7/20に行われたSummer Gospel 2015の写真が
カメラマン藤田よし子さんから送られてきて、
AJC/AGCのメンバーに第一弾を展開中です。

そんな中から今日は、最後にAll Of One Gospel Choir
さんと一緒に全員でステージに上がって、最後にAmazing Graceを
歌った時の写真を皆さんにおすそ分けします。

DSC02419-1

これだけの人数で歌わせていただけるのも光栄です。

ステージに全員乗るのかな?と当初心配しておりましたが、
終わってみれば全く問題ありませんでした。

写真をとる位置も大変だったのでは、とお察しします。

また来年成長して、ここでまた新たな歌をご一緒できれば、
幸いです。

by Shinshi


「最近ブログが短くなったね。忙しいの?」と昨日ある方にメールで聞かれました。
「いえ、以前とほぼ同じです。」とだけ答えました(笑)。

朝6時台に家を出て、日付が変わる深夜に帰る生活は、何も変わってはおりません。
仕方ないですよね。
それが仕事なんですから(笑)。

その分、土日でゴスペルやらバンドやら、
音楽活動に積極的にかかわってバランスを
取っているのですから。
むしろ家にいると、ダメ人間になってしまいます。
※あくまで私の場合ですが。

そんな今週末、土曜日にこんなイベントがあるようです。



○ハーモニーフェスティバル
「クイズ」「ワークショップ」など、ハーモニーをトコトン楽しむイベント。
・会場:新宿文化センター(小ホール)
・日程:2015年8月1日(土)13:00~15:30
・主催:(社)日本ハーモニー能力検定協会
・共催:HAPPY MUS!C
・参加費:当日¥2,800
※詳細はこちら




主催がハモ検さんで、共催がハッピーミュージックさんなので、
ゴスペルカレッジ等でよく講師で拝見する、ゴスペルをやる方には
おなじみの顔ぶれの方々かな、とお察しします。
楽しそうなイベント、と存じます。

夏はイベントが目白押しですね。


PS
と書きつつ、残念ながら私は当日は朝9時からスタジオに缶詰めなので、イベントに行けません。

ここ数年は、アウトプット(ライブ、レコーディング、製作系)が多くて
インプット(ライブ鑑賞、イベント参加など)が極端に少なくなり、
ちょっとバランスがおかしくなっているな、と感じます。

もっとインプットを増やして勉強しなくては。

なにか失敗したら「反省しろ」と言われます。
どこが悪かったのかを振り返り、次の時に同じ過ちをしないようにするのが
世の中の常識です。

でも失敗したときの反省って、痛いほど原因がわかっているので、
逆に次回の時に「失敗しないように」と緊張してパフォーマンスが
小さくなる傾向があります。

私も気分が暗くなり、あまり精神衛生上よくないな、と思うこともあります。

仕事で失敗するのは猛反省しますけど、音楽の世界で
ステージ上で反省しすぎて「失敗しないように」と、緊張して
パフォーマンスが発揮されないのは、ホントもったいない限りです。

あるプロ野球チームのメンタルトレーナーによると、むしろ
次回良いパフォーマンスを出したいなら「成功したことを
反省すること」と言います。

つまり「なぜうまくいったのか?」をとことん振り返るのです。
そうすると「こうすればうまくいく」ということを認識し、
成功パターンを繰り返して、メンタル面も向上するようです。

イベントの反省会をするときは、もちろん失敗したところは
きちんと直すべく振り返るとして、成功したところにもきちんと
スポットを当てて、良かった原因を探り、次回に活かすことも
忘れないようにしたいと思います。

by Shinshi

昨日は暑い一日でしたが、みなさまご体調は大丈夫ですか?
しばらく暑さが続くので、外出される際は、水分補給に、
日傘、帽子、サングラスなど、ぜひお気をつけいただければ幸いです。

さて、おかげさまで先日のSummer Gospelの実施報告や会計関連などが
まとまりつつあります。
330名以上のお客様にお越しいただき、またいろいろ突発的なハプニングがありつつも、
なんとかギリギリ予算内(とんとん)で終わることができたかもしれない、という状況が
まとまってきました。

今回は、ホール・楽屋・リハ室の費用以外に、控室を3つ取ったことや、
音響スタッフをプロフェッショナルな方々に委託したこと、音響・設備関連費用や
プログラム、チラシ、チケット等もろもろの製作費や、受付等の人件費など、
そこそこいろいろ費用がかかってます。

でも、昨年度のSummerやXmasよりは、かなりカイゼンされていて、費用的にも、
イベント当日までの動きについても、スムーズに行ったと存じます。
ただ、来年のSummer Gospelに向けて、まだまだカイゼンの余地がある、と感じてます。

また、AJC/AGCとしては、秋から冬にかけてイベント出演が4つほど予定されてます。
主催で行うイベントとしては、次回はXmasです。

ここは今までと違って、一気に新しい企画にしていかないと、もはやお客様に足を運んで
いただけないかな、と危機感を持って考えてます。

でも、既に案はあります。
もう冬のイベントの企画は始まっています。

Producer/Directorの仕事は、イベント終了後も続いております。


by Shinshi

早いもので、イベントが終わってもう7日目です。
少し時間が経って振り返ると、見えてくることがあります。

まずイベントを5Fの調整室から見ていて感じたのが、
All of One Gospel Choirさんは全体的に昨年夏よりも
伸び伸びとされていたように感じました。
リラックスして歌っていて、笑顔の余裕も感じられました。
ステージに立つことへの余裕、イベント慣れされているな、
と感じました(特にベテランの方々)。

AJC/AGCは、ステージ上で動きながら見ていたのですが、
序盤の1曲目はちょっと硬かったのですが、徐々に2曲目以降は
少しいつもの状況を取り戻してきたかな、という印象でした。
たしかにメンバーも昨年夏から変わってますし、曲に至っては8曲とも
総入れ替えしたので、たぶん歌詞を見ないことや振り付けなどの不安が
若干あったのかなとお察しました。
私の反省ですが、「もうできている」という前提ではなく、
もう少しステージで皆さんをサポートできれば良かったな、
と肝に銘じております。

ただ、中盤以降は徐々に安定してきていて、中でもWhen You Praiseは、
過去の練習や本番を通じても、一番心が入った歌声だったとステージ上で
感じました。うれしい瞬間でした。

AJCはアップテンポよりスローな曲の方が持ち味を発揮するように
感じていたのですが、今回まさに唯一のスローの曲で、それを証明された
ように思いました。

また次のイベントに向けて、今回の良かった点とカイゼンすべき点を
見据えて、また再出発します。

また来年の夏には、もっといいイベントにしたいですね。

by Shinshi

ひさびさにブログをお休みしてしまい、
大変失礼しました。

本業で仕事がたまっており、火曜日以降は
ゴスペルどころか音楽そのものに触れる時間も
まったくなく、早朝出社・深夜帰宅の繰り返しで
日々終わってしまいました。

改めて感じたのは、やはりゴスペルに触れることで、
こちらが元気をもらっていた、ということでした。

たしかにイベント主催側として、企画・運営、
プロモーション、演出など音楽以外のところで
準備・調整がしびれた時期も長かったですが、
それもゴスペルのためだから頑張れたのだと、
改めて認識した次第です。


音楽は人の心を動かします。
言葉は人の思いを伝え、人そのものをも動かします。

自分も知らないうちに、ゴスペルの力で動かされて
いたのだろうと思います。

いつか逆に、私たちがゴスペルの力で誰かの心を
動かすことができたら幸いです。
自然に、心から歌うことができ、お客様に感動を与えるような
ステージを実現できたらいいな、と思います。

そう思える日が来るまでは、自分も含めて、
まだまだレベルアップにつとめていきたいと
存じます。楽しみながらも真剣に、です。

by Shinshi

前日のことがウソだったように、日常が戻ってきました。
始発でオフィスに行き、終電で帰る生活です。
といっても湘南新宿ラインは終電がちょっと早いので
さほど深夜遅くもないのですが(笑)。

さて、先日のイベントを振り返ってみると、準備や運営は
今までよりはスムーズだった気がします。

受付、音響、映像、いろいろありましたが、
終わってみれば大きなミスもなく、でした。
もちろん当日のハプニングは多少ありました。

スケジュールが終始押し気味だったり、予定と違う事態が
発生したりと、うまく行かないことも多々あったのですが、
それも実は過去の経験から想定して、もともと余裕をみていたり、
コンティンジェンシープラン(代替案)をいくつか用意して
いたので、おそらくほとんどお客様に気づかれずに、
予定通り16:45に滞りなく終えることができました。
控え室の延長料金や、機材、音響関連の追加料金を取られずになんとか滑り込んだ形です(笑)。

唯一、最後に幕が下りなかったことが、ハッキリとお客様にもわかった
行き違いとこちらの確認もれでした(^^;)。
今までそんなことなかったのに(笑)。
ま、終わったことなので、その辺は次回気をつけていきます。

次に企画する時は、もっとコンティンジェンシープランを
用意しないと、と感じました。
私もまだまだ修行です。


by Shinshi

おかげさまで、無事にSummer Gospelを
終えることができました。

まずは、暑い中、赤坂区民センターまで足を
運んでいただいたすべてのお客様に感謝とお礼を申し上げたいと存じます。
ありがとうございました。

また、この本番に向かって練習を積まれて、お忙しい中で出演いただいた
生貝先生とAll of One Gospel Choirの皆さま、ありがとうございました。

さらにこのイベントを陰で支えてくださった、
音響、映像、舞台、受付、撮影などなど、スタッフの皆さまに、
お礼を申し上げます。
ありがとうございました。

そして最後に、このイベントに向けて、練習もさることながら
イベントに向けた数々の準備にご尽力いただいたAJC/AGCの皆さま、
ならびにメンバーをサポートいただいたご家族の皆さま、OBの皆さま、
本当にありがとうございました。

このイベントに参加された方々が、一人でも多く純粋に楽しんで
いただけていたら幸いです。

私たちを支えてくださったすべての方々に感謝します。

個人的にはイベントを通じて感じたこと、気づいたことが
多々ありました。
良かった点とともに課題感もあって、私自身の反省も
たくさんあります。
それは一旦、明日以降にしたいと存じます。

まずはお疲れ様でした。

そして無事に終わることができたことに感謝します。

by Shinshi

いよいよ本日Summer Gospel 2015が赤坂区民センターホールで開催されます。
港区中心に9つのゴスペルクワイアが集結して行われるイベントです。

ここまで長い道のりでした。
3月に企画が始まってから、企画・段取り、会場・もろもろの場所の確保、音響・機材・映像、
プログラム・チラシ・チケット製作、数えたらキリがないですが、皆さんのご協力があって、
ようやくここまでたどり着けました。

今回のイベントの準備に尽くしていただいたすべての皆様、出演いただくAll of One Gospel Choirをはじめとしたクワイアの皆様、
AJC/AGCの皆様、そして本日お越しいただくお客様すべてに感謝します。
本当にありがとうございました。

では、最後にイベントの告知です。

summer_gospel2015



〇Date(日時):2015/7/20 Mon(祝) 13:00 open  13:30 start

〇Place(場所):Akasaka Kumin Center Hall(赤坂区民センターホール)
MAP(地図)





〇The Choirs(出演 ※ABC順)
・Azabu Gospel Choir(麻布ゴスペルクワイア)

・Azabu Moving Gospel Choir(麻布ムーヴィングゴスペルクワイア)

・Daiba Gospel Singers(台場ゴスペルシンガーズ)

・Setagaya Joyful Choir(世田谷ジョイフルクワイア)

・Takanawa Happy Mamas(高輪ハッピーママーズ)

・The Little Star Gospel Choir(ザ・リトルスターゴスペルクワイア)

・Yokohama Jewel Vox(横浜ジュエルボックス)


そして、

・Akasaka Joyful Choir&Aoyama Gospel Choir
(赤坂ジョイフルクワイア & 青山ゴスペルクワイア)



〇Ticket Fee(チケット代):¥500(当日券も若干ございます)





当日ですが、私たちの曲目だけでもお知らせします。

・Back 2 Eden
・In His Name
・He Reigns
・When You Praise
・Down By the Riverside
・O How Good And How Pleasant
・Again I Say Rejoice
・Ain't No Mountain High Enough

ちなみに、昨年末のクリスマスや、今年の東京マラソンなど
と比較して、まったく違う曲を歌います。
つまり、曲を総入れ替えしてます。

私たちもこの4ヶ月間、チャレンジし続けてます。
なので、すべての曲が「新しい」または「かなりご無沙汰」な
曲ばかりになります。

でも、昨日の練習の感じだと、だいぶ出来上がってきております。
私も演出側として、いろいろ仕掛けをつくらせていただきました。

皆さんも一緒に楽しんでいただけたら幸いです。

そしてどうかこのイベントが無事に終わりますように。

by Shinshi


PS:
明日は早朝に起きなくてはいけないので、このへんで。

梅雨明けしたような青い空と暑さが帰ってきました。
明日はいよいよ赤坂区民センターでSummer Gospel本番です。

昨日は午前中にスタジオで本番用音源のレコーディングをして、
午後から新橋ばるーんでゲネプロでした。

グランドピアノとステージのある部屋でした。


本番前なので、入りの練習とステージでの立ち位置、
振り付けなどを三時間かけてチェックしました。

あとは、明日のリハーサルでどこまで完成度
を高められるか、ですね。

あと今朝、当日お客様に配るプログラム600部が
到着しました。



整ってきました。

今日は私も本業で朝からぱたぱたしてますが、
明日は早朝からステージが終わるまで、AJC/AGCに
集中したいと存じます。

では皆さまよい週末を。

by Shinshi

明後日、いよいよ本番です。
そして今日が本番前の最後の練習。
午後から新橋ばるーんで行われます。

通し練習、いわゆる「ゲネプロ」が本日の主旨です。

うみを出すなら、今しかありません。
徹底的に、気になる部分は、今日解消します。
とにかく、通してやってみて気づくこともたくさんあります。

やるだけやったら、あとはもう本番を待つのみです。

そして、イベント準備も最後の追い込みです。
昨日、今日と仕事の合間を縫って、多方面の方々と連絡をとって、
イベントそのものが円滑に運ぶように、事前の懸念事項を少しでも
減らすべく、皆さんと協力しながら進めているところです。

で、最後の最後に、自分だけのタスクが一つだけ残ってます。

それは「レコーディング」です。
まさかの2日前の本番用音源のレコーディングです。
今まで、周辺の準備もろもろにいそしんでましたが、
ここへ来てようやく本来の音楽関係に集中できそうです。
イントロのレコーディングや、各曲の微修正に着手する
ヒマができました。

本当にようやく、自分の時間がとれました。
たぶん、過去のイベントでは直前までなにかしら準備を
やっていたので、初めてでしょうね。
ご協力いただいた皆さまがたに感謝です。

本日の午前中、スタジオ入りして、それに集中する予定です。
午後の練習までにはなんとか間に合わせる、という状況です。

いよいよ、あともう少しで本番です。

by Shinshi

あと3日です。

2015年07月17日
台風の影響で、今、外はものすごい雨音です。
昨日、仕事で埼玉エリアを歩いておりましたが、
ざんざん降りで、前が見えないほどになり、
思わず近くのカフェに飛び込み雨宿りしました。
週末はお天気になるといいな、と思います。

さてSummer Gospelもあと3日に迫ってきました。

昨夜、当日のステージ背景に映すプロジェクター映像の
製作も終わりました。

All of One Gospel Choirさんの21曲のタイトルと、
私たちが歌う9曲のタイトルと歌詞、そして
いろいろな
MC代わりの演出効果も入れて、合計172ページの
超大作になりました。
製作にご協力いただいたAJCのAzumiさん、
Kajiさん、Magaeさんに心から感謝します。

明日、ゲネプロしたらもう本番です。

私には最後に音源の手直しと、当日向けのCD製作が
残ってます。
今晩できるところまでやって寝ます。

ギリギリまでクオリティを上げていきます。

by Shinshi

When You Praise その2

2015年07月16日
先日、今度のイベントで歌う「When You Praise その1」という
曲に関するブログを書いて、そのままになっておりました。
今日こそ「その2」を書きます。

今度は中盤あたりのところです。

この曲を日本語訳しているサイトも例によって
見当たらないので、毎度の意訳です。



When we think of how wonderful and merciful and kind
our God has been to us.
(神が私たちにとって、なんと素晴らしく、慈悲深く、優しい存在なのだろうと考えるとき、

Then we know every glory, Hallelujah
私たちはその一つ一つの栄光を知る。

He deserves, when you praise
彼(神)こそふさわしい存在だ、あなたが祈りを捧げるのに)



なんというか、神の偉大さを表現しているのですが、
このくだりのメッセージとしては、端的に言うと、
「祈りを捧げることで、(私たちが救われることになり)
神の素晴らしさを知る」ということなのかなと
思われます。

私たちも、無事にイベントが終わることと、
お客様に良いステージをお見せして喜んでいただける
ように、祈りたいと存じます。

by Shinshi

演出について

2015年07月15日
毎回のステージで考えることとして、
演出があります。

お客様から見て、どのようなオープニングにし、
どのような曲の流れを作り、どうお客様を巻き込んで
楽しんでいただこうか、といつも頭をひねってます。

振り付け、MC、映像、照明、などなどさまざまな要素を
どう一つのストーリーにしていくか、毎回時間を使って検討してます。

こういう時には、普通のゴスペルライブもさることながら、
ミュージカルやディズニーのアトラクションに至るまで、
いろいろなヒントを過去の経験から引き出すように、いつも心がけています。

あまり奇抜になり過ぎない程度にですが。

今回はもう7割ほど固まってますが、あとの3割が自分の
中で納得しておらず、もう少し時間をかけて検討しようと
思ってます。

あと5日で、できる限りクオリティを上げていきます。

by Shinshi...
>> 続きを読む

ようやく昨夜遅くにSummer Gospelのプログラムを
印刷に出しました。各方面から修正のご指摘をいただいた点が
多々あったのと、私が日付が変わってから帰る毎日だったことも
あいまって、着手から約10日と少し日数を要しました。
これでも例年よりはスピーディーになってきたんですよ。
※ちなみに昨年度はこの倍以上の調整期間がかかってましたからね。

ということで、皆さまに表紙だけ公開します。



表紙だけでもさわやかな夏を感じていただけたら幸いです。
2ページ目以降に出演クワイアの曲目(約30曲)と、皆さんと一緒に歌う曲の
歌詞があったり、とネタバレ必須なので、今日お見せできるのは
ここまでにさせていただきます。

で、これで準備が終わったかと思いきや、まだまだ残されている
ことがあるのです。

当日の段取り、プロジェクター映像のとりまとめ(私もスライド
あと50枚くらい作ります)、当日のステージ演出、そして何より
音源の微修正など、意外と大事なことが、なんとこの段階で残っています(笑)。

平日は夜まで仕事(本業)ですから、残りある時間で、できるだけの
対応をしたいと存じます。
すべてがパーフェクトに行かずとも、とりあえずスピード重視で
80点を目指して、全部やりきります。とにかく。

ということで、本日はこの辺で。

by Shinshi

Summer Gospel 2015もあと1週間になりました。
このサイトの左側にも「あと7日」と表示されてます。
この時期に大事なことは、体調管理です。

出演者もスタッフも、だんだん準備でドタバタしてきますが、
普段みんな違う仕事を抱えながらやっている中で、忙しく
なってくる訳ですから、やはりどうしても多少無理がかかってきます。

こういうときに体調を崩しやすくなります。

ここに来て、一気に気温も30℃超えが続いてきたこともあり、
熱中症や、気温差による風邪、ノロウィルス(ちょっと流行って
いるらしく)などに気をつけないといけません。
そして不慮の事故やケガにも注意しないといけません。

AJCにも、足をケガされた方、高熱を出された方、ともに複数名
いらっしゃいます。

イベント全体で出演予定者が130名超、スタッフもおおよそ20名です。
誰かが欠けてしまうと、影響が大きくなってしまいます。

ぜひ、出演者・スタッフの皆さんも、体調管理にはお気をつけて
イベント当日はぜひ元気なお姿でお越しください、というのが
心からのお願いです。

みなさんが元気で7/20のイベントに出られますように、とご無事を
祈るばかりです。


by Shinshi



PS:
と書いておいて、全くヒトのことを言えない私です。。。
イベント前日の高熱、徹夜による体調不良、ケガなど
何度も経験済であります。

自分こそが気をつけなければならない、と気を引き締めて
いる次第です。個人的な教訓としては、

「気をつけよう イベント前の 無茶な行動」

です。

昨日の自主練習

2015年07月12日
昨日の自主練習、いや~、なかなかの旅行気分で楽しい部屋でした。
芝浦港南センターの「第一和室」というところでしたが、
これがまた温泉旅館に泊まりに来たような感じで、すっかり
落ち着いてしまいました(笑)。



