013年2月のコンサート以来、なんと4年以上ご無沙汰してます。でも楽しい曲です。

〇Caught Up/James Hall

※Jazzyなコードで若干マニアックながら、根強い人気があります。後半はどんどんキーが上がっていきます。

〇Holy/Donnie McClurkin

※ゴスペル界の大御所Donnieの代表曲のひとつです。
 心安まるスローな雰囲気から後半は壮大になっていきます。

こう見ると懐かしいですね。

どれも最初の8ヶ月で取り組んだものばかりです。Back 2 Eden以外は、2013年2月23日の赤坂区民センターでの「第1回ふれあいコンサート」で歌ったと存じます。

それぞれの曲に、それぞれの良さがあります。

明日も引き続きご紹介します。
みなさまHave a nice weekend.

by Shinshi

さて、昨日に続いてBillboard Gospel Album ChartのNo.6~10です。


Billboard Gospel Album Chart 2017/4/15

6.The Hill/Travis Greene

7.Let Them Fall In Love/CeCe Winans

8.A Worshippers Heart/Todd Dulaney

9.Worship Journal/Fred Hammond

10.One Place/Tasha Cobbs



あまり大きな変動はないので、今日は久しぶりに今週No.7のCeCe Winansの新作からこちらをご紹介します。


さわやかで、funkyなグルーヴ感です。
個人的には好きな感じです。

タイトルのLowlyとは身分の低い人たち、という意味です。繰り返される'The high is for the lowly'という歌詞は、身分の高い人は身分の低い人のためにある、という訳になります。

1%の富裕層が世界の半分以上の資産を持つ、といわれるこの世の中で、こういう精神こそ尊いなと思います。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

毎週木曜日はBillboard Gospel Album Chartです。今週はなんと先週No.3のBack To Life/Anthony Evansが一気にNo.1に輝きました。

ではTop5から。


=Billboard Gospel Albums Chart 2017/4/15=
1.Back To Life/Anthony Evans

2.WOW Gospel 2017/Various Artists

3.You Deserve It/J.J.Hairston&Youthful Praise

4.Sound Of Revival Part2/William McDowell

5.One Way/Tamela Mann



ということで、今週はNo.1に輝いたAnthony EvansのBack to Lifeからこちらの曲の歌詞を。


なるほど、改めて歌詞を見ると興味深いですね。

苦しみの中、悲しいことがあるばかりの中、神さまが風のように現れて、すべてを一気に状況を変えてくれた。もう一度あなたに逢いたい、という内容です。

つらいことが続く時もありますが、ターニングポイントは必ずあって、頑張り続けていると好転することがあります。そこを神さまが現れた、神さまが見てくれていたと考えれば、なるほどと納得できます。

考えさせられる曲でした。
サウンドも映像もセンスがいいですね。

ではみなさまHave a nice day.

by Shinshi

さて昨日の続きで、4/8付のBillboard Top Gospel Songs No.6~10です。先週ご紹介のVictory Belongs To Jesus/Todd DulaneyがNo.7からじわりNo.6に上がってきました。やはり予想どおり上位に来ましたね。AJCのメンバーでもこの曲がお気に入りという方がいらっしゃいます。まだまだ上位に行くと思います。

Tye TribbettがNo.10に戻ってきました。昨年11月以来です。


Billboard Top Gospel Songs 2017/4/8

6 Victory Belongs To Jesus/Todd Dulaney

7 Never Have To Be Alone/CeCe Winans


8 God Provides/Tamela Mann
 
9 God's Grace/Reverend Luther Barnes & The Restoration Worship Center Choir

10 Work It Out/Tye Tribbett



ということで、今日はこちら。

※画面がフラッシュのようにチカチカする部分がありますのでお気をつけください。

やはりTye Tribbettは斬新ですね。ちょっとこちらが考えつかない曲の展開や歌詞で、面白いです。六本木のBillboard Liveに来日した時も感じましたが、トータルでのエンターテイメント性が高いレベルです。迫力ありましたね。

明日はAlbum Chartから。

ではHave a nice day.

by Shinshi

毎週火曜日はBillboard Gospel Chartです。もはや驚きませんがYou Deserve It/J.J.Hairston&Youthful Praiseが9週連続No.1です。意外なのはMade a Way/Travis Greeneの再び復活のNo.2です。もう67週連続チャートインしている超ロングセラー作品ですね。


