Merry Christmas!

2013年12月25日
皆さん楽しいX'masでしたか?

街は心なしか、いつもより人があふれ、
ケーキ屋は久々に行列ができてて、
チキンが売りの某チェーン店Kは
持ち帰りのお客様で長い行列が。

きっと各ご家庭では温かいXmasの時間を
楽しんでいらっしゃることでしょう。

そして銀座では二人連れの方々がいつもより多く、
お食事やプレゼント購入を楽しんでいらっしゃるご様子でした。

笑顔が街にあふれる日、でした。

でもゴスペルは街から聞こえてこなかったので、
ちょっと淋しい気もしますが、いつかクリスマスに
ゴスペルを歌うパーティーを企画したいと存じます。



ちなみに私のXmasは、いつも通り残業の後、世界の山ちゃんで手羽先を食べてました。
チキンといえばチキンですが。

by Shinshi


昨日、高輪区民センターの音楽スタジオで、今年最後のAJCの
練習がありました。

来年2月のイベントに向けて、投票方式で曲を選んで再び練習を
始めてます。
全くやったことのない新しい曲も選ばれました。
これが結構テンションの高い曲で、初練習にもかかわらず
盛り上がっていました。

来年はメンバー各自が個人の力を伸ばしていくことはもちろん、
曲の幅を広げたり、活動の場も広げていくなど、AJC全体が
少しでも発展・成長できるよう、私たちも力を注いでいきたい
と存じます。

年末はまだまだ忙しい方も多いと存じますが、
皆さんお体に気をつけて、よいお年をお迎えください。

このブログも、時間を作ってもう少しまめに更新していこう
と思います。

※BBSは結構そこそこ頻繁に更新してます。
関係ない話も多いですが、よろしければそちらもたまに
寄っていって下さい。


by Shinshi

お礼

2013年12月16日
昨日、無事にX'masLiveを終えることが出来ました。
ご来場いただいた皆様、共演いただいたJacoの皆様、
会場の赤坂Graffitiの皆さん、そして当日いろいろお手伝いいただいた皆様に感謝です。

本当にありがとうございました。


おかげ様で大盛況になり、入場者は148人だった模様です。
立ち見になってしまったお客様、大変恐縮でした。
次回ぜひ座ってご覧いただければ幸いです。


もし、少しでも「楽しい」「来て良かった」「私も歌ってみたい」
と思っていただける方がいらっしゃったら幸いです。

私たちも進化してまいりますので、
また次のライブにお越しいただければ幸いです。

Thanks for all the people.
May God bless you!

by Shinshi

本日赤坂GraffitiでX'mas Liveです。
ここまでいろいろありました。
毎週末、そして時々平日もクワイアもバンドも集まって、
練習を重ねてきました。

昨日の最終練習では、通し(ゲネプロ)を行いました。
ようやく自信を持って皆さんにお届けできる状況になってまいりました。

今日、このステージに立てたことは、私たちを支えてくださった皆様のおかげと存じます。
そしてこのクワイアを立ち上げ、根気よく私たちと向き合って育ててくれた、今L.Aから見守ってくれているMr.Greg Hartdigeにも感謝です。

○グレッグからのメッセージ(本日届いたばかり)
http://akasakagospel.grupo.jp/free355713

ということで、本日一同お待ちしております。

開場は11:30です。
Jacoさんのステージは12:00から、
私たちは13:15から予定しております。

○X'mas Live 詳細
http://akasakagospel.grupo.jp/free403275

ご一緒に少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

by Shinshi

先週の土日の練習の成果もあって、ようやくゴールが見えてきました。
ただ歌や演奏以外の調整ごとも、まだまだたくさん残っているので、
あと5日間は本当に気を緩むヒマもなさそうです。

