He Turned It/Tye Tribbett

2016年10月31日
今日はハロウィンです。
ここ最近はすっかり日本でも仮装イベント的な様相が
強くなってきてますが、もともとは子供が「Trick or Treat」
と言って街中を歩いて、大人がお菓子をわたす風習ですからね。

我が家の近所では、外国人のお子様たちが若干回ってくるので、
道で言われた時に備えて多少準備しております。

さて、今週のBillboard Top Gospel Songsの速報ですが、
Made a Way/Travis Greeneが7週連続No.1です。
これで今年のグラミー賞ノミネートは確実でしょうね。

そして注目は、初登場でNo.7にランクインしてきた
Work It Out/Tye Tribbett(タイ・トリベット)です。

以前、六本木のBillboard Liveに来日した時に拝見しましたが、
圧倒的なパフォーマンスと独特の世界観、そしてエンター
テイメントとしてのゴスペルの見せ方に感動しました。

新曲のWork It Outはまだいい映像がないので、
今日は彼の代表曲のひとつをご紹介します。

◎He Turned It


最初に聴いたとき(と言っても2~3年前ですが)、
今まで聴いたことのないゴスペルの雰囲気を感じました。

独特のグルーヴ感、テンポの速さ、パワフルさ、
ちょっとマニアックなコード進行、そしてバック
メンバー(G.A)のコーラスとダンスもうまくて、
Tye Tribbettのエンターテイナーとしてのすばらしさに
圧倒されます。

ほかにも"If He Did It Before....Same God"や
"What Can I Do"や"Victory"などの代表曲が
ありますが、個人的にはこのHe Turned Itがライブで
一番盛り上がっている印象です。

さて、今日で10月も最後。
昨日よりは少し暖かくなるみたいです。
みなさまに素敵な一日になりますように。

by Shinshi


昨日は午後からの予定が急きょキャンセルになって時間ができたので、
以前から時間を作れずたまっていたAJCの本番用BGMトラックなどの
レコーディングに入っておりました。

一人でレコーディングすると、自分と向き合うことができるのと、
いろいろな原曲の音や表現の気づきを得ることが多いので、定期的に
音源を見直すことにしてます。前のレコーディングで、急いで作って
ざっくり7割くらいの感覚で作った音源を見直しているんですよ。

最近、スタジオに一人で入る機会がしばらくなかったので、この時間を
いただけたことに本当に感謝です。

さて、今日は今週のBillboard Album ChartでもNo.3にランクイン
しているHart Ramsey & NCC Family Choirをご紹介します。

New Albumの”True Story"はまだYoutubeで公開されてないのですが、
以前から注目している曲をひとつ紹介します。

◎God's Up To Something Good


これ、カッコいいんですよ。
前から目をつけているんですけど(でも目立っていないけど)。
こういうコード進行、個人的に結構好きだったりします。

Jazzyでちょっとインテリな要素が入っていながらも、
ロックっぽいノリもありつつ、歌詞はゴスペル。
そこが面白いです。

もちろんBGMトラック作るのも大変そうだし、歌もそこそこ
大変そうだからやらないだけですよ。やや上級編かな(笑)。
バックバンドのレベルも結構しっかり要求されますからね。

feat.にクレジットされているJohn P.Keeはこのブログでも
ご紹介したことありますが、Gospel界の大御所です。
AJCではJesus Lives In Me/Edwin Hawkinsのボーカルでおなじみです。
Ms.Ty Scottの途中のラップもカッコいいですね。
元気をもらいます。

今日は冷えるみたいですけど、皆さまお体にお気をつけて。

ではHave a nice weekend.

by Shinshi

昨夜はAJCでも自主練習が南青山で行われた模様です。
私は仕事で伺えなかったのですが、Altoの方々が中心に
呼びかけて練習されたようです。自主的に練習されるのは
素晴らしいことです。そのひとつひとつの取り組みが
本番のパフォーマンスで必ず生きてきます。

で、私も陰ながら応援するために、Sop,Alt,Tnr音源と
BGM音源をいま整理をしているところです。
AJCの共有サイトに足りなかった音源を20ファイルほど
アップしたとこで、すっかり忘却していた懐かしい音源を
見つけてしまい、しばらく聴いてました。



2013年2月のステージを最後にしばらくやってない
Battlefield/Norman Hutchinsです。

コーラスはとてもカンタン。
しかもほぼ循環コードで、覚えるのもラクです。

でもほぼソロが主なので、当時は師のGregが
ステージを縦横無尽に動き回って歌ってましたね。
懐かしいです。

AJC向けにもう一度アレンジし直してやっても面白いかも、
と感じました。

たまに掘り起こしてみるもんだな(笑)。

ではよい週末を。

by Shinshi

月末の金曜日です。
なにかと忙しいと存じますが、
週末も近いので、頑張って乗り越えて
いきましょう。

さて最近、新しい曲ばかりご紹介してたので、
たまに懐かしい曲を引っ張り出してみました。

1987年のEdwin Hawkinsの作品からこちら。


ミドルテンポのちょっと大人のゴスペルナンバーです。
隠れた名曲です。

AJCでも3年前に歌ってますね。

しばらく歌ってないから、たぶん今歌ったら
ほとんどの方々が歌詞を見るんじゃないかな(^^;)


てはHave a nice day.
by Shinshi

毎週木曜日はBillboard Gospel Albums Chartです。
今週はTamela Mannの2週連続No.1です。
そして、なんとなんとKirk Franklinが先週12位から
いきなり2位にJump Upで返り咲いてきました。
昨年リリースのアルバムで1年間ずっとTop10でしたが、
ここへ来て盛り返してきました。


=Billboard Gospel Albums Chart 2016/11/5=

1.One Way/Tamela Mann

2.Losing My Religion/Kirk Franklin

3.True Story/Hart Ramsey & The NCC Family Choir

4.Worship Journal(Live)/Fred Hammond

5."Better": Azusa-The Next Generation 2/Hezekiah Walker

6.I Believe God EP/Clifton Ross III

7.The Hill/Travis Greene

8.Joe Pace Presents H.B. Charles Jr. And The Shiloh Church Choir

9.The Journey (Live)/Donnie McClurkin

10.Trust In The Lord: What A Legacy Since 1960, Volume 1
Rev. Clay Evans & The Ship



No.6のClifton Ross IIIが初登場です。

さて、せっかくなので久々にKirkのアルバム"Losing My Relision"
から"Over"をご紹介。


このノリと歌詞がKirkらしいな、と感じます。
Hip Hop、R&BをCoolに使いこなして、シリアスなGospelな歌詞を
のせてくるところがさすがです。

では今日もHave a nice day.

by Shinshi

昨夜は雨が降って、少し肌寒くなったかなと
感じたのですが、今日は暑くなるみたいですね。
でもきっとこれが今年最後の「暑さ」かもしれ
ませんね。有効に使いたいですね。

さて、昨日のチャートでNo.2に上昇してきた
Jekalyn Carrの過去の作品を今日はPick Up
してみました。



Jekalyn17歳の時の音源ですが、ジャケット写真は
あどけなくとも、声はもはやベテラン感すら
漂います。

歌詞はちょっと解釈が難しそうなので、
今日は日本語訳をつけてみます。


You gotta see it before it happens
あなたは起こる前に見えるはず

Believe before it happens
起こる前に信じなさい

Receive before it happens
起こる前に受け入れなさい

You got to know, It's gonna happen
あなたは知るべき、それが起きようとしていることを

Though it seems it won't be
そうじゃないように思われたとしても

But God said this one's on me
神さまはこれは私のこととおっしゃってくれた

I know it's hard to see But
私は知っている、それは見えるのが難しいということを

God says this one's on me
でも神様はこれは私のこととおっしゃっている

(意訳:Shinshi)



この「It(それ)」が何なのか解釈に悩むところですが、
なんとなく「奇跡」とか、解放されることとか、
そういった「いいこと」全般を意味しているように感じます。

つまり要約すると、

 いいことが起きると信じよう
 きっと起きるよ
 だって神さまがそう言っているから

というような内容に解釈できます。

では皆様にも今日もいいことがありますように。

by Shinshi

毎週火曜日は恒例のBillboard Gospel Chartです。
先日お伝えのとおり6週連続でMade a Way/Travis GreeneがNo.1ですが、
今週はNo.2とNo.3が入れ替わって、Jekalyn CarrのYou're Biggerが
ランクアップしてきました。


=Billboard Top Gospel Songs Chart(2016/10/29)=
1 Made A Way/Travis Greene

2 You're Bigger/Jekalyn Carr

3 Put A Praise On It/Tasha Cobbs Featuring Kierra Sheard

4 God Provides/Tamela Mann

5 Better/Hezekiah Walker

6 Spirit Break Out/William McDowell feat.Trinity Anderson

7 I Need You/Donnie McClurkin


8 You/Jermaine Dolly

9 You Deserve It/J.J.Hairston&Youthful Praise

10 Winning/Charles Jenkins



No.10にCharles Jenkinsが初登場で上がってきました。
以前、Album ChartでNo.1になった時に一度Winningの映像(歌詞つき)を
ご紹介したので、今日はPVの方をご紹介します。



2分半の短い曲ですが、不思議な曲です。
まず歌詞の主体がGospelでは珍しく、HeでもYouでもなく
ひたすらI(私)にあります。

"I'm feelin' good"とか、ひたすら自分が主体に
なってWinningの喜びを伝えています。
そのWinningは神さまのおかげ、ということを伝えて
いるのだと思います。

私たちもWinningな瞬間を感じたいですね。
ステージできちんとやり切ってお客様の良い反応をいただいて
Winningを感じられたらいいな、と存じます。

では今日もHave a nice day.