自主練習にもかかわらず、AJCメンバーも19名も集まっていただきました。
at homeな雰囲気がいいですね。和室でゴスペルもなかなか乙なものでした。

概ねゴールも見えてきつつあるので、あとは最後の仕上げに
どこまで精度を上げられるかですね。

こつこつと当日まで練習を続けてまいります。

by Shinshi





ps.
私ごとで恐縮ですが、昨日coconutsライブでお祝いしていただきました。
そして立場上、最後まで打ち上げにいたら、
こんな時間帯(早朝)になってしまいました(苦笑)。

カメラマンのFujitaさんご家族にお越しいただき、
そして花束までいただきました。

NEC_0927

また、女性ボーカル陣から帽子までプレゼントいただきました。


お店からもケーキをいただき、サプライズが多すぎて、
いろいろびっくりだらけでしたが、本当に、
本当に支えていただいている方々に感謝です。

またこのお世話になっているメンバーを支えていこうと、
心新たにしている次第です。

私が恩返しすべき方々は、やはりまだまだ世の中に
たくさんいらっしゃると実感した夜でした。

本日練習です。

2015年07月11日
今日は自主練習の日です。
ソプラノ、アルト、テナーの
各パートごとに時間帯を分けて
集まって、ご自身のパートの音を
しっかりパート全体の
音に合わせていただきます。

場所はひさびさの芝浦港南センターです。
下記の時間で練習してます。

13:15~ Tenor
14:00~ Soprano
14:45~ Alto

見学ご希望の方は、次回7/18をおすすめします(笑)。

あと最後にご報告ですが、当日配るプログラム(案)ができました。
関係各位に確認したら、みなさまにもお見せします。

今回チラシはひまわりがテーマでしたが、プログラムは
ひまわりの写真に加えて、外国の教会の夏模様や、夏の
青空の写真を使ったりしています。

このあたりはまた後日に。

by Shinshi





ps.
私ごとで恐縮ですが、本日新宿メモリーズで19:00より
ライブ(coconuts)です。
私の誕生月なので、バンドメンバーにお祝いしてもらおうかと思います(笑)

普段、他の11ヶ月間はただひたすらお客様のお誕生日のお祝いのために
ピアノを弾かせていただいてますからね。
1回くらいは、と思います。
でも誕生月に限って、昨年は私のお客様が一人もいらっしゃらなかったんですよ。
なので、あまり大きなことも言えない立場です(苦笑)。
ライブは楽しく、その後はおとなしく、ですね。