Billboard Top Gospel Songs Chart(2017/4/8)=
1 You Deserve It/J.J.Hairston&Youthful Praise

2 Made A Way/Travis Greene

3 Hang On/GEI feat.Kierra Sheard

4 Joy/VaShawn Mitchell

5 I Need You/Donnie McClurkin



ということで、今日はこちら。


このPVは初めてこのサイトで紹介しますね。原曲は9分50秒ですが、4分半にぎゅっといいところを凝縮した映像です。

ではHave a nice day.

by Shinshi

昨日のお礼

2017年04月03日
昨日の中目黒GT Gospel Festaにお越しいただいた皆さま、お忙しい中、また風の強い中、ありがとうございました。

おかげさまで、思いのほか楽しい時を過ごすことができました。お越しいただいたお客様、共演のクワイアの皆さま、企画・運営いただいた皆さま、そしてAkasaka Joyful Choirのメンバーの皆さまに感謝です。

Shake the Foundationでご一緒させていただいた水帆先生率いる目黒roots Gospel Choirさん、楽しいコラボをありがとうございました。


AJCのステージに関して言えば、最後の追い込みが届いた気がしました。直前1週間、特に前日と当日直前のカラオケでやったことを、しっかり本番に出していただいたことがすべてでした。

私個人はいくつか問題があったので猛反省なのですが、クワイア全体としては形になったのではと、存じます。

メンバー皆さんの笑顔や、楽しそうな雰囲気をお客様に伝えることができていれば、私としては十分です。

来年も出られたらいいな。

ではHave a nice week.
by Shinshi

4月に入ったのに寒い日が続いております。東京では開花宣言から10日たってますが、桜の花も寒さで縮んでしまっているようです。でも今日はいいお天気になりそうです。桜が咲いてほしいな、という願いもこめて、TOPページの写真も桜に変えてみました。

そんな中、本日いよいよ「中目黒GT Gospel Festa」です。目黒川の桜を見に来られるついでに、ぜひ中目黒GTにもお立ち寄りいただき、一緒に歌っていただけたら幸いです。

目黒エリアで活躍するゴスペルクワイア8団体が出演され、そこに私たち港区からAJCが初参加です。


地図はこちら。
map

毎年恒例で今年5年目の中目黒GT Gospel Festa。例年あまりお天気に恵まれなかったこちらのイベントですが、おかげさまで今年は良さそうです。

私たちの出番は12:50頃ですが、曲はこんな感じです。

Shake the Foundation/Joe Pace(目黒roots Gospel Choirさんとコラボ)
You Are Good/Israel&New Breed
Again I Say Rejoice/Israel&New Breed
Better/Hezekiah Walker
You're All I Need/Hezekiah Walker

さて、昨日は麻布区民センターで練習でした。
だいぶ仕上がってきたな、という印象です。
新しいメンバーの皆さま4名もいらっしゃって、楽しい時間になりました。

さてそんな中、私は今、この時間(深夜AM1:45)も本番用の音源レコーディングの手直しや、PAに渡すCDを製作しております(苦笑)。さらに進行表も作って、今日のイベント主催者に提出しないといけないんですね。本番当日にやる内容ではないですけどね。

おっと、そろそろ作業に戻らないと。
では最後にこちらの映像を。



この曲で、目黒roots Gospel Choirさんとご一緒します。楽しみです。

みなさまHave a nice weekend.

by Shinshi

本日14:00より麻布区民センターで練習です。
見学も無料ですのでお気軽にどうぞ。4月から新規に入りたい方、ぜひお越しいただければ幸いです。

次に募集するのは10月期までありませんので、本日の練習と、明日の中目黒GTのイベントが、ご覧いただくラストチャンスになるかと存じます。

ということで、明日の中目黒GT Gospel Festaのお知らも兼ねて、ポスターをこちらに。


※地図
map

お近くにお越しの際はお花見がてらお立ち寄りいただけたら幸いです。

そして、今日の麻布区民センターの練習に見学に来られる方は予習にこちらをどうぞ。











お天気があまり良くないですが、明日は晴れるといいですね。

ではHave a nice weekend.

by Shinshi

  • 記事検索
RSS