by Shinshi

今週のBillboard Top Gospel Songs Chartも、
Made a Way/Travis Greeneが6週連続No.1です。

そんな中、No.14に上昇してきたFred Hammondを
見つけました。



今回の新曲はノリノリですね。
今までのSoulfulでSoftなFredの印象と一転して
元気のよい曲です。

歌詞で「あれっ?」と思ったのは、途中で
"Father and Son and Holy Ghost~"という
一節が出てきたことです。
あんまりGospelの歌詞で"Ghost"が出てくるのを
見たことがなかったので新鮮でした。

※歌詞に"Ghost"が出てくる曲なんて、ほかに
 "Ghost Busters(ゴースト・バスターズ)"しか
 思いつきません(笑)。


さて、今週で10月もおしまい。

みなさまにすてきな一週間が訪れますように。

by Shinshi

昨日の練習

2016年10月23日
昨日は高輪区民センターで練習でした。
優先順位をつけて、やるべきことをこなした状況です。

でも課題もいくつか発見しました。
まずは11/12(土)までに「大きなところから手をつけていこう」という状況です。
細かいところを手をつけたらキリがないですからね。

まずはみなさんにしっかり曲を覚えていただいて、
その上でそこから詰めていきます。

昨日一番時間を使ったのは、こちらの曲でした。


最初とっつきにくい印象を持つ方も多いのですが、
一度ハマると、また歌いたくなる不思議な曲のひとつです。

Hosannaとともに、Oh Happy Day(club version)を
なんとか仕上げないと、ですね。

残り3週間を切りましたが、しっかりやっていきたいと
存じます。

by Shinshi

PS:
昨夜、南青山Mandaraで「ちょっと気になる大人のライブ ゴスペルワンダーランド2016」
というライブでIn Delightさんのバックバンドとして出演してまいりました。

チケットが事前にSold Outだっただけあって、お客様も超満員でいらっしゃっていただき、
ものすごい盛り上がりでこちらも楽しませていただきました。
何よりお客様が喜んでいただけたのがうれしかったですね。
難曲と思っていたLet Everything That Has Brethe Praise/Kurt Carrも
思いのほかしっかりやり切った印象ですし、Blighter Day/Kirk Franklinなど
その他の曲も楽しく盛り上げるできました。
最後のYou Are Goodは会場のお客様全員が歌っていて超爽快でしたね(^^

私個人としては、もう一回リベンジしたい曲がひとつだけあるのですが、
それはいつか、またご一緒できるための「宿題」かなと思ってます。
本当にいいライブでした。

共演したGraceful Daysさん、Praise Youさん、そしてIn Delightの皆さま、
そしてそしてお声がけいただいたMizuho先生に、本当に感謝です。
ありがとうございましたm(_ _)m...
>> 続きを読む

本日練習です。

2016年10月22日
本日13:30より高輪区民センター集会室(1F)で練習です。
ご見学希望の方はお気軽にお越しください。

今日のラインナップはこんな感じです。
・Hosanna/Soweto Gospel Choir
・When You Praise
・Oh Happy Day(Club Ver)

この中から今日はこちらを。


ではHave a nice day.

by Shinshi...
>> 続きを読む

明日は13:30から高輪区民センターで練習です。
見学ご希望の方は、Contact Usでお気軽にご連絡ください。

で、夕方から私は南青山に移動してゴスペルライブに
ピアノで出演してきます。
この曲もセットリストに入ってます。


もはやゴスペル界の伝説となっているThe Clark Sistersの
70年代のヒット曲です。

ちなみにDonnie McClurkin、Kim BurrellそしてKiki
Clark Sheradが一緒に歌っている映像もあります。



歌詞はいたってシンプルです。



I'm looking for a miracle
I expect the impossible
I feel the intangible
I see the invisible

The sky is the limit to what I can have
Just believe and receive God will perform today

I expect a miracle everyday God will make a way out of no way



これで全部。
覚えやすい曲です。
そして、とても希望にあふれてます。

この曲、おそらくいろいろアドリブでやると思うので楽しみです。

では今日もHave a nice day.

by Shinshi

毎週木曜日はBillboard Gospel Albums Chartです。
今週はTamela Mannが先週No.2からNo.1に返り咲きです。


=Billboard Gospel Albums Chart 2016/10/29=

1.One Way/Tamela Mann

2.Worship Journal(Live)/Fred Hammond

3.Joe Pace Presents H.B. Charles Jr. And The Shiloh Church Choir

4.The Journey (Live)/Donnie McClurkin

5.True Story/Hart Ramsey & The NCC Family Choir

6.WOW Gospel 2016

7.Trust In The Lord: What A Legacy Since 1960, Volume 1
Rev. Clay Evans & The Ship

8."Better": Azusa-The Next Generation 2/Hezekiah Walker

9.Magnify/Eddie James

10.The Hill/Travis Greene



ということで、今日はNo.1のTamela Mannから
タイトル曲の"One Way"をご紹介します。



ゴスペルながらRockな感じですが、ノリが良くて、
歌っていて気持ちよさそうです。

ではHave a nice day.

