お礼

2014年02月24日
おかげ様で無事東京マラソン応援イベントも
終了いたしました。

お休みの中、足を運んでいただいた皆様、
そしてランナーの皆様、本当にありがとう
ございました。

私たちはラッキーなことに、直接ランナーに向かって歌をお届けできる状況だったので、
大きくこちらに手を振ってくれたランナーの
方々もたくさんいらっしゃいました。
逆にこちらもパワーをいただきました。

そして私たちのクワイアのランナーも無事ゴールできました。
本当に素晴らしいことです。

また来年も出られるように頑張りたいと存じます。

また明日から新たなスタートです。


いよいよ本日東京マラソンです。
しつこいようですが、私たちも東京マラソン応援イベントに参加します。

場所は東銀座から徒歩2分の築地ADK松竹スクエアです。
12:00頃から出演します。

そして、私たちのクワイアからも、ランナーとして
出場される方(末永さん)がいらっしゃいます。
応援にも力が入ります。

昨日、白金台いきいきプラザで練習がありましたが
2時間かけてメンバーの皆さんの歌声が、かなり
本番モードになってきました。
むしろ昨年のXmasの時よりも断然いい雰囲気です。

今日はランナーの皆さんの応援が主なので、
力を与えるようなパフォーマンスを届けたい
です。

このような機会に恵まれたことに感謝です。

※地図
map18.gif

ソチオリンピックも終盤に近づき、
いよいよ明後日は東京マラソンです。

そして私たちも本番です。
2/23日 12:00~30 築地ADKスクエア前で
イベント出演して4曲ほど歌います。
東京マラソン応援イベントの公式HPにいつのまにか掲載されてました。
※東京マラソン応援イベント会場
※18番をクリックすると地図と出演団体の紹介が載っております。

ちなみに曲は以下の通りです。
setlist
1.You Are Good
2.Caught Up
3.I'm Waiting
4.You're All I Need

アップテンポばかりで我々の体力が持つか
心配ですが、ランナーの皆さんは42.195kmを
走っている訳で、そんなことを言っていられ
ない状況です。

私たちがランナーに力を与えるような歌を
お届けできるように、明日と明後日練習して
本番に挑みたいと存じます。

ご都合よろしければ、ぜひお誘い合わせの上
お越しいただけると幸いです。

東京マラソン応援イベントもあと5日です。

今日は当日に披露する「I'm Waiting」という曲について、
少しご紹介します。

この曲はHezekiah Walker &the Love Fellowship Crusade Choirという
クワイアが原曲を歌っているのですが、この指導者のHezekiah Walkerもまた
グラミー賞2回受賞している大物ミュージシャンです。

彼は他のゴスペル系アーティストと一風異なっていて、
本職はニューヨークのブルックリン地区にある教会の牧師さんです。
入り口はきちんと宗教から入ったお方です。
でもやはり幼い頃からゴスペルに接していたので、音楽的な
才能もすばらしく、宗教・音楽の双方を極めた所が、彼の
すごい所です。

そしてI'm Waitingという曲は、シンプルな歌詞ながら、
グルーヴ感が楽しい、私たちクワイアの中でも人気のある曲
の一つです。

昨年末のX'mas Liveでもやらせていただきましたが、
途中breakで止まったり、トリッキーな曲の構成だったり、
歌う側もちょっと遊び心のある感じになってます。


曲はこんな感じです。:Hezekiah Walker &LFCC/I'm Waiting(Live In London)

東京マラソン応援イベントでも歌います。
後半は原曲と少し異なるバージョンですが、ぜひ違いを
お楽しみいただければ幸いです。

St.Valentine's Day

2014年02月13日
ソチオリンピックが楽しくて忘れそうなところですが、
2/14はバレンタインデーですね。

その起源はローマ時代の269年にさかのぼると言われてます。
ローマ皇帝が兵士を結婚させると士気が下がると禁止していた所を、
愛を説く聖バレンティン教が兵士の結婚をひそかにすすめていたため、
皇帝の怒りを買い、殉教となってしまったのが2/14であり、
それがきっかけで、男女の愛を尊ぶ日、とされているという説が
あります。
※諸説ありますが。

