Oh Happy Day/Ray Charles&The Voice of Jubilation

昨日は赤坂区民センターで練習でした。
予定時間を30分超えてでしたが、2時間で4曲カバーするのは
なかなか難儀です。だいたい普通1曲に1時間くらいかかります
からね。30分1曲ペースはやや速かったかもしれません。

もっとも真に新曲なのは1曲だけだったので、そこにしっかり時間を
かけました。残りは初めての方もいらっしゃったので、いつもより
やや丁寧に取り上げた次第です。

そういえば、ひとつショックなことが。
2年ぶりに歌う曲があって、ピアノを弾こうとしたら、
全くフレーズが出てこなくて、指を忘れていたのです。

ま、別件ライブのリハーサルが本日あったので、新たな15曲ほどを
覚えるのに集中していたら、AJCのピアノのことが頭から消えて
しまっていた、と原因はすでに把握できてます。
しかも音響機器も調子が悪く。

反省です。
AJC/AGCの皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。
次回は再発防止します。

さて、前置きが長くなりましたが、今日は意外な組み合わせの映像です。
ご存じOh Happy Dayを、あのRay Charlesが歌っているライブです。



歌っている、というよりは合いの手を入れている感じですかね。
晩年の映像のようです。

ソロのメロディーがいなくても、コーラスだけで曲って成立するんですね(^^
かえって観客に曲を想像させることが、クリエイティブかもしれないです。

演奏が終わってから退場する際に、Ray Charlesが感極まるシーンに
ちょっとほろっときますね。

ではHave a nice dayです。

by Shinshi

PS:
今日はこれから一日スタジオです。午前も午後も。
新しい曲を15~20曲ほど頭に詰め込んでます。
実は、9/17土に1日で50曲以上をこなすライブを予定しています(苦笑)。
そこに向かってこつこつと積み上げているところです。

ほかのライブも多々あるのに、どうやってすべてを両立できるのか。
しかもほかの仕事も決算期で佳境なので、時間の使い方がシビアです。

体力と記憶力の限界に挑戦していきます(^^;)



コメント
name.. :記憶
e-mail..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS