本日14:00から麻布区民センターで全体練習です。

見学ご希望の方は、お気軽にお越しください。

○日時:4/30(土) 14:00~16:00
○場所:麻布区民センター

○練習予定
 Hosanna
 Every Praise
 You Are Good
 Again I Say Rejoice
 など

明日はお天気も良さそうです。

みなさんと楽しいGWが過ごせたら幸いです。

では最後にこちらの曲を。




by Shinshi


GWに入りましたね。
みなさんのご予定はいかがですか?

さて、AJC/AGCも明日は14:00から
麻布区民センターで全体練習です。

三週間開いたので、ちょっと覚悟
してますが、練習が始まれば、
徐々に取り戻してくれると信じます。

そういえば新しく入られたい方は
最後の見学チャンスですよ。
見学は無料ですよ。
この後、10月までしばらく募集しない
ですからね。

さて、今日は去年の今頃にリリース
されて、つい先日までBillboardの
Gospel Chartに入っていたこちらの
曲を。



映像も曲調も楽しいですが、歌詞は
シンプルで、神さまをたたえる歌です。

慣れてくると、みんなで歌うのも楽しそうです。

by Shinshi

ひそかにAJCでも見に行こうという動きが広まってます、
ゴスペル甲子園/横濱ゴスペル祭。

ゴスペル甲子園の出場は多数決で見送ることが決定しましたが、
やはり他のクワイアの実力を知る、ということは大切なので、
見に行こうという動きが広まってます。
特にレベルが高いと評判のクワイアがいればなおさらです。

ということで、今日はこのイベントのお知らせを。

----------------------------------------------
○イベント名:ゴスペル甲子園/横濱ゴスペル祭2016

○日時:7月9日(土)

○場所:神奈川県民ホール

※イベントの詳細はHappy Musicさんのサイトで(こちら

----------------------------------------------

私も当日に別件のライブ本番があるのですが、時間が調整できたら
足を運んでみようかな、と考えてます。

by Shinshi...
>> 続きを読む

The Anthem/Todd Dulaney

2016年04月27日
ひさびさにBillboardのGospel Chartを見たら、
いまだWanna Be Happy?/Kirk Franklinが
34週連続No.1でした。ちなみに
No.2 Worth/Anthony Brown,
No.3 Intentional/Gradis Greene
という、この組み合わせが半年以上も不動の
TOP3です。
すごいことです。

そんな中、No.4にじわりじわり上がって
きた曲があります。



The Anthemとは賛美歌のことです。
歌詞もその名の通り、神への賛美そのものです。

コールアンドレスポンスが、ちょっと変わってて新しい感じがします。

少し長い目で注目したい曲です。

by Shinshi...
>> 続きを読む

毎日大変なことばかり、と思われている方々も
多いと存じます。
でも、長い人生の中で見ると、楽しいこと、つらいこと、
うれしいこと、悲しいことは、かわりばんこにやってくると言われてます。

今がつらくても、きっと楽しい瞬間はやってきます。

どしゃ降りの雨だって、いつかは晴れます。

このブログをご覧のみなさんに、幸せが訪れますように。

そして、熊本・大分で被災された方々と、エクアドル地震で被災された方々に
早く安心できる日々が訪れますように。


今日はこちらの曲を。


相変わらずのすごい色合いの衣装の
Ricky Dillard&New Gですが、楽しそうです。
後半、どこまでキーを高くするの?ってところが笑えて楽しいです。

by Shinshi

FMやAMでは、連日のようにプリンスの特集が番組の中で紹介されてます。
アメリカでは、CNNで大統領選よりも優先して番組が組まれたほどです。
USA国内の各地で、彼を悼むパープルな光のイルミネーションが飾られて
いるようです。

世の中できっと彼のヒット曲が流れていると思うので、あえてこのサイトでは
違ったアプローチでご紹介したいと思います。

前日ちらっと触れましたが、実はプリンスにもゴスペル的なアプローチを
した曲があります。
2001年に発表された「Rainbow Children」がそれです。

一時期、プリンス(Prince)というアーティスト名をやめて、ロゴマークみたいなもので
活動していた時期もあったのですが、再びプリンスとして再出発した時期に出した作品で、
音楽としては、ジャズの要素が強いのですが、歌詞の内容はスピリチュアルな内容に仕上がってます。

著作権管理が厳しくて、youtube上になかなか良い曲の映像がないのですが、
たとえばこんな感じのJazzyな曲が多いのです。



印象深いのは、Everywhereという曲の中で、神さまの全知全能に触れています。



There's a place I want to go
行きたかった場所がある。

Where the milk and honey flow
そこにはミルクとはちみつが流れていて

Without God, it wasn't there
神様がいなかったら、そこは存在しなかっただろう

Now I feel it everywhere
私はそれをいたるところでいま感じている。

(訳:Shinshi)



プリンスといえば妖艶な感じなアーティストイメージでしたが、
このあたりの作風から、少し変わった印象を受けました。

彼がこの後、2000年代に再び復活して、数々のグラミー賞を受賞していきます。
これまでの妖しい世界から精神的な世界へ、騒然・雑然の世界から静寂の世界へと
プリンスが変貌を魅せた、まさにRainbowな彼の七色の色彩をかいま見た気がします。

彼は相当な「多作」家だったので、きっとこれから未発表テイクが次々と発表されることでしょう。
ボツになった曲が1000曲以上もあるらしく、アルバムも5枚くらいレコーディング後に発表直前で
リリース中止になったりしてます。

ひょっとしたら、ゴスペルな作品がまだまだ出てくるかもしれませんね。
いつの日か、私たちが歌うスタンダードなゴスペル曲が出ればいいな、
と思います。

Prince Roger Nelson氏のご冥福を祈ります。


by Shinshi

いやー、ショックでした。
昨朝、ニュースを見て目を疑いました。

80年代を席巻したアーティスト、プリンス(Prince)が亡くなりました。
まだ57歳でした。早すぎます。

80年代はマイケルジャクソン、マドンナ、ホイットニーヒューストンと
ともに、プリンスの時代だったと言えるでしょう。

グラミー賞7回、代表作のアルバム「パープル・レイン」は
24週連続全米No.1という、とてつもない大ヒットでした。
MTVが初めてPVを放映した黒人アーティストは、実はマイケルと
プリンスだったと言われてます。

プリンスは、よくマイケルと比較されてましたが、個人的には
そもそも比較すべきではない、まったく別物のアーティスト
だったと思います。

マイケルは洗練されて、繊細なところもありつつ、
計算されたエンターテイメントで、カリスマ化されていました。

それに対し、プリンスは奇想天外な作風で、
いわゆる「天才肌」でした。

ギター、シンセサイザー、ドラム、ベースなどの楽器を
すべて自分ひとりでレコーディングをこなしました。
歌い方も超オリジナリティにあふれてました。
予想できないコード進行。
刺激的な歌詞。
自由奔放なパフォーマンス。
でも、意外と内面はまじめで神経質なところもかいま見える、
アーティスト肌な天才でした。

Princeの代表作といえばWhen Doves Cry(ビートに抱かれて)ですが、
新しい時代を感じたのは、むしろこちらの曲ですね。

○Batdance(From"BATMAN")/Prince(1989)

映画のセリフをサンプリングしてサントラ曲にしてしまう、
という手法に当時驚いたものです。

でも個人的には、彼が作った曲の中で、一番完成度が高いと
思うのはこちらの曲です。

○I Feel For You/Chaka Kahn


初めて聴いた時に衝撃が大きかったですね。
新鮮でした。
間奏のかっこいいブルースハープ(ハーモニカ)ソロは、
ご存じStevie Wonderです。

歌っているのはChaka Kahnのが有名ですが、
この曲はもともとPrinceの作曲です。

シンセサイザー、サンプル、リズム、どれを取っても新鮮で、
本当に彼らしいセンスのよい曲です。

実はこのPrince、ゴスペルソングも残していました。

続きはまた明日。

by Shinshi...
>> 続きを読む

昨日のブログ、意外と反響あって500アクセスくらいありました。

ゴスペルを上達するためにも、毎日の練習を
「いつ・どこで・何分やるか、何をするか」を
あらかじめ決めておくことが大事とお伝えしました。

実はこの話、もう一つ大事なポイントをお伝えするのを
忘れておりました。

それは「一週間の計画をたてること」でした。

いつ、どこで、何分、どのような練習をするのか、
スケジュールを、「自分で自分に予約」してしまうのです。

これが結構効きます。

例えばこんな感じです。

----------------------
4/22(金) 21:50~22:00
 電車でAgain I Say Rejoiceを2回聴く (10分)
(歌詞を見ながら、歌っているイメージをする)

4/23(土) AM 8:15~30
 キッチンでAgain I Say Rejoiceを聴きながら歌う (15分)
(歌詞をみないで、思い出せないところは見る)

4/24(日) AM 10:00~30 
公園(なるべく人がいないところ)でAgain I Sayを2回歌ってみる。
次にI Love the Lordを聴きながら3回歌ってみる
                 etc...
------------------------

このように、いつ、どこで、何をやるかを具体的に計画して、
スケジュールされていれば、たった1週間でもきっと歌が伸びてきます。

こういったお話は。
ゴスペルだけに限りません。
もちろん、他のジャンルの歌も、楽器の演奏も、スポーツも。

さらには英語の練習、資格の勉強、スキマ時間の仕事にもあてはまります。


ぜひご活用いただけたら幸いです。

by Shinshi...
>> 続きを読む

今日、英語スクールの講師の方から
いい言葉を伺いました。

それは、英語の話だったのですが、
結局、英語が上達するのには週に15時間
勉強が必要で、その勉強について、

「いつ、どこで、何分やるか」

これを具体的にきちっと計画を立てて
毎日時間を作ってやることが大事なんだそうです。

これ、まさにゴスペルも同じですよ。

1日の時間の中で、いつ、どこで、何分とって、
何ができるのかをしっかり考えて毎日でも練習
できれば、かなり上達します。

私も英語とともに、ゴスペルも音楽も、そして
このブログも計画的に時間を決めてやろうと、
再び決意しました。

ということで、みなさまもこのお話が上達の
ヒントになれば幸いです。

by Shinshi

今週末も、個人的にはいつもどおりのライブ出演です。
ここ数年、毎週末になにかしらステージの予定が入っています。
でも、今週末はちょっと楽しみです。

4/23(土)は19:00から、70~80年代Disco&Soulバンド
coconutsのライブが新宿メモリーズであります。

そのセットリストが、つい先ほどバンマスのMatsunagaさん(b)から
送られてきました。

3ステージで27曲くらいあるのですが、ふむふむと眺めていると、
こちらの曲を見つけました。

〇Ain't No Mountain High Enough/Sister Act2


新宿メモリーズさんに毎月出させていただくようになって
3年くらいになりますが、ここ1年半くらいでしょうか。
この曲が時々セットリストに入ってくるようになりました。

Soul系バンドなのに、この曲を映画「天使にラヴソングを2」版でやるのは、
実はちょっと珍しいんですよ。

というのも、普通のバンドならMarvin GayeかDiana Ross版のアレンジで
やることが多いですから。そちらの方が圧倒的に有名ですし。

でもcoconutsでは、両方のバージョンの「いいとこ取り」をしている
映画「天使に~」版で女性ボーカル陣が歌われてます。

ありがたいことです。
だってsoulバンドがゴスペルを意識した曲を演奏しているんですから。

ひょっとして、いつの日かAJCメンバーがステージで一緒に歌うことを
想定していただけているのかもしれない、と(勝手に考えつつ)
バンマスのご配慮を感じつつも、いつも目立たないように私も
ステージの奥でコーラス+ピアノをしております。

この曲はやればやるほど奥が深いです。
時々いろいろな発見があります。

こんなコードで弾いてみたら面白いかも、こんなアレンジも良さそう、
といろいろアイデアが出てきます。

これからもステージでちょくちょくやれたらいいな、と思う曲のひとつです。

by Shinshi


PS:
でも、この曲を演奏しはじめてから、なぜかAJCのメンバーのみなさんはぱったり
coconutsライブにお越しいただかなくなったかも、です(^^;...
>> 続きを読む

すでにお気づきの方もいらっしゃると存じますが、
最近Aoyama Gospel Choir(以下AGC)のサイトも、
私がブログの更新を始めました。

4月になってから、前任の管理者Yasuokaさんから引継ぎました。
一応、私もAGCのディレクターでもありますので(笑)。
現在、10日連続で更新中です。

「2つのサイトを毎日更新するなんてヒマですね」と言われそうです(苦笑)。
でも、更新にかける時間を、AJCが20~30分、AGCが5分と決めてますから。
電車の中で、スマホでちょこちょこっと、すればできます。

これからは、まず2つのサイトで違いを出したい、と考えてます。

こちらのAJCのサイトは、今までと同じようにゴスペルに関することや、
いろいろなアーティスト、曲の紹介、イベントの紹介、ボイストレーニングなどなど、
少しでも私の知識でお役に立つことを発信できていければ、と考えてます。

一方、AGC(青山)のサイトは、すこし「フランクに」「カジュアルに」と
コンセプトを変えて考えてます。

もちろんゴスペルに関することを交えますが、季節のこと、時事のこと、
メンバーのことなど、いろいろなことをお伝えできれば、と思います。

もしお時間あれば、ちょこっとのぞいてみていただけたら幸いです。
※Aoyama Gospel ChoirのHPはこちら


by Shinshi...
>> 続きを読む

音楽には、苦しんでいる人、つらく感じている人を
一瞬でも和らげる力があります。

ゴスペルもそのひとつです。

東日本大震災のとき、私も音楽活動で、福島や宮城に行きました。

そうですね、震災直後は、人々は音楽なんて気分じゃないんですよ。
ガレキや泥、土砂の片付けが大変で。

初期のボランティアでは片付けが中心でしたが、
少し片付いてきて、体育館でみんながヒマしてきた頃を見計らって、
ピアノを使ってみんなで歌おうか、ってことになったことがありましたね。

私がたまたまピアノ弾きでよかったな、と思った瞬間でもあります。
避難先の体育館に、たいていピアノはありますからね。
さすがにドラムやベース、ギターは学校に常備されてないけど、
ピアノはあります。だから、意外となんとか雰囲気を作ることができます。

熊本、大分、時間はかかるかもしれないけど、お邪魔にならない程度に、
タイミングを見て、いつか行ってみようかなと思います。

さて今日は定番ですが、こちらの曲を。



熊本や大分のみなさんに、少しずつHappy Dayが届いていきますように。

by Shinshi

連日、熊本・大分が大変なことになっています。

現地の方々の悲しみや不安をお察しすると、胸が痛みます。

まだ危険な状況が続くので、しばらくは自衛隊や
警察、消防が中心の救助活動になるでしょう。
熊本の団体も、ボランティアの方々は危険なのでまだ来ないでください、
と呼びかけてます。二次災害のおそれがありますからね。

建物が壊れたり、土砂崩れが起きたり、形あるものが
壊れることはもう避けようがないのですが、せめて
命だけは助かるように、現地のみなさんに安全な場所に
避難いただきたいですね。

今日はこちらの曲です。



Broken But I'm Healedというタイトルどおり
なにもかも壊れてしまった、でも私は(神さまの力で)癒された
という内容です。

特にchorus部分の歌詞ですが、


God can heal,He can deliver.
神さまは(あなたを)いやすことができる。彼は(あなたにそれを)たまわる

He can mend your brokenness.
神さまはあなたの壊れたもの(心)をなおすことができる

He has a miracle to fit your needs
神さまはあなたが必要としていることに合うように、奇跡をもたらしている。

Once you trust Him,you will receive.
あなたが神さまを信用すれば、あなたは(恩恵を)受け取ることができる

(意訳 by Shinshi)



端的に言うと、「信じる者は救われる」という
メッセージです。辛いときほど、この言葉の深みと意味が
よくわかり、励みになります。

どうか早く落ち着いて、安心して暮らせる日々が訪れますように。

by Shinshi...
>> 続きを読む

Jesus Saves/Tasha Cobbs

2016年04月16日
さらに強い地震が起きるなんて。
熊本も、大分も。

家屋がさらに崩れ
山も大きく崩れ
橋も埋まり
空港も使えず
電車も脱線し、
あの熊本城も崩れています。

大きな余震や、大雨も予想されてます。
現地の方々の無事を祈るばかりです。

今日はこちらの曲を。



神さまはきっと助けてくれる、という曲です。

しばらくは落ち着かない日々が予想されます。
私の知人は、朝から夜中まで、携帯の緊急地震速報が
なりっぱなしだそうです。東日本大震災を経験している
ので、状況は察してあまりあると存じます。

熊本をはじめ、九州のみなさまのご無事をお祈りします。

by Shinshi

Pray Will Change Things

2016年04月15日
熊本で大きな地震です。

私も仕事で何度もご一緒した方々が熊本にいらっしゃいます。
オフィスの中も、物が倒れて大変なことになっているようです。
余震も大きく、夜遅くなので被害の全容が
わかりませんが、
できるだけ多くのみなさんのご無事をお祈りします。

Pray for Kumamotoです。

本日は急きょこちらの曲を。



祈りは変化をもたらす、という歌詞です。
どうか奇跡が、熊本の地にひとつでも多く訪れますように。

「災害は 忘れた頃に やってくる」とは
よく言いますが、そんなに忘れていないうちに
やってきた感があります。

「備えあれば憂いなし」ともいいます。
私たちも常に備えが足りいるか見直ししなければいけないですね。

備えるのは、物と、体と、そして心もです。

by Shinshi

昨日ご紹介のWhen the Spirit Of the Lord/Fred Hammondについて、
いろいろ反応をいただいてますが、今日は同じ曲をラテン系にアレンジされた
こちらをご紹介します。



こちらのアレンジの方が熱い!
楽しい!
なんだか体が自然に動いてしまいます。

2番の歌詞はスペイン語ですね。

Salvadorはアメリカのラテン系CCMバンドですが、
グラミー賞にノミネートされたこともある実力派です。
バンド名のSalvadorはブラジルの海岸沿いの街の名前です。

夏も近いですからね。
こんな感じで歌うのも楽しいかも(^^

by Shinshi

今日から少しずつ気温が高くなっていくみたいですね。
朝晩の寒さも和らいで、徐々に過ごしやすくなってきました。
そろそろコートをクリーニングに出してもいいかもしれません。

そういえば、先週中目黒GTのゴスペルフェスタで
こちらの曲を耳にしました。



懐かしかったです。
1月のTOKYO FMさん主催の「夢のゴスペルコンサート」で
皆さんと歌いましたね。

Dance Like David Dancedのタイトルでも
歌われてますね。
※昨年12月にこちらのブログでも触れてました。

神さまの魂が私の心におりてきたら、私はダビデのように
踊り出すでしょう、という歌詞です。

ダビデは、あのミケランジェロのダビデ像でも有名ですが、
信仰深く、踊りや歌など、何でも上手な万能な人だったと
言われてます。

そうですね、歌や踊りが上手くなるように、私たちも練習しないと。

by Shinshi

桜の木も葉っぱがちらほらしてきたな、と思ったら、
今度はつつじの花が顔を出し始めてきました。
昨日は少し寒かったけど、春はたしかに進んでいます。

さて、先日から行われていた夏のイベントに向けた
「選曲の選挙」が終わりました。

投票結果は、

1.I Love the Lord/W.Houston
2.Total Praise/R.Smallwood
3.You Are Good/I.Houghton
4.Again I Say Rejoice/I.Houghton
You're All I Need/H.Walker
※詳細はこちら

同票4位が2曲ありました。

いや、しかし手堅い(^^;)。
ほんとAJCのみなさまは冒険をされないですね。

定番と思われる曲、かつ比較的歌っている曲が並びました。

昨年のXmas時期と、東京マラソン応援イベントの間をとった
という感じでしょうか。
現時点では、新たに入られたメンバーにお伝え
していきながら、改めて今までのメンバーも精度を
上げていくことが大事になりますね。

さらに、新たな曲を3曲ほど入れていきます。
残り3ヶ月で、まだまだ上げていこうと考えてます。
これから、新たな発見があるかもしれません。

では今日は選曲の投票結果から、こちらの曲を。



いいステージになるように、今日から日々努力です。

by Shinshi

新しいメンバーのみなさんが入られました(^^。

ABC順にご紹介すると、Fukushimaさん、Kubotaさん、Nagasakuさん、
Yamadaさん、Yamamotoさん、そしてYanoさん。
これからご一緒させていただくのが楽しみです(^^。

ということで、早速メンバーリスト(Members)を先ほど更新しました。

Soprano3人、Alto2人、Tenor1人ということで、SopranoとAltoの比率が
ちょうどよい状況になってまいりました。
Tenorは人数的になかなか厳しい状況が続きますが、1人お越しいただけて
ありがたい限りです。

このサイトを見て、あっ新しく入るの連絡を忘れてた、という方々、
もう一回だけ、チャンスがございます。
4月30日(土)14:00から麻布区民センターで練習がありますので、
その時にお越しいただければ幸いです。

上記のContact usからこちらにご連絡いただけたら幸いです。

もうひとつ、選曲の投票結果を書こうと思っていたのですが、
これからまた「仕事」に戻らなくてはいけないので、また明日に
お伝えします。。。

明日は寒くなるみたいですよ。
みなさんお体にお気をつけて。

by Shinshi

上記のタイトルで、ここにブログを書く予定でしたが、
イベントの企画・調整やら、ML追加の手続き、
名簿のこと、音源の整理などなどをしているうちに、
すっかり睡魔が襲ってきました。

本日は仕事が盛りだくさんなので、早起きしないと。

でも本日中にブログ更新予定です。

by Shinshi

本日練習です。

2016年04月09日
本日14:00より赤坂区民センターで練習です。

今日の練習は、位置づけ的に「新曲自主練習」なるネーミングがついてます。
今年度から「パート別自主練習」をやめて、なるべく新しい曲を
全体で自主練習する形式をとることに総会で決まりました。

本来はメンバーで自主練習する形をとるのですが、
新しく入る方々もいらっしゃるので、そんな状態で自主練習も
大変かと思われ、当面3ヶ月くらいは私がいつもどおり
全体練習と同じくやります。

他のイベントやライブ出演と重複しない限りは、この自主練習に出る予定です。
皆さんにいろいろお伝えしていけたら幸いです。

さて、今日13:00で「選曲の選挙」が終わり、
投票結果が出ます。
1位は先日と変わらずI Love the Lordですが、2位は今のところこちらの曲です。



この曲も楽しいですよね。
歌う側も気持ちが盛り上がります。

見学の方、お待ちしております。

ではみなさま、すてきな週末を。

by Shinshi...
>> 続きを読む

明日は14:00から赤坂区民センターで練習です。

-----------------------------------------
○日時:4月9日(土)14:00~16:00
○場所:赤坂区民センター 多目的室4F
-----------------------------------------

見学の方ももちろん無料ですので、お気軽にお越しください。
お待ちしております。

明日、予定している曲は、
・Hosanna
・Every Praise
・Total Praise
      and more...

といったラインナップです。
おっと「Praise」が並びましたね。
さらにWhen You Praiseあたりを歌えば「Praise3兄弟」ですね(^^。

明日の投票結果で、Summer Gospelの曲が決まります。

先ほど中間状況を見たら、当選ラインのあたりが微妙でした。

1.I Love the Lord/Whitney.Houston
2.Again I Say Rejoice/Israel Houghton&New Breed
3.God Will Take Care Of You/Edwin Hawkins
 Oh Happy Day(club ver)/Edwin Hawkins
 Total Praise/Richard Smallwood
 When You Praise/Fred Hammond
 You're All I Need/Hezekiah Walker
 You Are Good/Israel Houghton&New Breed
 You Are My Sunshine

3番手に7曲も並んでます(笑)。
ある意味、面白いことになってます。
上位4曲しか選ばれませんからね。
上位の2曲だってギリギリまでわかりません。

Again I Say Rejoiceをやるなら、You Are Goodと
Israel Houghtonメドレーでやってみたい気もするし。

God WillやOh Happy Day(club ver)もひさびさで、
あまり他でやっているのを見かけないし、とも思います。
Oh Happy Day自体は世の中たくさんありふれてますが、
Edwin Hawkinsのclub ver自体があのYouTubeでも出てこないので
今でこそレアトラックになってきました。


You Are Sunshineが意外です。
そんなに人気ないと思っていたのですが、みんなで歌える曲を
用意するイメージなのかな。投票した方々に伺ってみたいです。

Total Praiseは毎回上位にきますが、これで落ちてたら、
明日練習する意味がなくなりますね(苦笑)

でも、どの曲が選ばれても面白いかも、と個人的には感じました。

明日13:00の投票結果が楽しみです。


by Shinshi

PS:
ちなみに、私は毎回投票に参加しておりません。
公平を期するためと、みなさんのご意思を尊重するためです。

ゴスペルソングといいつつ、ときどきラヴソング的な曲に出会います。

USAではウエディングソングの定番になりつつあるという
この曲もそうです。



きれいにまとまってます。

「私はとうとう見つけた、永遠の愛を。それはあなた(You)。」
というテーマです。

PVを見ると、まさにウエディングソングの映像です。
でも歌詞を聞くと「You」の対象は、愛する人とも、神さまとも
どちらとも解釈できます。
だからゴスペルソングなのかな、と思います。

こういうソロで歌うゴスペルソングも多数ありますが、
個人的には、クワイアみんなで歌うような曲の方が
楽しいかな、と考えてます。




by Shinshi

ただいま、AJCでは「選曲の選挙」中です。

私たちのクワイアは「投票」で選曲が決まります。
投票サイトを私の方で製作して、皆さんに1週間
かけて、32曲の中から投票いただいてます。

ディレクターが決めればいいのに、と他のクワイアの
方々から時々言われますが、「みんなで決めた曲」と
いうところに意義があると考えてます。

決められた曲をやるよりも、自分たちで選んだのなら
そこに不満を持つ人も少ないのです。

もしも私の独断ですべてを決めてしまうと、
「誰が決めたの?この曲」コメントをメンバーの
あちらこちらから聞くことになるでしょう(苦笑)。

だから、最初からこの方法を取ってます。

さきほどAM1:00現在で、32曲中の第1位はこの曲でした。

〇I Love the Lord/Whitney Houston


たしかに、昨年一年間で取り組んだ中で、一番成長を感じた曲です。

年末の赤坂区民センターホールでのXmas Liveの時に、私がステージ上の
グランドピアノから後半の盛り上がりの歌声を聴いて、ひそかにクワイア
の方々のお顔を拝見しながら頼もしく感じたものです。
直前の恵比寿ゴスペル祭での反省点をすぐさま修正した、そのリカバリの
早さも素晴らしいと感じた記憶があります。

でも選挙は水物です。

毎回、直前まで1位の曲がめまぐるしく変わります。
最終締め切りは4月9日(土)の13:00です。
結果を練習で発表します。

このブログでも翌日に公表させていただく予定です。


みなさまの中でいま一番歌いたい曲は何ですか?
投票の対象曲の中になかったらすみません(^^;

by Shinshi

Summer Gospel2016

2016年04月05日
さて、私たちAJCも次のイベントに向かっております。
7月に港区のゴスペルクワイアが集結する
恒例のSummer Gospelを開催します。

その企画準備がすでに始まってます。
私たちが主催者、かつイベント企画会社ですからね。
毎回準備に3~4ヶ月かかります。

ほんと、数ヶ月かかるって口で言うのは簡単ですけど、
このプロセスが意外に大変なんですよ。

今回で自主イベントももう6回目ですけど、毎回シビれます(笑)。
せめて今年こそはスムーズに行くようにと願っております。

で、いつもより前倒しでチラシやチケットを作り始めてます。
ちょっとだけお見せするとこんな感じです。



日程・会場はまだ確定じゃないですけどね。
出演団体の最終確定まで待ってから、チラシを区内の
各施設やイベントなどで配布する予定です。

今年もいつも夏になるとお世話になっている、あのI先生にそろそろお声がけする予定です。
その辺はこれから企画を執行部のみなさんといろいろまとめてからかな。

ここから3ヶ月、一気にたたみかけてまいります。

by Shinshi...
>> 続きを読む

お礼

2016年04月04日
昨日の中目黒GT Spring Gospel Festaに
お越しいただいたみなさま、お忙しい中、
またとても寒い中、足を運んでいただき
ありがとうございました。