ちなみに日本の独自文化と言われる「チョコ」と関連づけされて
流行し始めたのは1970年代なので、こちらはまだ40年ほど
の文化です。

最近では義理チョコから、「ボスチョコ」だの「友チョコ」だの、
あるいは自分へのごほうびの「自己チョコ」だの、いろいろ
進化していて、本来の起源とだんだん離れていっている感も
ありますね。気持ちはわからなくもないですが。

ちなみに、バレンタインデーにちなんでゴスペルのイベントが
ないのかなと思って検索したら、クリスマスに比べてまったく
と言っていいほどないんですね、これが(笑)。

よく考えたら当然です。
「チョコ」の日に、「なんでゴスペル?」という印象です。

それにこの時期は寒いですから(笑)。

無理にイベントをしなくても、もう少しあたたかくなるのを待ちましょう。

そして気がつけば東京マラソンもあと10日を
切りました。

大雪の中の練習

2014年02月09日
昨日は大雪で足元が悪く、そして交通機関がまともに動いていなかったにもかかわらず、
なんと16人もの方々がゴスペルの練習にお越しいただきました。
クワイアの皆さんの熱意が素晴らしいです!
見学の方もこの大雪の中に来られたことに驚きです。
ありがとうございます。

そして東京マラソン応援イベントの曲も、着々と準備ができつつあります。

今日は練習の中で、衣装(ローブ)の紹介がありました。
なんとクワイアの中に、衣装を作れるお方がいらっしゃいます!
本当にすごいことです。

その着用イメージが写真のとおりです。
白の光沢のある、清楚でさわやかな雰囲気です。
ふち取りの色で、ソプラノ、アルト、テナーに分かれています。

夏のイベントあたりまでに皆さんにご披露できるといいですね。

ishou20140208.jpg
※写真右からUgaiさん(soprano)、KOKさん(tenor)、Taokaさん(Alto)

今、私たちが取り組んでいる曲の一つに
Israel &New Breedの「You Are Good」と
いう曲があります。

昨年夏に私たちの師だったGreg Hartdige先生
から宿題の一つでいただいたのがきっかけで、
先月から本格的にやってます。

もともと原曲を歌っているIsrael Houghtonは
ここ15年くらいで一気に出てきたアメリカ
ゴスペル界の新星で、既に2006年から2011年に
かけて、グラミー賞を4回も取ってます。
※新星といっても既に40代なのでベテランの域ですが。

そしてこのYou Are Goodが、私たちも歌っていて
なかなか楽しいのです。
既にメンバーの中でもこの曲がNo.1という声も
ちらほら聞こえ始めてます。

アップテンポで、曲の構成が段々後半に盛り上がりを
見せていくので、朝にこの曲を聞くと「今日も頑張るぞ」
という気になるほどテンションを上げてくれます。
※なので、夜に聞いたら眠れなくなるのでご注意を(笑)

参考:Israel & New Breed/You Are Good

東京マラソン応援イベントでも歌う予定ですので、
よろしければ一緒に手拍子をいただいて盛り上が
っていただければ幸いです。

by Shinshi

少しずつ迫ってきてます。東京マラソン。
ランナーの方は毎日の走りこみなど、
コンディション調整が大変とお察しします。

私たちのクワイアでも、東京マラソンにランナーとして
出場される方がいらっしゃいます。
私たちも応援してます。

そして、私たちクワイアは応援イベントを通じて
東京マラソンにある意味「参加」します。

先週日曜日、東京都庁での応援イベントの説明会に
出席してまいりましたが、応援の出演者側だけで全28会場に
359組 約5500人も参加されるそうです。

私たちの会場は「築地 ADK松竹スクエア前」で12:05から
出演予定です。
比較的大きなスペースで、他の団体もチアリーダーや、
ダンスチーム、フラダンスなど最大で50人の団体がいます。
私たちも大所帯の一つです。

他の方々のパフォーマンスを拝見するのも楽しみですが、
私たちもランナーをゴスペルを通じて応援することを
楽しみたいと存じます。

ちょうどゴールまでもう少し、という場所ですので、
めいっぱい応援して、ランナーにパワーを与えるような
そんなパフォーマンスをしたいです。

あと20日です。

PS.デザイン変えてみました。バレンタインも近いので。

by Shinshi

  • 記事検索
RSS