さてご来場いただく方に向けて、当日のプログラム(セットリスト)のご案内を事前にお知らせしておきたいと存じます。


1.Back Ⅱ Eden/Donald Lawrence
2.God Will Take Care Of You/Edwin Hawkins
3.We Worship You/Greg Hartdige
4.Joy To The World (もろびとこぞりて)
5.Joyful Joyful (from 『Sister Act2(天使にラヴソングを2)』)
6.Holy/Donnie McClurkin
7.Get Ready/The Temptations(only band)
8.Total Praise/Richard Smallwood
9.I'm Waiting/Hezekiah Walker

事前にセットリストがあると、お客様も予習ができますよね?
(普通のバンド等ではありえない試みですが)
当日お越しいただく皆様、心よりお待ちしております。

by Shinshi

気がつけば、あと9日です。

でもこの段階に来て、実はまだ自信を持って仕上がったと思えないのが、クワイアのメンバーの本音だとたぶん思います。
私もそう感じてます。

でもこつこつと練習するしかないのです。

練習で大事なことは、問題を認識することと、その問題点を修正することの2点セットです。
この問題を認識しないこと、気づかないことが一番怖いのです。

「自分は大丈夫」と思ってしまうことが、一番危険です。
進化しなくなってしまいます。

昔、教えてた人たちに「前回のコンサートの反省点は何でしたか?」とよく聞いてました。
そして、反省点を言えない人、私は良かったですという人、何とも思わなかった人、こういう方は正直伸びない傾向にあります。
なぜなら、うまくなる余地がもう全くないのです。

歌や演奏がうまくなる第一歩は、自分の歌や演奏を録音・録画して、客観的に「お客様から見た自分」を聞くこと・見ることです。
まずい点にいっぱい気づかされます(少なくとも私はいつも赤面しながら聞いたり見たりしています)。
そして大事なのは、まずい点を放置しないで、しっかり書き出してメモをして、そこを修正するために自分と向き合うことです。

エラそうなことを書いている私ですが、一番イケてないのは私なのです。
そこを認識しているので、残りの日々で、空いている時間(夜中しかないのですが)頑張って前へ進めて、当日までに仕上げていきたいと存じます。

by Shinshi

昨日・本日の練習

2013年12月02日
昨日はクワイアとバンドの初の合同練習でした。
やはり覚悟していたとおり、課題が満載でした。
ここまで日程を引っ張ってしまった私の責任だと思います。

でも、むしろうみを出すことが目的だったので、
課題を把握できたことは良かったと思われます。

課題のうちいくつかを挙げると、
・初めてソロをする方が、ちょっと慣れていない感が明らかに見て取れたこと
・バンドと一緒にやることに慣れていなくて大ボリュームで戸惑っている方々がいること
・指揮の私がバンド側に回ったことで、どこから入っていいのか
 判らなくなってしまった方々がいること
・前回のコンサートの反省点の一つだった音のバランスの補正
・ピッチ(音程)やコーラスパートの補正

などなど課題が見えてきました。

そしてバンドも11/17に初めて集まって、その場で話を始めたので、昨日の時点ではまだまだ手探り感満載でした。

・曲の構成が全員同じ認識ではない(把握できていない)。
・そもそも楽譜を渡すのを忘れていた(私が書くのを忘れていた)

でも、まだ13日間あるので、そこは日々の歌いこみ、練習が重要になってきます。
各パートの方々も個別で練習されるようです。
ひとつひとつ課題を解決して、本番までには皆さんと一緒にきちんとしたレベルにまで持っていきたいと存じます。
今までも乗り越えてきたので、全員が力を合わせればきっと...と思いますが、
まずは一人一人の努力が大事になります。

私もイベント全体のこと、AJCのプログラム全体のことを考えると同時に、AJCの皆さんのレベルアップのお手伝い、そして指揮者側として(真ん中にはいませんが)、バンドの一員として、そして一人のテナーとして、出来る限りの時間を使って、初心に帰って練習を積んでいきたいと存じます。

正念場です。
がんばらなくては・・・


by Shinshi

  • 記事検索
RSS