今日は7/10で納豆の日らしいです。
完全なる語呂合わせですよね。
納(7)豆(10)ですから。

納豆の一大産地の水戸では本日イベントも
多いらしく。

さて、明日は芝浦港南センターで自主練習です。
本番まであと二回しか練習ありません。

もはや待ったなしですね。

裏方の準備も、本日深夜に一気に片付けていく予定です。
大丈夫かな、と思いつつ、ここが頑張りどころです。


by Shinshi


ps.昨日のWhen You Praiseの残りの歌詞について
後日続きを解説します。
すみません、眠くて(笑)。

本番も近くなってきました。
最近は、あいにくの雨続きですが、雨の降っている日こそ、
歌う練習のチャンスだったりします。

それは、雨音によって周囲に「練習の音」が聴こえにくい
からです。これは楽器の練習にもあてはまります。

さて、今日はSummer Gospel当日に歌う曲の中から、こちらの曲の紹介です。

〇When You Praise/Fred Hammond



When you praise,
あなたが(神を)ほめたたえるとき、

There should be a fire in your heart
心の中に火をともしていなくては

Hands up raised, when you praise
手をあげてたたえなさい、あなたが(神を)ほめたたえるとき

Consuming every part because you know
すべての(体の)部分をつかって、なぜなら、ほら

The God we serve will make his presence known,
私たちが仕えている神は自らの存在を(私たちに)知らしめているから、

when you praise
あなたが(神を)ほめたたえるときにね。




典型的なWorship Songです。
Slowな曲なのですが、後半になかなかの盛り上がりが待っています。

後半の一節ですが、


When we praise
私たちが祈りをささげるとき

There is none like you
あなたのような神は他にはいない

When we praise
私たちが祈りをささげるとき

Our God is an awesome God
私たちの神さまは、すごい神様だ。

When we praise
私たちが祈りをささげるとき

Bless the Lord,Oh my soul
主に祝福を、私の魂をもって



ここのChorusがこの曲全体の聴き所だと思います。
個人的にはBless the Lord, Oh my soulの部分が
とても好きです。

Summer Gospel本番までに、とてもよい状態で皆様に
お聞かせできるように、AJC/AGC一同、練習してまいります。

by Shinshi

気がつけば

2015年07月08日
気がついたら、このサイトも14万PVを超えてました。

grupoの中の「音楽/芸能/ファッション」ジャンルの
サイト(無料)の中でも、アクセス第一位(日別)に
なるようになってきました。

これもひとえに、こちらのサイトをご覧の皆さまの
ご支援と、AJC/AGCのメンバーの皆さんの頑張りに
感謝したいと存じます。
ありがとうございます。

そして、Summer Gospel2015も、気がつけば、
あと二週間を切りました。

怒涛の勢いで深夜にいろいろ片付けてます。
たぶん、今週末までには、9割は片付きます。


今は当日配るプログラムの製作と、AJC/AGCの演出企画、
それに合わせたプロジェクター画面の製作や、音源の
作り直しに着手しています。

特にプロジェクター画面は、AJCのメンバーにもお手伝いいただいてます。

優先順位をつけて、ひとつひとつ前に進めていきます。

by Shinshi

ps.
今日はこの時点で一度も音楽に触れておりません。
強いて言えば、電車に乗るときの、ホームでかかる音楽くらいです(笑)。

七夕ですね。

2015年07月07日
今日は7/7です。
東北・北海道の一部を除いて「七夕」です
(8/7の地域もあるので)。

でも、夜空を見上げても雲です。
梅雨の空に星が隠れてしまっており、きっと
織姫と彦星は、雲に隠れて密会中なのでしょう。

さらに、いま「台風三兄弟」が日本に近づいてますね。
兄弟仲良く、日本に向かう可能性が出てきてますね。
誰が呼んだのでしょう。
そこは出会わなくていいのに(苦笑)。

おとなしく、よそに向かっていただきたいものです。

今週末は、AJC/AGCの練習ですが、お天気が悪いと
メンバーの皆さんの往復が心配です。

かといって、本番まであと二回しか練習ありませんからね。
常にAJC/AGCは雨天決行の団体です(笑)。

とにかく、イベントで一番の懸念はお天気です。
こればかりは自分たちでどうしようもありません。

「7/20(祝)がいいお天気になり、無事に終わりますように」
と七夕の短冊に願いごとを書いておきます。

by Shinshi


ps.
私事ですが、今週末は新宿メモリーズで70年代Disco&soulのライブ(coconuts)です。
最近、女性コーラス陣4人のハーモニーが急にぐぐっと
上がって聴き応え、見応えが出てきていたのですが、
お天気が悪いとやはり心配です。

自分のバースデーイベントがある時に限って...です(苦笑)。
こちらもいいお天気になりますように。

昨日は、午後から別件のレコーディングのついでに
studioの時間を3時間ほど延長して、AJC関連のレコー
ディングをしてきました。

前回の練習で、急きょイントロをつけてほしいと
要望された曲について、イントロを新たに考えて
最初からレコーディングをやり直した曲もあります。

さらに、まだカンタンな構成しか聞けてない全員で歌う用の
「Amazing Grace」の3パート別の「想定音源」のレコーディング
までしてきました。
本番の二週間前なのに、今、これをやってます(笑)。

さすがに一発でレコーディングOKになるはずもなく、
各曲を各パートを三回ずつくらい通しましたね。
たぶん前のと合わせて8時間は鍵盤を弾きっぱなしだったので、
レコーディングが終わった頃には、しばらく目が点になってました(笑)。