by Shinshi

昨日のブログをみたら、歌詞のSpellがボロボロすぎて2ヶ所もミスタイプ
していたので、先ほど急ぎ修正いたしました。
失礼しましたm(_ _)m

昨夜、うとうとしながら電車でのスマホブログだったので、
「居眠り運転」ならぬ「居眠りブログ」をやってしまいました。

危険です。

遠い意識の中で、変なことを書かないように気をつけなければいけません。
猛省しております絵文字

さて、昨日Billboard Top Gospel Songsでご紹介できなかった
No.10のこの曲についてご紹介します。



久々のBrian Courtney Wilsonです。
Worth Fighting Forのときに紹介して以来ですね。

バラードですが、印象的な歌詞は、サビの部分ですね。


I'll just say Yes
私はただYesといおう

You lead the way
あなたが道へと導いてくださる

I'm not afraid of what it means for me to say
私は恐れない

this life You gave is not my own
あなたが与えてくれたこの命は、私のものではない、ということを。

I'm trusting You to hear my Yes and lead me on
あなたが私のYesの言葉を聞いてくれて、導いてくれることを信じています。



ゴスペル共通のテーマですね。
最近ご紹介したMade a Way/Travis Greeneと、
My Life is in Your Hands/Kirk Franklinと
一緒になったようなイメージです。

そういえば、My Life is in Your Handsは今週末のライブで
ピアノを弾くのでした。
せっかくなので、こちらもご紹介しておきますね。


ではみなさまHave nice Wednesday.

by Shinshi

火曜日は恒例のBillboard Gospel Chartです。
昨日お伝えのとおり5週連続でMade a Way/Travis GreeneがNo.1ですが、
なんと今週はNo.1~No.8まで先週と全く変わらずです。

動きがあったのは、No.9とNo.10に初登場の2曲が飛び込んできました。


=Billboard Top Gospel Songs Chart(2016/10/22)=
1 Made A Way/Travis Greene

2 Put A Praise On It/Tasha Cobbs Featuring Kierra Sheard

3 You're Bigger/Jekalyn Carr

4 God Provides/Tamela Mann

5 Better/Hezekiah Walker

6 Spirit Break Out/William McDowell feat.Trinity Anderson

7 I Need You/Donnie McClurkin


8 You/Jermaine Dolly

9 You Deserve It/J.J.Hairston&Youthful Praise

10 I'll Just Say Yes/Brian Courtney Wilson



今日はNo.9のこちらを。



なんてカンタンな歌詞なのでしょう。
初めて歌いに来た人でもマスターできる曲です。

下の4行覚えれば、この曲を9割覚えたも同然です。


My Hallelujah belongs to You

You deserve it

All of glory belongs to You

Hallelujah



You deserve itは「あなたこそふさわしい」という意味です。
すべての栄光、すべてのハレルヤがYou(神さま)に通じる(属している)
というような意味です。

歌詞はとてもカンタンですが、歌のパート音の変化や、曲の構成の変化で
6分以上の長い曲でも飽きさせない要素があります。
面白いですね。

では今日もHave a nice day.

by Shinshi

遅くなりましてすみません。
土日のライブ本番、リハーサルなど
もろもろ終わり、ようやくブログ更新を
再開させていただきました。

気がつけばBillboard Top Gospel Songs Chartは
Made a Way/Travis Greeneが5週連続No.1です。
すでにロングセラーなのですが、いい曲はずっと
広がり続けます。

今日は歌詞をたっぷり味わっていただきたく、
こちらの映像をご紹介します。



特に印象深いのはこちらのサビの歌詞ですね。


You made a way
あなた(神さま)は道を作ってくださった

When our backs were against the wall
私たちが壁際に追い込まれたときも

And it looked as if it was over
そしてもはや終わりかと思われたようなときも

You made a way
あなた(神さま)は道を作ってくださった

And we're standing here
だから私たちはここにいる。

only because you made a way
それはただただ、あなた(神さま)が道を作ってくださったから。

(意訳:Shinshi)



たしかに、精神的に追い込まれたことって、
これまでみなさんも何度も経験されていると
存じます。

でも、今ここにこうして生きているのは、
神さまが道を作って導いてくれたから、
というのがこの曲のメッセージです。

いろいろ、思うところがありますね。
みなさまも窮地に立たされたことがあるか
と存じますが、私にもあります。

精神的につらいこと、生死をさまよう
健康的に辛い状態だった時のこと、
環境的にひどい状況だったこと、
仕事のトラブル、身内のトラブル、
友人とのトラブルなどなど。

でも、いまここにいるのは、乗り越えて
こられたということなのですから、
神さまへの感謝は常に忘れない、
ということだな、と身にしみて感じます。

この曲もそんな共感から生まれているのかな、
と察します。

では今週もHave a nice week.

by Shinshi...
>> 続きを読む

練習しないと。

2016年10月15日
AJCも次のステージに向けて、曲を半分入れ替えて
再スタートを始めるところです。

でも、来週の練習を含めて、次のイベントまで2回しか
練習がありません。こうなるとメンバー各自がご自宅や
通勤中で音源を聴いたり、ステージで歌っているイメージ
トレーニングが重要になってまいります。