例年、雨ふりや超強風で大変なイベントなのですが、
今年は、時折少し薄日が差すくらいの薄曇りで行えた
だけでも幸いです。それでも強風でスピーカーが倒れたり
してましたが(苦笑)。

お客様も後ろの席までびっしり座っていて、立ち見も
いらっしゃって、例年より盛り上がっている印象でした。

In Delight さんのステージ、ピアノ側からでしたが、
やはり水帆先生、愛先生、Shihoさん、Chiakiさんの
気心知れたディレクター・講師陣とご一緒させていただき、
アイコンタクトだけでその場で柔軟にいろいろできるので、
私もとてもラクをさせていただきました。そしてさすがの
歌唱力でした。

7つのゴスペルグループが出演するこのイベントでも、
いろいろな曲、それぞれのグループのいいところを
知ることができただけ、私個人としても収穫がありました。

他のグループを拝見することで、自分たちのクワイアへの
気づきも生まれます。それはどのイベントでも同じこと
です。AJCメンバーにも、できればたくさんのクワイアを
ご覧いただけたらと願っております。
※自分たちのステージ映像を見て、気づくことの方が
 もちろん多いのですが。。。

あと個人的には、久々にお会いした方々や、思いがけず
お越しいただいた方もいらっしゃって、本当に
うれしい限りです。ありがとうございました。

さ、AJCも次のイベントに向かっていきますよ(^^。

by Shinshi

本日は中目黒GTのSpring Gospel Festaです。



いつも雨降り、強風なこのイベントも、
ついに穏やかな日が来るのではと、ひそかに
期待しております。

7つのゴスペルクワイアが中目黒GTに集まって盛り上げます。
見どころありますよ。

そして何より目黒川沿いに咲く桜並木が満開なのでは、
と思われます。お花見がてらお越しいただけたら幸いです。
※先ほど近くを車で通りましたが夜桜がきれいでした。

では今日は最後に出演団体全員で歌う予定の
こちらの曲を予習がてらお届けします(^^)。



ではみなさますてきな週末を。

PS.
私は15:00頃と16:10~に出演予定です。...
>> 続きを読む

雨降りですね。
でも桜が見ごろを迎えてます。
雨の中の桜も、これまた風情があります。

人が少ないので、かえって落ち着いて見られたりします。

今日は14:00ころから品川シーズンテラス
Come and Join the Chorusさんのお手伝いで出演して、
その後は別件の音楽活動です。

明日は中目黒GT Spring Gospel Festaです。
そちらの練習もしっかりしていきます。
明日の予習も兼ねて、今日はこちらの曲を。



心地よい曲です。
この曲のピアノを明日15:00頃やります。
何度も聴いて、歌いながら弾いていると、
ちょっといい感じにはまりつつあることに
気づきました。かめばかむほど味が出る、
そんな曲です。

AJCでもいつかできるといいかな。

ではみなさま、Have a nice weekend.

by Shinshi

新しい年度が始まりました。

サイトのデザインも変えてみました。

そして最近お問合せの多い「次回の練習日」を
トップページに掲載することにしました。
※メールのお返事が届かない方が多いので、この場を借りてお伝えします。

さてさて、明日、明後日とゴスペル関連で私も
イベントに出ます。


○品川シーズンテラス 
・日時:4/2(土) 14:00~20
・場所:品川シーズンテラス
・出演団体:Come and Join the Chorus
※港区芸術文化フェスティバルのメンバー有志の
 グループです。私もちょこっとだけお手伝いしてきます。
 出番後は別件ライブ出演のため、そそくさとおいとまします。すみません。

○中目黒GT Spring Gospel Festa
・日時:4/3(日)14:50~15:20、16:10~
・場所:中目黒GT
・出演団体:In Delight
 (イベント全体で7つのゴスペルクワイア)
・詳しくはこちらのブログを。


お花見がてらお越しいただけたら幸いです。


さて、年度末なので、そろそろ戻ります。
みなさますてきな一日を。

by Shinshi

  • 記事検索
RSS