でも、とにかくすぐAJC/AGCに届けたいと思い直して、
ファイルをMP3に変換して30分後くらいにはMLに送信してました。

まだこれから、プログラムの製作や、演出とプロジェクター画面も
あるので、まだまだ気を許さない状況ですが、あと二週間で、
なんとか形に持っていきます。

毎年恒例ですが、ウラ方の人間としては、この直前の二週間の
「お祭り」状態をなんとか切り抜けて、7/20の朝を
迎えたいな、と存じます。

そして、AJC/AGCの皆さんには、歌の練習に
専念いただきたいな、と祈っております。

by Shinshi

In His Name その2

2015年07月05日
昨日はアメリカの独立記念日、いわゆる
Independence Dayでした。
祝日ですよね、USAでは。

結構ゴスペルのコンサートも多いみたいですよ。
ホワイトハウスでも過去何度か記念式典で
ゴスペルを歌ってますからね。

さて、昨日予告していたIn His Name / Ricky Dillard & NewGの
日本語訳の続きです。


He's wonderful,the Prince of Peace,counselor
(神は素晴らしい、平和の王子であり、よき理解者だ)
Mighty God is He
(彼こそ力強い神だ)
Heaven and earth proclaim his glory
(天と地が、彼の栄光をたたえている。)
It's in His name
(神の名のもとに)

(意訳:Shinshi)



ここはブリッジと呼ばれる曲のつなぎの部分ですが、
とにかく神の賞賛をしているシーンです。

注目したのは、counselorという言葉です。
ゴスペルの曲で、counselorが出てくるのは珍しいですね。

日本でカウンセラーというと、精神的、心理的なことを
相談する人という、いわゆるカウンセリングをする人のイメージです。

この曲で使われているcounselorも意味合いは近いですが
どちらかというと、身近に相談する人というよりは、
すべてを包み込んで私たちを理解してくれる全知全能の
崇高な人、というイメージに近いようです。

常にcounselorがそばにいてくれて、私たちを見守ってくれている
という感じですね。


by Shinshi

徐々に歌う予定の曲と歌詞を、また少しずつ解説
していきます。

今日はIn His Name/Ricky Dillard です。
この曲、一見コード進行や、リズムがトリッキーで
難しい曲に思えるのですが、歌いこんでくると、
奥が深くて楽しくなってくる曲です。


※この振り付けにちょっと挑戦してみたい気もしつつ。

すでにAJC/AGCではおなじみの曲です。
こんな歌詞です。


We serve an extraordinary God.
(私たちは普通ではない神に仕えている)
He said He'll be there through the fire,through the flood.
(神は、たとえ火の中、洪水の中でも私たちのそばにいる、と言った)
He gives us
(神は私たちに与えている)
power to walk right,
(正しく歩む力を)
power to talk right,
(正しく話す力を)
power to live right.
(正しく生きる力を)
It's in His name.
(それは神の名のもとに)

(意訳:Shinshi)



曲はかなりR&Bですが、歌詞はとても敬虔な内容です。

この曲のメッセージは、たぶん
「神様は、私たちにいつもパワーを与えてくれている。だから大丈夫。」
という内容なのではないか、と個人的に思います。
ありがたいお話です。

時々自分の進んでいる方向が正しいのかどうか、人は迷うときがあります。
でも、神様は私たちに正しく歩いていく力、話せる力、生きていく力を
与えてくれていて今があるのだから大丈夫、と安心させてくれている曲
なのでは、と思います。


by Shinshi

余談ですが

2015年07月02日
私ごとで恐縮ですが、昨日から新しいオフィスに
異動になりました。
浦和です。

片道一時間半近くの旅で、電車も思ったより混んでいる
のですが、新しい仕事もまた責任重大なことがわかりました。

目標に到達できるか怪しいプロジェクトを、一気に
きちんと片づけてマネジメントする仕事が、そこに
待ってました。

でも、これってゴスペルのイベントも一緒です。

イベント全体をイメージして、当日までに準備すること、
当日に必要な人、モノ、情報を整理して、役割分担を考えて、
適材適所にして、方向性(たたき台)を示して
皆さんととことん話し合って、合意点についてスケジュールを決めて、
みんなで一緒に進めていくのです。



しばらく平日はあまりブログをたくさん書けないかもしれませんが、
毎日、深夜か早朝には更新したいと存じます。

by Shinshi

7月ですね。

2015年07月01日
月も変わったので、サイトデザインも
変えてみました。
サイトも魚と一緒で、常に新鮮でないと
誰にも見てもらえなくなりますからね。

さて、あと三週間を切ったSummer Gospel
ですが、いろいろな準備が並行で走ってます。

当日配布するプログラムも、音響のことも、
映像・プロジェクターまわりのことも、
受付のことも少しずつ進んでます。

何より大事なのは歌う練習です。
毎日声を出す時間を作っていくことこそ
大切です。
あと三週間で、私も声を作ってまいります。

by Shinshi

  • 記事検索
RSS