特にこの曲は、きちんと練習しておかないと、と思ってます。



今週のBillboard Gospel Album ChartでもNo.1になった
Fred Hammondの曲です。
この曲はAJCの中でも地味に根強い人気があります。
今夏の「選曲の投票」でもAin't No Mountain High Enough
との決戦投票に圧倒的な差をつけて選ばれた曲です。

初めて聴かれる方々には「とっつきにくい」印象ですが、
歌い込んでくるとハマります。特に後半のコーラスの繰り返しが。

私もAJCのディレクターをさせていただいてわかるのですが、
この曲はAJCに合っている印象です。
難しい曲ですし、最初はかなり苦労しましたが、歌い込んで
練習してくるうちに、できばえが急に変わる瞬間が訪れます。
そこからが楽しいです。

まずは練習しないと、ですね。
あと1ヶ月を切りました。

by Shinshi



PS:
私ごとで恐縮ですが、本日19:00より新宿メモリーズにて、
70~80's Disco&Soulバンドのcoconutsで出演します。

たとえばこんな曲をやってます。


で、この曲のイントロみたいなお菓子を先日見かけました。
それがこちらです。

では。

昨日のブログでTop3をお伝えしたBillboard Gospel Album Chartですが、
実はNo.4以降も動きがありましたので、今日はTop10をまとめてご紹介します。
No.4のEddie JamesとNo.5のJ.Drew Sheardが初登場です。


=Billboard Top Gospel Album Chart 2016/10/22=

1.Worship Journal(Live)/Fred Hammond

2.One Way/Tamela Mann

3.Joe Pace Presents H.B. Charles Jr. And The Shiloh Church Choir

4.Magnify/Eddie James

5.GEI: Live/Bishop J. Drew Sheard Presents GEI

6.The Journey (Live)/Donnie McClurkin

7.WOW Gospel 2016

8."Better": Azusa-The Next Generation 2/Hezekiah Walker

9.Trust In The Lord: What A Legacy Since 1960, Volume 1
Rev. Clay Evans & The Ship

10.The Hill/Travis Greene




ということで、No.4のEddie James”Magnify”より、
今日は"Breakthrough"をお届けします。



物事が壁にあたったとき、うまく行かないとき、
その壁をつき破れるように、神さまが導いて
くれる、ということが歌われています。
※おおまかな内容ですが。

仕事でうまくいかないときでも、家庭内でなにか停滞している
ときでも、体調が悪いときでも、きっといつかBreakthroughの
瞬間はやってくるのだ、といつの時でも信じていたいと存じます。

ではみなさまHave nice Friday.

by Shinshi

昨日は東京も大停電でした。
皆さんは大丈夫でしたか?
私は新橋の某ビルの中でしたが、バックアップの
電力設備(UPS)が働いてセーフでした。
これからは、もっといろいろリスクを想定して、
もっと準備をできるようにしないと、ですね。

さて木曜日はBillboard Gospel Album Chartです。
今週のTop3はこちら。


1.Worship Journal(Live)/Fred Hammond

2.One Way/Tamela Mann

3.Joe Pace Presents H.B. Charles Jr. And The Shiloh Church Choir



来ました!Fred Hammondの新譜。
初登場No.1です。思わずニヤリと
してしまいました。

ということで、早速New Albumから、
今日はこちらを。




カッコいいですね。
そしてFredの歌声を聴くと、なんだか落ち着きます。
私だけ?(笑)

そういえば私たちも次のステージでは、
Fred Hammondの作品が2曲も入ってます。

大事に歌いたい曲です。

by Shinshi

今週末の10/15(土)は、新宿メモリーズでcoconutsという
Soul&Discoバンドのp,key担当で出演します(私が)。
そして、つい先ほど送られてきたセットリストにこの曲が入っておりました。



Soulのバンドなのですが、この曲だけはなぜか
映画"Sister Act2(天使にラヴソングを2)"のver
でいつも演奏してます。定番のMarvin Gaye&
Timmy Tarell版でも、Diana Ross版でもないのです。

たぶんGospelが好きなお客様がいらっしゃることを想定して、だと思われます
(バンマスが気を遣われたと察しております)。
たしかに定番ですからね。

でも残念ながらご期待に添えず、この曲をcoconutsが演奏するときに限って
AJCのメンバーは客席におりません(笑)。またはメンバーが客席にいらっしゃっても、
バンドが他のお客様のリクエストを優先して、なぜかドタキャンに至ったこともあります。
だからこの曲をAJCメンバーはバンドをバックにして歌ったことがないんですよね。


過去のAJCのステージでは、私の方でレコーディングしたトラックCDがバックでしたからね。

いつかAJCメンバーがこの曲を生バンドで歌える機会を作れたらいいな、と思ってます。

by Shinshi...
>> 続きを読む

3連休も終わって、今日からエンジンの入れなおしです。
少し涼しくなった秋の空気を気持ちよく感じながら、
今週も気分よく過ごしたいですね。

さて、火曜日は恒例のBillboard Gospel Chartです。
なんと4週連続でMade a Way/Travis GreeneがNo.1。
昨年の今頃からWanna Be Happy/Kirk Franklinが
42週連続No.1だったように、「長期政権」になる予感すら
してきました。そしてTashaがNo.2に復活してきてます。



<Billboard Top Gospel Songs Chart(2016/10/15)>
1 Made A Way/Travis Greene

2 Put A Praise On It/Tasha Cobbs Featuring Kierra Sheard

3 You're Bigger/Jekalyn Carr

4 God Provides/Tamela Mann

5 Better/Hezekiah Walker

6 Spirit Break Out/William McDowell feat.Trinity Anderson

7 I Need You/Donnie McClurkin


8 You/Jermaine Dolly

9 I Won't Be Defeated/Damon Little

10 123 Victory/Kirk Franklin feat.Pharrell Williams




ということで、再びNo.2にアップしたTasha Cobbsの新たなライブ映像を
ご紹介します。やはり、さすがの迫力、見所もあって圧巻です。
Kierra "Kiki" Sheardも3分過ぎに登場して、豪華な競演を見せて
くれています。


いいですね。
この10分あまりは、実際の会場では15分くらい演奏されていたのでは
と思います。盛り上がると1曲をとことんまでやるのも、ゴスペルの面白い
ところです。

ではHave a nice day.

by Shinshi


PS:
No.9のDamon Littleが、Top10に戻ってきました。
ちょっといい映像がみつからないので、ご参考までにこちらを。

本当の音源はレーベルの「規制」が入っていると察してます。

昨日の模様

2016年10月09日
昨日の「みなと区民まつり」、午前中から降り出した雨が
12時頃にどしゃぶり雨で、メンバーも心配そうでしたが、
本番が始まる20分前には、おかげさまで雨も止みました。

さらに本番が始まった頃にはすっかり日がさして、青空が見えてました。
なんと2年連続で、この奇跡を経験させていただきました。
お天気の神さまに本当に感謝です。

今回は、直前の神明いきいきプラザでの練習まで、気を抜かずに
やや細かいところでも、すぐに修正できる部分は少し突っ込んで
やらせていただきました。メンバーの皆さんの追い込みが本番に
届いたのか、過去のみなと区民まつりと比較しても、お客様の
反応が一番良かった気がします。

その証拠に、終わってからご挨拶に来られた方々の数や、
私のところに届いたメールの数の多さでもわかります。

メンバーも若干変わって、曲も大半が入れ変わっているのですが、
それで進化していることに、出演されたメンバーの皆さんへの
頼もしさと誇らしさを感じました。

さて、次のイベントは11月12日(土)の赤坂区民センター
区民ホールでの「赤坂コミュニティまつり」です。

毎年出演させていただいておりますが、赤坂区民センターは
私たちにとっても「ホーム」です。
区民センターの方々も、舞台業者の方々も、長らくお世話に
なっているので、少しでも恩返しができればと存じます。

来月のステージでは、今回から3曲追加(変更)しようと考えてます。
たとえばこちら。


ではHave nice holiday.

by Shinshi...
>> 続きを読む

お礼

2016年10月09日
昨日はお忙しい中、またお足元の悪い中
みなと区民まつりまでお越しいただいた皆様
本当にありがとうございました。

おかげさまで、無事終えることができました。
これもひとえに、皆様のご支援とご協力の
賜物でございます。

引き続き今後ともよろしくお願いします。

by Shinshi

PS.
昨日の模様は本日中に更新します。
昨夜深夜のレコーディングから、午前中の練習、午後の本番、そして夜のリハと続いたので、
ちょっとだけお休みさせてください。。

by Shinshi

今日はいよいよ「みなと区民まつり」です。

ちょっとあいにくの天気になりそうですが、
昨年も雨の中のイベントでしたが、私たちの出番の直前に
雨がやんで、急に陽がさしてきた奇跡を体験しているので、
お天気と神さまを信じます。

ということで、私たちのステージのご案内です。

○日時:本日13:15~

○場所:芝公園 みんなの広場ステージ(御成門駅近く)



ステージの周りには、いつも行列ができるラーメンや、
焼きそば、焼き鳥などのお店もあって、服や雑貨の
バザーも開催されてます。
※港区の方々のバザーなので、掘り出し物もありますよ。

お足元が悪い中ですが、お近くにお越しの際は、ぜひ
お立ち寄りいただければ幸いです。

そして・・・。
明日も15:00から増上寺でステージがございます。
スペシャルゲストに、つるの剛士さん・露崎春女さんをお迎えした
The Sunshowersさんとの「Soul Camp」メンバーでのステージが
ございます。
AJCからもFukushimaさん、Kubotaさん、Yanoさん、そして私が
出演予定です。ぜひそちらもお立ち寄りいただけたら幸いです。

では最後にこちらの曲を。



この曲は、今日も明日も歌います(笑)。

ではみなさまよい3連休を。


by Shinshi


PS:
実は本日のステージのBGM音源を、いまレコーディング中(録り直し)です(^^;本番まであと13時間。。。

昨日から仕事で芝公園のプリンスホテル(パークタワー)におります。
今日も芝公園です。そして明日も芝公園です(^^;。

いよいよ「みなと区民まつり」が明日10月8日(土)~10日(祝)で開催されます。
芝公園一帯で、お店やパレード・ステージが繰り広げられる港区のお祭りです。

そして、私たちAJCもステージに出ます。
-------------------------------
○日時:10月8日(土)13:00~13:30頃
○場所:都立芝公園 みんなの広場ステージ(みなと図書館より御成門駅寄りです)
※詳細・地図など:こちら

○曲目(予定)
 ・Every Praise
 ・Joyful Joyful
 ・I Love the Lord
 ・Dance Like David Danced
 ・Better
○入場無料です。
-------------------------------

午前中で仕上げて、午後一番のステージに向かっていきます。
ということで、今日はこちらの曲を。


ご都合よろしければぜひお立ち寄りください。

そしてもうひとつお知らせです。
実は翌日も同じく「みなと区民まつり」でスペシャルな
ステージがございます。

-----------------------------------------
 Soul Camp ~歌声でつむぐ港区Choir~

○日時:10月9日(日)15:00~15:30
○場所:増上寺大殿ステージ
○出演:The Sunshowersのみなさん
 スペシャルゲスト:つるの剛士さん、露崎春女さん

○こちらも入場無料です。
-----------------------------------------

なんとこのステージにAJCからYanoさん、Kubotaさん、Fukushimaさん、
そして私も出演予定です。
ゴスペル中心ですが、日本の曲も一部あります。
ぜひお立ち寄りいただけたら幸いです。

お天気がよくなればいいな。

ではHave a nice weekend.

by Shinshi...
>> 続きを読む

台風の影響、昨夜21~22時頃に強風と雨が降りましたが、
東京は大きな影響がなくて安心してました。

さて、今日はBillboard Gospel Album Chartです。
このアルバムチャートも毎週木曜日で定例化しようと存じます。

今週の動きですが、3週連続でTamela Mannの"One Way"がNo.1です。
強いですね、Tamela。
そして、No.2には初登場でJoe Paceのクワイアが入ってます。
毎回アルバムごとに一緒になるクワイアが変わってます。


=Billboard Gospel Album Chart 2016/10/15=

1.One Way/Tamela Mann

2.Joe Pace Presents H.B. Charles Jr. And The Shiloh Church Choir

3.Think About These Things/Charles Jenkins

4.sonFLO Presents: Bring Back The Hymns/Various Artists

5.The Journey(Live)/Donnie McClurkin

6.Winner (EP)/Syreeta Thompson Trumpetlady

7.WOW Gospel 2016

8."Better": Azusa - The Next Generation 2/Hezekiah Walker

9.The Hill/Travis Greene

10.Trust In The Lord: What A Legacy Since 1960, Volume 1
Rev. Clay Evans & The Ship 



では今日は、初登場のJoe Paceについて。
今回のアルバムに関する映像が特にyoutubeで見当たらないので、
完全に私のチョイスですが、こちらの映像を。


"Highest Praise"、カッコいいですね。
このグルーヴ感(ノリ)とJazzyなコード進行、個人的には結構好きです。
晴れやかな日に、爽快感と疾走感を感じるような、そんな雰囲気です。

では本日もHave nice Thursday.

by Shinshi

深夜の恵比寿の街を抜けて、とぼとぼと家路を歩いてます。
この時間帯が私にとって貴重な、音楽と触れ合える
唯一のひとときなのです。

いま再来週の南青山でのゴスペルライブに向けて、
こちらの曲を聴いてます。



2007年の映画「August Rush」より"Raise It Up"です。
メインで歌う女の子は、当時11歳のJamia Simone Nashです。

映画の中でもHopeという名の女の子を演じてます。
彼女は既に5歳の時にあのアポロシアターのステージに
立っている逸材です。

そしてこの映像からも、大舞台で堂々と伸びやかに
歌いきる風格は、ただ者ではない感が伝わってきます。

私はピアノの伴奏とストリングス、ブラスの3つのパートを
まとめて担当します。

ではみなさま今日も一日、Have a nice day.

by Shinshi

さて、火曜日は恒例のBillboard Gospel Chartです。

昨日お伝えのとおり、3週連続でMade a Way/Travis Greeneの
No.1と、Jekalyn CarrがNo.2にUPしてます。そして、初登場で
No.4にTamela MannのGod Providesが入ってきました。


<Billboard Top Gospel Songs Chart(2016/10/8)>
1 Made A Way/Travis Greene

2 You're Bigger/Jekalyn Carr

3 Put A Praise On It/Tasha Cobbs Featuring Kierra Sheard

4 God Provides/Tamela Mann

5 Better/Hezekiah Walker

6 Spirit Break Out/William McDowell feat.Trinity Anderson

7 123 Victory/Kirk Franklin feat.Pharrell Williams

8 You/Jermaine Dolly

9 Bless The Lord/Anthony Brown&group therAPy
Featuring Doretha 'Dodi' Sampson


10 I Need You/Donnie McClurkin




初登場No.4のGod Provides。
お初なので、ちょっと曲と映像をみなさんとご一緒に見てみましょう。



きれいな映像と歌詞ですね。
God Providesとは、端的に言えば「神さまが供給してくれる(与えてくれる)」
という意味です。
歌詞を見返すと、いろいろ思うところがあります。
ああそうか、自分の人生は見えないところで、神さまがしっかり支えてくださっているのかな、
という気になります。

いい曲をまたひとつ知ることができました。

Tamela Mannは、目下Album Chartでも2週連続No.1です。
彼女の活躍に今後も注目です。

by Shinshi

今週のBillboard Top Gospel Songs Chartは
Travis GreeneのMade a Wayが3週連続でNo.1に
輝いてます。いよいよTravis Greeneの時代が来て
いるのかな、という気もします。

そして、Jekalyn CarrがNo.2に上昇してきました。
以前、このブログでも15歳のときの映像を紹介しましたが、
神がかっているパフォーマンスで、人々をひきつけていきます。
いま19歳の彼女が、今後のUSA Gospel界の一角を担っていく
のだろうと思われます。

ということで、今日はこちらを。


10月のWeekdayが始まります。

ではみなさまに、今週もHave a nice weekでありますように。


by Shinshi

気がついたら本番まで一週間を切ってました。
いよいよ迫ってきました「みなと区民まつり2016」。

今年は港区政70周年、みなと区民まつり35回目、KissPort財団20周年らしく、
記念のおまつりです。

※詳細はこちら(KissPort財団のHP)

私たちAJCもいつもどおりにステージ参加します。
---------------------------------------
○日時:10月8日(土)13:15~13:40

○場所:港区芝公園 みんなの広場ステージ

○参考:ステージのプログラムより

---------------------------------------

毎年参加しておりますので、だいぶ慣れてまいりました。
でもステージはステージ。気を抜いてはいけません。
お客様がいらっしゃる限りは、直前まで仕上げを抜かりなく、
しっかりがんばります。

10/8(土)当日のプログラムを見ると、ゴスペル団体は私たちだけでした。
フラダンスやベリーダンスあたりの団体が全般的に多い印象です。

翌日10/9(日)は、12:30頃から「芸能部会ステージ」で
Summer Gospelでご一緒したYAMAHAの生貝先生の率いる
"All Of One Gospel Choir"さんが登場されます。

そして同じ10/9(日)15時頃、増上寺のメインステージでは、
有坂美香さん率いるThe Sunshowersが、ゴスペルなど幅広い曲を
歌う予定です。
ゲストにつるの剛士さん、露崎春女さんを迎えた豪華なメンバーで
お送りすることになってます。

で、実は私もコーラスとしてそちらのステージにも出演します。

いま必死に曲を覚えてます。AJCのステージが終わったら、
当日夕方からそちらのリハーサルに参加します。
AJCからはYanoさん、Kubotaさん、Fukushimaさんも
参加される予定です。

ということで、今日は当日そちらで歌う予定のこちらの曲を。



この曲は、露崎春女さんが増上寺のステージでリードを歌われる予定です。

私はコーラス側ですが、今年の2月のサントリーホールで歌ったときは、
後半からとても爽快でしたよ。
なんだか初心に帰って、新鮮な気分でした。

今週末ですが、お近くにお越しの際は、お立ち寄りいただければ
幸いです。

では、みなさんもよい一日を。


by Shinshi...
>> 続きを読む

The Hill/Travis Greene

2016年10月01日
とうとう10月になりました。
サイトデザインも変えてみました。
秋も本番です。

ここ最近、17時半頃になると、もうすっかりうす暗いです。
「秋の夕べはつるべ落とし」なだけあって、どんどん日が短く
なっていくのを感じます。
でもその分涼しくなって過ごしやすくなった上、おしゃれを
楽しむ季節にもなってきました。それはそれでいい季節です。

さて、昨日ご紹介したBillboard Gospel AlbumChartですが、
TOP3だけのご紹介ではもったいないので、No.4~No.10もご紹介します。


Billboard Gospel Album Chart 2016/10/8


4.Winner (EP)/Syreeta Thompson Trumpetlady

5.The Journey(Live)/Donnie McClurkin

6."Better": Azusa - The Next Generation 2/Hezekiah Walker

7.The Hill/Travis Greene

8.WOW Gospel 2016

9.A Worshipper Heart/Todd Dulaney

10.The Life Project/Jekalyn Carr 



Travis GreeneのThe Hillがまた復活してきました。
この作品、とてもロングセラーで昨年11月にリリース以来、
47週もTop10にチャートインしてます。
"Made A Way"などヒット中の曲もありますが、
今日はあえてアルバムのタイトル曲をご紹介します。



歌詞をじっと見つめると、いろいろおわかりに
なると存じますが、このHillは聖書に登場する
特別な丘のことです。

自分につらいことがたくさん起きても、
上を見上げてあゆみ続けると歌われてます。
約束の丘を見上げながら。


ではみなさまHave a nice weekend.

by Shinshi

次のページ
  • 記事検索
RSS